※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

育児ダイアリーは必要ですか?出産後、オムツ替えや授乳回数を記録したいけど、育児ダイアリーは思い出記録用?みなさんはどう記録していますか?紙派です。

育児ダイアリーって必要でしょうか??
初めての出産でどういうものなのかよくわからず…個人的にはオムツ替えや授乳の回数を記録できればいいかなと思っているのですが、育児ダイアリーってどちらかというと思い出記録用みたいなものなのでしょうか?
みなさんどうやって記録しているのか教えていただけると助かります😊(アプリのほうが楽なのは知っているのですが、紙媒体派です😅)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は家族で兼用できるので
育児ダイアリー使ってました!
私がひとりで授乳などを
するべきなのかもですが
ミルクに変更したこともあり
母や旦那も私と交代で
起きてくれたりしていたので
誰が何時になんぼあげたって
みんなにわかったので☺️
携帯だと自分しかわからないので(。•́•̀。)💦

私ははらぺこあおむしの
1歳までの育児ダイアリー
つけてました!!
確かに思い出のような感じですね!
でも見返すと、あぁ〜あの頃は
頻回授乳だったな〜とか
全然寝れてなかったな〜とか
思い返して懐かしんでます🤗🤗

あやか

退院時にもらえたので最初はつけていました😊今見返すと、よく頑張ったなぁとか思うので思い出としても残せそうです
また、具合が悪くなった時や1ヶ月検診などの時に保健師さんなどと話す際にそれを見てもらえばどれくらい母乳飲んでいておしっこが出てなど一目でわかるので思い出せないときは助かりました😊
結局アプリの方が母乳のタイムなども測れるので数ヶ月で私はアプリにしちゃいましが知り合いは1歳くらいまで紙媒体で頑張っていました😊

まめ大福

2人目が出来た時に
見返すと為になるので
付けておいた方がいいと聞いて
紙媒体でつけてました😊
詳しくではなく、授乳した時間、ミルクの量、オムツ替え、離乳食で何を食べたか、、
少し大きくなると
こんなこと出来たとか
最近はこんなことにハマっているとか、、
1日が縦に時間割されているものです

便秘が酷かったので
いつ出たとか、役に立ちました😊

1歳過ぎて、ここまで続けたのに辞めるものなぁ、でも詳しくは必要ないなぁと思い
3年日記を書い、今は自由気ままにその日したことなどをゆるーく書いてます😊

アプリはスマホが壊れた時とか、怖くて
ノート型にしました

最初は産院でもらったものです

あとで見返すと懐かしいし
自分よく頑張ってたなーと思います笑

うーさん

私も紙媒体派で、1歳頃まで育児ダイアリーつけてました✏️😊

ミルク・おむつ・睡眠の時間記録と、
1日の終わりには「今日は、初めて声出して笑って、とても可愛かった」とか「寝返りが上手くなってきた」とか「熱が出たので小児科へ」とか、プチ日記もつけてました。

絶対必要!ではなかったけれど、
母子手帳や健診、問診票、発達相談、入園したら児童票など、これまで何かと「初めて○○出来た月齢」を書くことが結構あって、記録として役立ってくれましたし

自分の文字で見返すと、胸に込み上げるものも多少、あります👩

つけてて良かったなと思います☺️

5児のmama

初めまして(。ᵕᴗᵕ。)私は産院から貰えたので
長女の時から今5人目育ててますが
1年間書いてます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
ミルクの時間や排便の回数がわかって、お腹が張ってて苦しいとかも分かりますし、赤ちゃんの生活リズムも分かりますし
この時期に首かすわったとか、寝返りしたとかも書いたり、
ご兄弟お考えの方とかにも参考になります( ᵕᴗᵕ )
また小学生になると授業で1ヶ月のとき、3ヶ月のとき、半年のとき…など、私が赤ちゃんの時の様子の授業があったりする時にも使えます!笑
私は子ども達が20歳になったら母子手帳と一緒に育児ダイアリー渡したいなと思ってます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

saki

わたしはアプリの育児ノートを夫婦で共有して使ってます!
睡眠時間や授乳のときの左右のバランスなどが可視化されてるので、1日のスケジュールが立てやすいです😊
思い出記録は、わたしは写真と一緒に残したい派なので、ALBUSというアプリを使って写真を印刷して、そこにコメントを書いたものをアルバムにして残してます🙆‍♀️

なつ

旦那との情報共有のために必要でした!
授乳、ミルク、尿、うんち、できるようになったこと…

また体調不良で病院にかかったとき、
保健師さんの訪問のときにも役立ちました。

長女のときは育児ダイアリーを買いましたが、
今回は長女のときに退院のお土産についていた
meijiの育児ダイアリーにつけています。

今のところ毎日書いてます\( ö )/
夫と一緒に管理してるので紙媒体です。
産後入院中に貰ったサンプルの中に入ってた森永の育児日記使ってます!よくサンプルで配られてるのが前期(6ヶ月なるまで)なので、後期は森永のHPから取り寄せました( ᐛ )و
書いてる内容的には日々のお世話内容と簡易日記帳って感じです。

今書いてるのは、完ミなのでミルク量、おしっこ、うんち、寝てる時間で、この間まで寝返りカウントもしてました(笑)忘れっぽいので、前回いつ飲ませたかとかうんちいつ出したかっていうのいちいち覚えてられなかったので、書いてて良かったなぁと…( ´ー`)

小さめの日記スペースが毎日と1週間ごとの2ヶ所あるので、毎日スペースには今日どこ行った何してたご機嫌だったかっていうのを書いて、1週間ごとのところは今週初めて出来たこと書いてます( ¨̮ )
6ヶ月頃からはこの冊子と離乳食用に自分で作ったノートの2冊運営しようと思ってます( ´ ` *)