※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まんあーちゃん
お金・保険

36週の妊婦が実家に里帰り中で、お世話になるためにお金を渡すタイミングや金額について悩んでいます。親に直接聞くのはアリでしょうか?

カテ違いだったらすみません。
只今実家に里帰りしている36wの妊婦です。
2月の最初あたりから帰っているのですが、実家にお世話になるのにお金ってどのくらい渡していますか?
お世話になります、と渡すのは普通最初なのですが、完全にタイミングを失ってしまって(^_^;)なので、最後に渡そうかと思っています。

たぶん、断固として受け取らないとはおもうのですが、その時はお礼の品なども考えています。しかし旅行もいかない、物欲もない、生活に困っていない、、
人から(特に身内から)なにかしてもらう、モノをもらうというのを極端に嫌がります。
形式的なものでも。
子供のアルバムとかは作って渡すつもりです。
喜ぶと思いますので。
しかしそれ以外のものとなると、かなり悩んでしまって、、(^^;;


こういうのって、直接親に聞いてしまうのもアリでしょうか??

コメント

kmcem

私は最初に5万円渡しました。
2ヶ月半お世話になりました(^^)

帰る時に、同居してる兄夫婦と両親にお礼で1万円ずつ渡しました(^^)

どれくらい渡したらいいか悩みますよねー(o_o)

sena

うーん、私も結局聞いてしまいます(^◇^;)何でも拒否ってくるなら聞いちゃった方が楽ですし‼️笑。
微妙に遠いんですかー、難しいところですね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾すぐにも行けない距離でも私ならなるべく子どもと接する機会を設けるかなー❓実際会いに行けなくてもイベント事にメール、電話をして時々ベビの写ったハガキ送ったり小まめにすると思います😊✨イベント事以外にもちょっとしたショットなどを写メで送ったり…ってじゃダメですかね❓こうやって、これでいいかあれでいいか何だか悩んでるのが疲れてしまいますね😅

sena

聞いてみるのが一番手っ取り早いですが、多分拒否りますよね(^◇^;)そうなったらお子さんが生まれてからよく遊びに行くなどが一番喜ばれるのかな?って思います💦出来れば、物やお金などすぐ渡せたりできるものだと渡す側としても感謝の意が伝わるし、楽っちゃ楽なんですがね(^◇^;)義両親もそういうところがあるので迷います💦

肉まんあーちゃん


そーなのですよ(>人<;)
金額も悩むところです。
形式的に渡したいところなのですが、、
実親なのが余計に悩みを大きくしてしまいます笑
相談ができないので、、

まいくろ

わたしは出産後1ヶ月実家でお世話になる予定で、自宅に帰る時に3万円包んで渡すつもりです♪

うちもお金を受け取らないと思うので、拒否されたら赤ちゃんのお洋服やおもちゃ買ってね~って言うつもりです(笑)

肉まんあーちゃん


やはり聞いてしまってもいいでしょうか?私自身もですが、母も、こういったことで悩むのが得意ではなく聞いた方がいい!という性格なので(^^;;
遊びに行きたいですが、微妙に遠いので、、義両親ならば近いのでよくいけるのですけどね。
うちも義両親も同じ感じです(>人<;)
恵まれた環境だなーとは思いますけど、行事や形式で迷うことが多くなりますよね💧

肉まんあーちゃん


週数が近いですね♪
相場は一ヶ月その位なのでしょうか。

うちはすでに洋服、おもちゃなどたくさん買ってもらってしまいました(p_-)本人達も楽しみで買ってるんだろうな〜なんて思いながら、こちらとしても助かるので、そういった御礼もしないとですよねT_T

りーまま

うちは一応、用意しましたが娘なんだから、いらない!と言われました。
なので父母がお酒好きなこともあり、お酒を渡しましたよ。
あとは来てもらったときにはこちらでなるべく出すようにしました。

