※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピたま
子育て・グッズ

娘の肌トラブルで悩んでいます。ベビーソープを変えるべきか検討中。現在の使用製品や症状を共有し、アドバイスを求めています。

より多くのママさんに教えてもらいたいです。ベビーソープについてです。
長くなりますがよろしくお願いします。

明日で生後2ヶ月になる娘がいますが、その頃に使っていた、もしくは今使っているシャンプーやボディソープはどこのブランド、メーカーのものですか?

産後病院ではピジョンの泡ソープを使っていましたが
帰宅後すぐはエルバビーバのベビーウォッシュバッグ
その後スキナベーブ
現在はエルバビーバのベビーソープを使っています。
しかし最近、肌がかゆいのか頭を掻きむしったり、顔がかゆいのか抱っこした時私の服やうつ伏せにさせた時にシーツに顔をこすりつけたりしています。
ソープがお肌に合っていないのかなと思い質問させてもらいましたが、インターネットで検索すると体温があがって痒いのでは?や、乾燥しているから保湿してみては?との意見も見ました。
確かにそれもあるのかなと思うのですが、まずはソープを替えて少しでもマシになるのならと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

パピコ♪

退院してからピジョンの泡タイプのボディーソープを使ってましたが、乳児湿疹が始まり肌に優しい石鹸はないかと探していた所、ベビーセパメドと言う石鹸がいいと聞きました。
肌の弱い人向きの石鹸のようで、あまり余計な物は入っていないそうです。
後、ボディーソープより、固形石鹸の方が余計な物が入っていないので、赤ちゃんにはいいと聞きました(✿╹◡╹)

みいぽん

はじめまして♡
産まれてからピジョンのもの使っていて、
いまはキューピーの泡のやつを使っています♡
私の子もそうですが、頭を掻きむしったりしていました!
いまは落ち着きましたけど、
私がおもちゃを取り上げたりすると怒って頭を掻きむしったりします(笑)そして、眠たくなったりすると
体温が上がるからか、服に顔をこすりつけます!
なので湿疹とか出ていないのなら
今のままで大丈夫な気もしますが…
本当に色々と心配になりますよねー、

山下

コメント失礼します。
我が家は、私自身がアトピー持ちなので子供が生まれて退院してからは、私が普段使っているものを使用しています。アトピー用のボディーソープというのではなく、化粧品メーカーさんが作られている、自然派の油分等が入れられていない洗顔用のものです。

それ以外を使うと、やはり赤ちゃん用のものであっても痒がったりしていました。(幸い、アトピーは発症していないのですがやはり市販のものだと痒がります)

また、ビオレなど市販のものを使った際感じたことは、泡タイプであっても「落としにくい」という事でした。なので、どこのメーカーのものを使っても、使用後よくお湯で洗い流してあげることが大切だと思います^ ^
ぬるぬるが少しでも残ってしまうと、お風呂上がり痒くなってしまうので>_<

こっぺぱん

はじめまして!
いま一歳になる息子がいます!
最初の頃からずーーっと
ジョンソンのアロマなんちゃら?(曖昧でごめんなさい(*_*))って
泡のやつを使ってます❤︎
いい匂いだし泡なので優しいですよ〜*\(^o^)/*

?ゆなママ?

おはようございます!
生後1ヶ月半の娘がいます!
うちは、最初スキナベープ使ってて乳児湿疹が酷くなったので…ママ友に相談したら【アトピタ】がいいよって教えてもらったので変えました!
今は綺麗になりました❤
アトピタのローションも買いましたよ♪
サラッとしたつけ心地です!
お肌が荒れてる所には乾燥しないように何回も塗ってあげてます(*・∀・*)ノ

赤ちゃんのお肌に合うもの見つかるといいですね❤

りあ

うちは、ジョンソンのボディソープを最初使ってましたが、泡切れがイマイチで肌に残って良くなさそうな気がしたので、arauのボディソープに変えました!
泡タイプで使いやすいし、特に皮膚トラブルもなく、香りも気に入っています^^

パピたま

コメントありがとうございます!
ベビーセパメド初めて聞きました(^^)
使い心地いかがでしたか??
そういえば、日によって乳児湿疹が目立つ日もあって…
赤ちゃんにこそ、余計なものが入ってないにこしたことはないですもんね!
まずはベビーセパメド、ちょっと調べてみたいと思います!
朝早くからありがとうございました!!(^^)

ママリ

うちはarauの泡で出るタイプを使用してます♪今のところトラブルはありません。産院ではどこのかはわかりませんが固形石鹸を使用してました。

まめちゃんママ

私はピジョンから汗疹がひどかったので、アトピタにかえました( ´ ▽ ` )ノ
うちの子も頭に手がいき髪の毛抜きまくりですよ(´xωx`)
いろんなとこさわりたい時期だから仕方ないかなって(ll゚益゚)
顔もよくこすりますが、うちは眠い時にこするみたいです( ´ ▽ ` )

汗疹がよくなった桃の葉ローションいいですよ♥️
薬ではなかなかだった汗疹が今ではキレイになりました✨

パピたま

コメントありがとうございます!
キューピーの泡のもあるのですね!固形の石鹸は昔ニキビのひどかった学生時代に使っていましたー!
ニキビと乳児湿疹は違うかもしれませんが、キューピーよさそうです!!
みいぽんさんのお子さんも頭掻きむしったり、顔をこすりつけたりするのですね!顔をこすりつけてくるのはなんだか可愛いのですが、こすれて赤くなったりもして…
季節的に寒くなるとこの掻きむしりも少しはマシになりますかね…見ていてかわいそうで…
生まれるまでも心配の連続でしたが、生まれてからも心配の連続ですー!
次の心配は予防接種…です(>_<)
朝早くからコメントありがとうございました!(^^)

