※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、必要なものを揃えようと考えています。上の子と性別や年齢が近いため、必要なものについて相談です。特に抱っこ紐とベビーベッドについて悩んでいます。家族構成や状況も共有しました。

第二子妊娠中です。11月下旬に生まれる予定です。上の子は1歳9ヶ月になる頃です。

ぼちぼち必要なものを揃えようかな〜と思っています。2人目の時にあって便利だったものや買っておいたらよかった!と思うものはありますか?

上の子とは性別も同じで歳もあまり離れていないし似たような時季に産まれてくるのでそこまで買い足すものはないんですけど😅
すぐに絶対いるものはチャイルドシートぐらいかなと思います。

悩んでいるのは抱っこ紐で、現在バディバディの新生児から使えるものを持ってるんですが首すわり前は横抱きしかできないので不便かなーと思って縦抱きできる物に買い換えようか、それとも首すわりまでってそんな長期間でもないしなんとか今のを使うべきか…🙄

ベビーベッドは、ハイローチェアがあるのでとりあえず買わない方向で。もしいるならレンタルしようかなと。

こちらの状況としましては…
上の子はめちゃめちゃわんぱくで活発な男の子です😅保育園に行っていて育休中も短時間(16時まで)預かってくれます。
こちらは大変田舎なので基本は車移動です。公共交通機関は不便すぎて使えません。
ベビーカーは一応持ってます。
時期的に雪が降ってるかもしれません。
夫は帰りが遅く家事育児は戦力にはなりません。

コメント

ばむ

私は…ベビーベッドは必須です!
娘は落ち着いた性格ですが、ベッドがない生活は考えられません。ちょっとトイレに行くときや歯磨きのときなど、安心できます!

あとはバウンサーもよく使っています。
甘える娘に食べさせながら、片手はバウンサーを揺らしています。

抱っこ紐は、コニーを買い足しました。しかし、2人連れて出かける時は、両手が離せるものでないと、怖かったです💦首すわりと同時におんぶに切り替え、保育園の送り迎えなど楽になりました!

• ぽこ

ぽこ

ベッドはあったら便利なんでしょうがやっぱり安いものでもないし長く使わないし大きいし…で産まれてから様子見てレンタルしようかなと思っています。確かに目を離したすきに上の子に踏まれたりしそうですしね😅
    コニーって聞いたことないんですが割とどこでも売ってますか?縦抱きできるタイプ(両手が離せるもの)でないと怖いですよね💦

• 7月13日
  • ばむ

ばむ

コニーの抱っこ紐はネット販売のみだと思います。Instagramなどで検索すると、たくさん出てきます。

私も車社会なので、ちょっとした買い物や保育園の送り迎えなどには便利です!

• 7月13日
依愛

同じく11月予定日です(∩´∀`∩)*゜
上の子の時にハイローチェアを購入し使ってましたが
2人目妊娠を気にベビーベッド購入しました!!
ベビーベッドは主に寝室で使用しますが
添い寝できる+寝相の悪い長男+シングル2つでは手狭な為
ある程度大きくなるまで使用しようと購入しました✬

あとは、新生児から1歳まで使える
抱っこ紐 (楽天で1万円未満)購入しました◡̈⃝︎⋆︎*
試しにつけてみましたがよさげでした!!

同じく田舎で車移動←のため
車の座席に 長男の時も購入し今も使っている 防水シート買いました♡
飲み物食べ物をこぼしても安心です( ¯꒳¯ )b✧

• ぽこ

ぽこ

すみません💦間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 7月13日
ののママ

ビョルンの抱っこ紐が重宝しました!
あとは上の子に踏まれないようにハイローチェアに乗せてましたがよじ登ったりするので注意してください(^^;)
チャイルドシートは上の子使ってたものを下の子に使って、上の子にはジュニアシート買いました。
その方が値段が安かったです(^-^)

退院の時の服は新しく買いましたがそれ以外はほとんど買い足してないです。

• ぽこ

ぽこ

ジュニアシートって何歳から使えるものですか?
    近所のお店には一歳からの物と3歳からのものがあるんですが、3歳からのものを2歳になってない子に使うわけにもいかないし、一歳からのものだと新生児から使えるものと値段的に大差がない物ばかりで…😅

• 7月13日
  • ののママ

ののママ

一歳から使えるjoieのジュニアシートを買いました。
    値段は1万円するかしないかでした。

• 7月13日
ぽこ

ベビーベッドも長く使える予定があるんまったらぜひ欲しいところなんですが我が家は畳に布団でして…要るなとなってからのレンタルかなーと思ってます。

車の防水シート!そんなのあるんですね!西松屋とかで買えますか?

依愛

車の防水シートは
イエローハットなどに売ってますよ(^ω^)♡
チャイルドシートやジュニアシートの下に敷いてます🧸

囲みに上の方の質問みましたが
ジュニアシートでも
年齢等ではなく体のサイズが合っていれば大丈夫だそうです!あくまでも年齢は体の目安なので←

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドが役立ってます!上の子が産まれたときにもらったハイローチェアもありますが、高さを上げると上の子ががたがた揺らしたり赤ちゃんを見ようとぶらさがろうとしたりするので、使う予定でしたが使えません💦
高さを下げると、上の子がよじ登ってしまいます💦
目を離しているときにハイローチェアに下の子を置いておくのは無理だと思ったのでベビーベッドが今のところ安心です!!
ハイローチェアで乗り切るつもりなら、産まれてから考えても良さそうですね😊✨

チャイルドシートは上の子のものを1歳〜12歳まで使えるジュニアシートに買い替えて、下の子に上の子のチャイルドシートを回しました♪
あとは特に買い足してないです^ ^

• ぽこ

ぽこ

ベビーベッドが人気のようですね(笑)
    あまり買い足してない方が多いのでなんかちょっと安心しました(笑)

• 7月14日