なんか難しいですよねぇ

オジョママ

私の親もいつまでも娘扱いで、お金は一切受け取りません。
里帰りが終わるときは、気持ちのお礼として食事券をペアで贈りました(^^)もう一年以上経つけど時間がなかったなど理由をつけたまま使われてませんが…(´-ω-`)
お礼の気持ちは伝わってると言ってくれます。
なので、形式的なものでなく、百日の写真撮影に両家を誘ってみんなで集合写真を撮りきちんと製本してもらって渡したり、両家での食事会を開いたり、気持ちよく参加してもらったり、嬉しいと受け取ってもらうものを選ぶようにしてます。
甘えさせてくれる場所があるって幸せですよね(*´ω`*)

まいくろ

わたしもです!
ベビーカーにチャイルドシートにベビーベッドに洋服、おもちゃetc…
もう、ン十万は使ってると思うのですが、父も母も楽しみにしてくれてるので甘えてます(;^ω^)

今はたまに両親を誘って外食したり(うちもちで)、夕飯のおかずを作って届けたりくらいしかしてません。゚(゚^ω^゚)゚。

相場はわかりませんが、受け取りやすい金額の方がいいかなーと思って…(笑)
落ち着いたら旅行とか誘いたいと思ってます♪

jojomama

私は、最初にお金を渡そうとしましたが、受け取ってもらえず。それどころかベビーグッズなどかってもらったりしています。なので、月々、トイレットペーパー、キッチンロール、ティッシュなど消耗品は私が買っています。
帰るときにまたお酒等買うつもりです。

りんご

私も2カ月帰る予定ですが、旦那も一緒になので10万円渡す予定です(^^)
受け取るか、拒否されるかはわかりませんが気持ちとして最初にお世話になりますっと旦那から渡してもらうつもりです♪

ウチも既にベビー用品で結構買ってもらっているので、実親でもやはり気を使いますよね💦

肉まんあーちゃん


お酒ですかo(^▽^)oうちも両親共にお酒好きなので、それでもいいかもしれませんね!
喜びそうなものって、案外近くにいてもわからないものですねー(^_^;)

肉まんあーちゃん


うちも、娘なんだから!って言われるのが容易く想像できてしまいますT_Tお礼として渡したいのになぁー

お宮参りの時などは、両家ともに呼んで写真をプレゼントは予定していますo(^▽^)o
両家の食事会、確かに喜んでもらえそうかも!そういう機会がほしいといっていたので

肉まんあーちゃん


やはりどこもそうなのですねσ^_^;初孫ってこともあって嬉しい気持ちはわかりますけどね笑
私も思い切り甘えちゃってます!

昨日旦那と話をして、3ヶ月半くらいいる予定なので10万かなーと言っていたのですが、あまりに高いと余計に受け取らないかもしれないですね(^_^;)

美味しいものを食べるのが好きなので、こっちでリサーチして連れて行くって言う方がいいかもしれないですね♪

肉まんあーちゃん


消耗品など買われているのですね∑(゚Д゚)私は帰ってきてから何一つ自分で買ってないので、尊敬です!(ベビ用品は買っていますが)
ちょっと高めのウイスキーなどを、私もプレゼントしようか考えています(^ー^)ノ

肉まんあーちゃん


なんかずっと悩んでると、悩むのが面倒くさい!って思っちゃうくらい笑(^_^;)
こっちからは子供小さいと行けないし、向こうからも遠いだろうし、気軽に呼べない感じなのですよね
イベント事には招待したいとは思っています!
写メはたぶん毎回せがまれると思うのですが、、
ベビ写真入りハガキはなかなかいいですね*\(^o^)/*私ももらったら嬉しいですし!飾って取っておいてくれると思います!ありがとうございます!

肉まんあーちゃん


受け取るかどうかより、気持ちを表す方がいいですよね。最初にできればよかった´д` ;
うちも旦那に渡してもらう予定です♪

すでにかなり買ってもらってるので、部屋がもうベビ用品であふれてます笑
そんなにいいのに、と思いつつ、やはり助かっています💦
もっと私も器用に感謝の気持ちを表すことができればなぁーなんて考えちゃいます(⌒-⌒; )