※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちきちー
お仕事

派遣社員からの雇用形態変更に悩んでいます。業務委託やアルバイトなど選択肢がありますが、保障の有無や収入面でのメリット・デメリットが気になっています。どちらを選ぶべきか迷っています。

現在派遣社員で働いています。
7年間の内育休なども取りましたが、ずっと同じ職場です。
月〜金、9〜17時、残業なしです。
7月末で派遣契約が一旦切れます。その後同じ職場で働き続ける予定なのですが、雇用形態をどうするかで悩んでいます。

①派遣社員→現状維持。交通費なし。
②業務委託→月給。福利厚生なし。有給なし。交通費なし。
③アルバイト→時給。福利厚生あり。有給あり。交通費あり。

ありがたいことに(?)業務委託だとしても国保や年金分を上乗せした金額で月給が決まるので、どの選択肢でも手取り額が減る事は無いです。

息子たちは旦那の扶養に入っているので心配はないのですが、業務委託を選んで私に何の保障もなくなるのは正直怖いです。
会社に直接雇用されるという事で勝手に契約社員だと思っていたら、この選択肢だったので動揺しています。

皆さんならどれを選びますか?

コメント

ままり

有給ないのは辛い気がします!有給なしで休むと、月給から日割りで減額しませんか💦
その職場にずっと勤めたいなら③、派遣会社の雇用保険や福利厚生が良いなら①ですかねぇ🤔

派遣って今同じ派遣先で三年までしか働けないようになりませんでしたっけ…?
そのまま派遣社員で継続の選択肢もあるんですね、部署異動などが必要と思っていました😳

• ちっちきちー

ちっちきちー

業務委託という形だと休んでもお給料は変わらないみたいです🤔(と言われました)

派遣元に無期雇用されれば働けるとか色々あるみたいですね🙂私の場合は育休で一旦間が空いているので働けるようです🤔

会社に直接雇用という話をされた時に、私が勝手に契約社員になれると浮かれてしまったのです😅でも選択肢にそれが入っていなかったので動揺してしまって💦

やっぱり③ですかね🤔

• 7月10日
  • ままり

ままり

有給がないのに、休んでも月給が変わらないと言うのは、雇用契約がどうなっているのか確認した方が良さそうかと思いました💦時給の③なら休めばその分減ると思いますが、月給なら有給が付き、それを使い切ったら無給になり日割りで引かれます。

ちなみに、①なら派県外者の、③なら近む先の雇用保険には入れるんですか?条件同じようなら、交通費出る③が良いのかなと思います🙄

• 7月10日
みーこ

派遣契約には限界がありましたよね?
また派遣契約できるもなのでしょうか。
うちは業務委託ですが、昔からいる方は派遣になっていて、その方はその問題で他へ移りました。

業務委託だと有給ないのはなんでだろう?
欠勤しても給料変わらないのもなんでだろう(^_^;)))

ともかく有給や交通費ないのは痛いので、私なら③ですね。