※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベール
妊娠・出産

安定期に歯科検診は必要でしょうか? 母子手帳に歯の状態を記録するために提出した方がいいですか?

皆さん安定期に入ってから歯科検診って受診されましたか??

先日助産婦さんに
『歯医者さんもう行きました??
まだでしたら行ってくださいね』
と言われました。

やはり、受診するものでしょうか??
その際、母子手帳に歯の状態を記録するページには歯科医になにか記載してもらうために提出した方がいいのでしょうか??

コメント

あんこパイ

行かなきゃ行かなきゃと
思いながら行けてません😭涙
病院からは特に行くようには言われてませんが、、

妊娠期間中にしておいたほうがいいとは思います!!

美沙子

母子手帳と一緒に、補助券綴りもらいましたか?その中に歯科検診の補助券もあるはずです。
そして、提携医療機関名も載ってるので、電話してください
そしたら母子手帳持参のことを言われます。
検診後、母子手帳の歯科検診欄に記入されます。

歯科検診行きましたー‼︎母子手帳持って来てって言われてたので持って行きました☆歯の状態を記入してもらいました(^^)
今すぐ治療が必要なとこがなかったので検診の1回きりしか入ってません!

ポット

私の死は歯科検診の無料券がついてました!
・・・が、めんどくさくて行かないでいたら、臨月にまさかの歯痛。
慌てて治療しに行きました…( ´╥ω╥`)
安定期にちゃんと行っとけばよかったと思いました~

歯周病だと、お腹の赤ちゃんにも影響があるので是非いってみてくださいね♪

🥂🐰🌙

つわりが酷くて歯医者なんて行けませんでした(ノ∀`)
産婦人科からも特に行ってくださいとか言われなかったし、補助券なんてなかったので(^ω^;)

Yun

母子手帳の補助券で無料だったので行きました〜♩

そしたら、小さい虫歯があったので早く見つかってよかったです!
その後は1回通えばすぐ治ったので行っといてよかったなー!ってなりました( ^ω^ )

母子手帳には記入してもらいましたよ!
予約するときなどに妊娠中で〜っていうのを伝えればいいと思います。

お時間など都合が合えば行っといて損はないと思いますよー!

ベール

私も行かなきゃと思いつつ体が重くて…
でも早めに受診したいと思います!!

自治体によって違うのかもしれませんが、うちも妊婦健診の補助券と一緒に歯科健診券もあったので
、安定期に入ってすぐ提携歯科に予約を入れて行きました。何年も行ってなかったので、5〜6本治療されました(^^;;
妊婦さんは虫歯になりやすいですし、臨月近くで何かあっても大掛かりな治療ができなかったり、そもそも歯科で仰向けに近い姿勢で診られるのが辛かったりするので、私は行ってよかったと思います。
母子手帳はいちおう持参しましたが、うちの場合は「紙を渡すので後で自分で貼ってください」と言われました。

ベール

妊婦検診の際は補助券で会計ないのですが、歯科検診券はついてなさそうです(T_T)

ベール

母子手帳やはり持参ですね!!
良好な口腔状態で羨ましいです♡

ベール

補助券あるのに勿体なかったですね(T_T)
早産とかになっても辛いのでやはり行けるときに行きます♪

ベール

わたしもまだつわり残りっていうんですかね??
ムカムカがまだある感じで(T_T)
実際診療中になにかあったら…と怖くて行けずにいます(T_T)
私のところも補助券なさそうです~

ベール

補助券羨ましいです~☆
早めに治療できて良かったですね(*´-`)
私も行かなきゃ~(/´△`\)

ベール

うちのとこは補助券なさそうです(T_T)
5、6本って結構多かったですね!!通院お疲れ様でした♪
お腹大きくなる前に…やっぱり今行くべきですよね(。>д<)

美沙子

そうなんですね>_<市によって違うんですね〜!だったらわざわざ行きたくなくなりますよね…(−_−;)

ちゃも

歯医者で働いてます!

住んでるところによって違うとは思いますが、妊婦の歯科検診て虫歯や歯周病があるかないかしか診ません。もちろんそこで虫歯が見つかれば治療となるので別途料金かかります。なので少しお金必要ですが(これも歯医者によりけりですが保険の範囲でやってくれるとこもあります)歯のお掃除をするのをオススメします!歯石取りです。初診なら虫歯のチェックもするので良いかもしれないです!

ベール

そうなんですよね~
でも歯周病だと、早産だったり低体重児だったりするみたいなので、行けるときに行きます♪

ベール

あるかないかだけなんですね!
私も以前歯科業務に携わっていました~
情報ありがとうございます(*^^*)

yeye

先日、市で開催する無料の歯科検診に行ったところです。歯周病や歯肉炎が早産に繋がる可能性があったり、出産後虫歯をそのままにしておくと、くしゃみだけでも赤ちゃんに虫歯菌が移るということで、妊娠中に治療してくださいとのことでした。そう言った意味では旦那様も歯科検診を受けた方がいいみたいです。

私は虫歯はありませんでしたが、歯石があったので、早速明日歯医者に行きます(^-^)

ベール

無料検診羨ましいです♡
早産、虫歯菌…こわいですよね((((;゜Д゜)))
旦那と同じところで見てもらいます♪