※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
子育て・グッズ

混合から完ミに移行するタイミングについて相談します。夜中は母乳のみで、昼間はミルクを足しています。離乳食も始める予定で、母乳→ミルクの切り替えが悩みです。

混合から完ミにした方、どのタイミングで移行しましたか?

夜中の授乳は母乳のみですが、昼間は毎回100mlほどミルクを足しています。
もうすぐ離乳食も始めるし、毎回、母乳→ミルクとするのも大変だなぁと思いつつ、少しでも母乳が出るならと思ってやってきたので、踏ん切りがつかないところです(>_<)

コメント

みほmama

私は離乳食がはじまっても母乳とミルクあげてましたよ!
いきなり母乳をやめてしまうと泣いたりしてしまいました。
10ヶ月頃になると食べる量も増えてきて三回食になると母乳が欲しがらなくなりそのタイミングで母乳やめて寝るときだけミルクに変えましたよ!

しろたん

つい最近、混合から完ミになりました。
母乳の量が全然増えず、赤ちゃんの吸う力についていかないのか、乳首をくわえてもすぐに放すようになってしまいまして(>_<)
あと、お昼寝はいつも添い乳だったのですが、添い寝でトントンしたら寝付いてくれるようになったので、そのタイミングで完ミにしました!
私もなかなか踏ん切りつかなかったのですが、ミルク大好きっ子なようで、美味しそうにゴクゴク飲んでいるからそれはそれでいいかなぁと思いまして(^^)

柊ママ

返信遅くなりすみません(>_<)
自然に欲しがらなくなるまで混合を続けたのですね!
出る量は少ないので方乳5分程しか咥えませんが、息子が拒否するまで続けようと思います!
ありがとうございました♡

柊ママ

返信遅くなりすみません(>_<)
私も母乳の量は少ないと思うのですが、息子は方乳5分程咥えてくれたりするので、息子が欲しがらなくなるまでは続けようかな、と思いました!
夜間の授乳は添い乳でまた寝てくので…
ありがとうございました♡