※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ0627
お仕事

育休から復帰しようとしている女性が、上司に子育てと仕事の悩みを相談。上司からは1歳まで育休を取る提案があり、再度相談を促されるも返事がない。退職を考えているが、上司との連絡が難しい状況。直接会社に電話しようと検討中。

4月に育休から復帰するものなのですが、
最近9ヶ月の息子が体調を崩し入院になり、
体が弱いため、これから仕事復帰を悩み、
上司にその旨を伝えました。近くに頼れる人もいないのと、残業などもありえるし、時短はとれても接客業なので時間帯も厳しいし、体調崩したときのお迎えなども大変だし、職場にも迷惑かけたくないという気持ちでした。ですが、1歳まで育休全部取ってから考えたら?と言われて、わたしも悩み、また連絡しますと上司からも言われたので連絡待ってました。でも1週間たっても連絡もなく、そのあいだ、主人と相談もして、もう少し短時間で子供を優先できるパートなどで働いてほしいと言われて、わたしもよくよく考えたのですが、保育園も決まったし、これで息子が1歳まで育休取ってしまったら保育園退園しなくてはいけないのと、また、保育園が入れる保証もなく、わたしも働ける見込みもなくなるのでやはり退職したいと伝えたいと思って再び昨日の午後三時に電話のアポをメールで取ってるのですが、電話するのでお時間ある日にちと時間を教えてくださいというてるのに、それについてはスルーでまた連絡します!と夜の9時きただけで、それに対して出来れば早めで…と返信した今日の朝から今日はメールすらきません。

明日直接会社に電話しようと思いますが、上司としてこれはどうなのでしょうか?わたしのことなど優先順位なんて低いとはおもうけど上司は外回り、会議など忙しいかもしれませんが…

コメント

Ey-mama★

すごくお気持ちわかります。私は保育園で看護師として働いてますが1人職種です。
去年退職予定で妊娠し、育休もらいましたが、保育園入園が決まり、復帰日とともに土曜出勤なし、時短勤務、ラストまで(20時まで空いてる園なので)はできないと意向を伝え了承してもらえました。また、夏から秋くらいには退職したいと話しました。通勤に往復3時間かからないくらいで遠いというのも理由の1つです💦
もともと去年から転職したいとは話していてとてもよく理解してくれる上司で助かりました。
もしかしたら、ゆうひさんのところはなかなか辞められないんですかね?
それとも、育休取得後1年は復職しないと、育休のお金返金とか決まりがありますか?私は前の病院が最近、育休とってそのままやめる人が多くて返金を要求しているようです😓
連絡をとってる方は確認するために先伸ばしにしている気がしますね😅
直接連絡した方がいいと思います🎵スムーズにいきますよーに😌

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

コメントありがとうございますお気持ちわかっていただいて嬉しく思います。今日会社に直で話しましたが、締め日がなんちゃらとかお怒りで…頭悩ませてますがもうすぐ終わりそうです。上司は理解のある人がいいですね

• 3月25日