パピたま

コメントありがとうございます!
化粧品メーカーさんの油分などが入っていない洗顔用とは、考えも聞いたこともなかったので、勉強になります。
つまり、アトピー用とうたっているボディソープでも山下さんには合わなかったということですよね…
市販のものがそれほど泡切れがよくないんですね…
泡がなくてもぬるぬるが残ってるとやっぱり痒くなりますよね…すすぎをもっとしっかりやってみようと思います!
朝早くからコメントありがとうございました!(^^)

パピたま

コメントありがとうございます!
香りがいいって、私の中でもかなり重要なのですが、なかなかこれ!という香りが見つけられなかったので、見本があったらそのアロマなんちゃら嗅いでみますね!!
ジョンソンだから、きっとドラッグストアにありますよね!
泡で出てくるのはやっぱり便利ですよねー
今は固形の石鹸をつかっているので、入浴前にあわ立てて、途中でああ!今日はなんだか泡が足りないー!!と、ひとりでジタバタしてたりしてます〜(⌒-⌒; )
ジョンソンアロマなんちゃら、参考にさせてもらいますね!
朝早くからコメントありがとうございました!(^^)

パピたま

コメントありがとうございます!
お名前の模様、見つけられずすみません!!
お子さん、うちも7月生まれの女の子です(^^)
うちもスキナベーブ使っていたら乳児湿疹がちょっとひどくなって、今の固形石鹸にかえてみたのですが…
アトピタ、聞いたことあります!!ドラッグストアにありますよね??
やっぱり、保湿も必要のようですね…赤ちゃんにもローション、

さやまめ

ベビーあらうの泡タイプ使ってました!
泡タイプが簡単でいいですよね。
でも泡で出るにはそれなりのものが入っている…と聞いたことがあります。嘘か本当か…
やはりいちばんの無添加はシャボン玉石けんの固形タイプなのかな〜と思います。

パピたま

コメントありがとうございます!
arauは洗濯洗剤は使っていたのですが、ボディソープもあるんですね!!
香りは洗剤と同じようにハーブのような香りですか?
やっぱり泡で出てくるのは便利ですよね!!
今は固形の石鹸をつかっているので、入浴前にあわ立てて、途中足りないーー!!と、ひとりでジタバタしてたりしてますー(^^)
朝早くからコメントありがとうございました!(^^)

パピたま

コメントありがとうございます!
めろちゃんさんのところも、arauの泡で出てくるタイプなのですね!
先ほど同じarauの泡タイプの方がいらっしゃいました。
お洗濯の洗剤は使っているので知っていたのですが、体を洗うものもあるとは!!(^^)
ドラッグストアで探してみますね!
朝早くからコメントありがとうございました!(^^)

パピたま

コメントありがとうございます!
アトピタ!!先ほどもアトピタを教えてくださったかたがいらっしゃいました!!
アトピタ、よさそうですね!
かず8.さんのお子さんも髪の毛抜きまくりなのですね!!
細くて柔らかい毛が〜〜!!と、最初はびっくりしました(⌒-⌒; )
いろんなところ触りたい時期、ちょっと様子見ることも必要ですねー
桃の葉ローションも口コミでよく見かけます。これからの季節、ローションも使ってみたほうがいいかもしれませんね!!
朝早くからコメントありがとうございました!(^^)

パピたま

コメントありがとうございます!
わー!arauの泡タイプ、3票目ですー!!
やっぱり泡で出てくるのは便利ですよね!
それなりのもの…っていうのが、何だかちょっとびびっちゃいますが〜笑
やっぱり無難なのはシャボン玉石鹸の固形ですかねー?いま、我が子の輪郭が、あのシャボン玉石鹸のキャラクターのようにまん丸です(^^)シャボン玉石鹸なら家にあるので、使ってみますね!!
コメントありがとうございました!!

リンゴママ

私は産院でも使ってたビーンスタークをライン使いしてます。ボディソープ、シャンプー、薬用ローションの3つで、オイルはないのでピジョン使ってます。
シャボン玉石鹸の泡で出てくるやつを友人にもらったので、実家にお泊りした時用にしたんですが、合わないのかおデコや目の周りのみに赤みが出てました。
痒みの原因はすすぎ残しということもあるみたいです。流したつもりでも残ってるっていうことがよくあるので、気をつけてと教わりました。

リンゴママ

あ、書き忘れです!
こないだ実家でシャボン玉石鹸の固形使ったんですけど、赤み出ずに使えました!
やはり合う合わないがあるんですかね。

パピたま

コメントありがとうございます!
ビーンスターク、HP見てきました!なかなかなお値段ですねー!
でも、湿疹が出ないこと、痒がらないことを考えたら、もしお肌に合うなら変えてあげたいです!
今日はいつもより念入りに濯いでみました。授乳しても今のところ頭を掻きむしっていないのです!
もしかして、すすぎが足りなかったのかと大反省中です。
ただ、もうすぐ今使っている石鹸が終わるので、リピはないかなと…ビーンスターク候補に入れさせてもらいます!
コメントありがとうございました!(^^)