※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

トイレトレについて、1歳半から始める先輩の意見に戸惑い。皆さんはいつから始めましたか?イヤイヤ期前に教える方法についての意見を聞きたいです。

トイレトレは2歳過ぎてから、ゆっくり始めようかな〜なんて、漠然と考えたんですが、
会社の先輩が、
1歳半くらいから、補助便座に座らせたよ〜。イヤイヤ期が始まる前に便座に座るってことを教えたくて、、、
と言っていたのですが、皆さんはどうされましたか?
たしかにイヤイヤされて、便座に座ってくれなかったら大変😱と思ったんですけど、そんなに早くから!?と、私には全然知識がなく衝撃的でした。
いろんなご意見が聞きたいです🥺

コメント

ルーパンママ

一歳半前にお風呂上がった後に、おしっこする事が増えたので、これはいいタイミングだ!と、補助便座を買って、娘の気分がノった時はお風呂後は補助便座にまたがらせています。
成功したのはまだ5回。
ゆるーくトイトレしてるので、またがっただけでもokとしてます😊

れん

うちも2歳になる少し前から便座に座らせてました〜
最初は泣きましたけど、すぐ慣れたのでちゃんと出来るようになるまであまり時間がかかりませんでした( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

ゆきんこ

うちの娘も早生まれで、義母に夏からトイトレ始めないと!と言われています💦
お盆過ぎたら緩く始めようかな、と思っています💦

martam

2歳過ぎていろいろ分かるようになってきてからゆるく始めました!
座れたらシール貼ったりするルールを作ったらシール貼りたいから頑張って座ってますよ❤️

りんご

一歳になった頃から補助便座使っていますよ!慣れるためだけなので、寝起きや食事後お出かけ前後と決まったタイミングで座らせるだけですが。保育士していましたがイヤイヤ期のトイトレ一気にしようと思うと嫌がる子は座るの嫌、脱ぐの嫌、履くの嫌、です。

ぴょん

1歳半すぎてから機嫌がいい時にトイレに座らせてます!
最初は泣いたりすぐ降りるって感じでしたが最近は💩の前教えてくれてトイレに自ら行きますよ😊
おしゃべりがまだできないのでトイレに慣れさせるくらいでやってます!

アンパンマン

2歳前にアンパンマンのおまるを買ったのですが座るのも嫌がるしオムツが濡れてもうんちしても全然気にしない〜って子なのでほぼ何もしてないです😅
でも「しーしーでたら教えてね!!」と毎日言ってると最近になってやっと「しーしーでた!!」と教えてくれるようになったのでゆるーーーくやっていこうと思います☺️

みー

個人的には1歳は早くないかなと思います💦ちゃんとオシッコなど伝えてくれるようになってからが楽だしすぐに終わると思います😥娘は2歳8ヶ月でして2日ですぐトイレでしてくれるようになりましたよ!私の周りはみんな3歳前でして短期間で終わってます!