※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

奈良医大のバースセンターで出産された方へ。出産が進まない場合、助産院での対応に不安を感じています。具体的な出産の経験を教えていただけますか?

奈良医大のメディカルバースセンターのご出産された方に質問です。特に母子共健康に問題なくバースセンターを薦められたのですが。実際にそちらで出産された方はお産はどうでしたか??
バースセンターは助産院なので、医療的な事が出来ないと聞いたので、もし出産が進まない場合、陣痛促進剤をしてもらえなかったり、会陰切開もしてもらえなかったりすると逆にお産が大変なんじゃないかなと思ってしまいます。私自身、初産で出産に不安があります。。

コメント

まる

5月にバースで出産しました!
私の感想としてはバースで出産できてとても良かったです✨
理由としては、
①助産師さんたちがとても優しく頼りになる
陣痛中から退院のときまで本当にお世話になりっぱなしでした。
私も初産で、何もわからないから出産時は色々指示と励ましをくださいとバースプランに書きましたがベテランの方が多いので言われるがままに頑張っていたら気づいたら産まれてました…笑

②出産時の自由度が高い
産科で産んだことはないのでどれくらいの差があるかは明確にはお答えできませんが、バースだと自分の好きな体勢で産めるのがよかったです!
私の場合ですが一般的な分娩時の体勢だとめちゃくちゃしんどくて、自分の痛みのましな体勢で産めたのでなんとか出産にも耐えれたなと思ってます😊
あとバースプランでしたいことがバースの方が色々できます!臍の緒切ったりとかは産科ではできないと確か言われました。

たしかに助産院なので基本的には会陰切開などの医療行為はできないですし、出来るだけしないように前の準備段階で色々言われますが、いざとなれば下の産科に医者の先生はいるので対応してくれると説明されたと記憶しています🙆‍♀️

長々と書いてしまいましたが私はバースおすすめします💕
もし不安な点があるなら助産外来で聞いてみたり、バースプランで細かくお願いしてみたりするといいかなと思います!
ちなみに出産後育児がちゃんとできるか不安で夜中に号泣きたときも助産師さんが話を聞いてくれてとても救われました…☺️笑
出産頑張ってください👍✨✨

• mari

mari

細かく教えて下さりありがとうございます😢💗バースセンターもいいかなと思えてきました😊
    すごく迷っていたので、参考になりました!今度、バースセンターの初検診の日なので不安な点はしっかり質問してみようと思います!
    ありがとうございます。
    みかんさんも子育て頑張って下さい⭐️

• 7月15日