※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義母がことあるごとに言ってくる、「私は息子くん(私の夫)を1ヶ月以上…

義母がことあるごとに言ってくる、
「私は息子くん(私の夫)を1ヶ月以上早産したけど、息子は何の問題もなく健康優良児」
「私はつわりも全くなく臨月まで家中の家事や家族の世話(舅、自分の夫)をすべてしていた。産まれる直前はみんなの布団を干していたんだよ」
「私は早く産んで息子は軽かった(2100g)から凄く安産だった。赤ちゃんが大きくなっちゃうと産むのが大変になるんだよ」
という武勇伝?自慢話?がとにかく嫌なんです。出産後すぐから溢れ出るくらい出たという完母自慢もされますが嫌です❗
そんな人いたら教えて欲しいです。

1人目から切迫早産になり、何回も「今産まれてしまったら障がいか残る」と散々言われて点滴の副作用や入院の辛さ、赤ちゃんを早産してしまうリスクと戦ってきた私。
今回も切迫早産のリスクはバリバリに高いです(;O;)

自宅安静になっても「そんなに動かなくて赤ちゃん平気なの?」、「私の時は~」と何度も言ってくるのでとてもじゃないけど安静になんてしていられませんでした。
家事炊事に動いていたら入院になりました。

妊娠経過は個人差があって100人いれば100通りの経過がある、と何回言っても
「そうだよね~」
と言いつつ翌日には同じ話…。
もうあんたは認知症か!?と笑っちゃいます。

夫も、1人目を産むまでみんな臨月までバリバリ働いて家事してそれでも安産と思っていたところがありました。

今、義母を健診に同行させて医師からガツンと言ってもらおうか計画していますが、子供がいて、義母が子供を家で預かりたかるので中々難しいです。

本当に毎日ストレス〰〰(>_<)

それでなくても、子供を連れ去ってしまったりで、私は子供と過ごせずに毎日1人で苛々してるのに〰〰(。≧Д≦。)

なんだか、心の中で有り得ないくらい汚い言葉が出ちゃってます。病気になって動けなくなって入院or入所でもしてくれ、いや、いっそのこと……と願う自分がいます。

敢えて言おう、もう、く○ば○゛ぁ、く○夫であると!!

とまぁ、汚い言葉が出ましたが表面上はニコニコ笑っていい嫁演出してます(^^;。
子供を連れ去られてもひきつった笑いを浮かべながら、でも額には青筋立てて我慢してます(^^;。

ここで愚痴ったら少しスッキリしました。
最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

コメント

y♡

そんな変なおばさんよりも自分の体を大切にしてくださいね😢💦💓
いますよね、先に子供産んだ自分が1番えらい、自分中心にしか物事を見れないおばさん…ほっときましょ😂💕

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    いますよね、そんなババ…いやいやおばさんって😓
    自分が子育ての先輩だから偉ぶってくる……なんなんでしょうね💧
    ムカつきますが無視することにします。

• 7月10日
K’s mama(28)

義母の自慢話&知ったかぶり分かります😭😭😭
私も日々イライラしてて……
同居ですが、家事炊事してくれません😭

同じ様な方おられて、マジでカフェとかで愚痴大会したいです😭😭😭

ストレスマジでヤバいですよね💦💦💦

• みうたろう

みうたろう

うちも、家事はそっちのけで子供のことを預かりたがります。
    同居は大変ですよねぇ。
    私はまわりに同居の人がいなくて、相談しても
    「子供を見て貰えるんだから、いいじゃ~ん」
    と言われるだけで気持ちをわかってくれる人がいなかったので、こちらで相談したら、「わかるよ~」と言ってくださる方がたくさんいて、私だけじゃないんだと気持ちが軽くなりました。
    本当に、みんなで集まって愚痴会…オフ会とかやりたいですね。
    1日でも話が尽きない気がします(笑)

• 7月10日
  • K’s mama(28)

子どもの面倒すらあまりみてくれないです💦
    携帯ゲームしてます笑

切迫早産で安静にしてなきゃいけないのに、炊事洗濯全くやる気なさそうで…結局バタバタ動いてます😇

集まりましょう😂

• 7月10日
  • みうたろう

みうたろう

えーっ、その状況なら家事炊事なんてほうっといていと思いますよ!
    お母さんとお腹の赤ちゃんの方が家事炊事より大事です。
    上の子供さんのご飯だけちゃっちゃっと作って、義母さんは買ってきて食べるなり自炊するなりしてもらって、K’s mamaさんの分はご主人にお願いするとかして……切迫早産なら、トイレ食事シャワー以外は横になっていないと。
    私も義母と同居で色々言われまくって、仕方なく家事炊事して動いていたらお腹は張るしあっという間に子宮頚管が2.5㎜になり強制入院になってしまいました。
    くれぐれも無理はしないでください。家事なんてしなくても死にはしませんが、家事をして動いて苦しいのはお腹の赤ちゃんだと思います。

K’mamaさんのストレスが軽くなり、ゆっくり自宅安静ができますように。
    お身体、お大事になさってください。
    安産祈願をお祈りしています😌

• 7月10日
  • K’s mama(28)

暖かいお言葉ありがとうございます😭✨

頚管長今2.8cmまで来てるので危ういです💦
    入院になったら上の子が可哀想なので、頑張ります😭

• 7月11日
マーマ

うちの母親も動け動け言います!
妊娠初期で流産したのですが、妊娠わかったとたん太るから動け動け。
いや、今安静なんだってば😅
息子のときはフルシカトしました。
娘のときは、息子と犬の散歩があったので手伝ってくれるのかと思ったら、息子をジジババでみる。犬は妊婦の私…毎日それで歩かされ切迫早産で入院😅36wで出産でした💦

検診にエコー見たら?と連れていったら、今はすごいわね~!昔はー昔はー。って…
娘の検診だっつーの!!

聞き流すしかないですけどうざいですね!

• みうたろう

みうたろう

マーマさんのところはお母さんなんですね💦
    うちの母は初期流産の経験もあり、つわりの辛さもわかってくれるので大事にしなさいよ、って感じで労ってくれます。
    今は義母の「2人分食べろ、吐いても我慢して食べろ、もっと体重を増やさなきゃ~云々」という攻撃が酷いです。
    「50年前と今は違いますからね~(鼻で笑う)」
    って言ってます。
    昔のことしか知らなすぎ、自分の尺度でしか物事をはからない義母に本当にイライラさせられます。

犬の散歩は大変でしたね💦
    私も自宅安静なのに重たい布団を2階まで運んだり、買い物も行かされたりと大変でした😣

聞き流すしかないと私も思いますが心底ウザいですね。
    (マーマさんのお母様をウザいと言っているわけではないですが…)

• 7月10日
  • みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます☺

• 7月10日
れん

わーめんどい💦
それぞれ体の作りが違うのわかってるんだろうか😥
一度頭振った方がいいですよ😓
私も切迫早産で入院したし、私の弟の奥さんは、骨盤が小さくて赤ちゃん出てこれずに、帝王切開になったし。気合いでどうにかなるものじゃないから、自分の出産の自慢話してほしくないですよね。

うちは出産や妊娠中のことは何も言われてませんが、子どものトイレトレーニングのことたまーに言われます。「〇〇くん(旦那)ときは、パンツはかせずにやってた」みたいな感じで💦
半分ノイローゼになり掛けてるのに、その話いらないと思いました。

• みうたろう

みうたろう

本当にめんどいです。
    何か言われるたび「めんどくせー」と心の中で吐き捨ててます(笑)
    うちも、産後も色々言われました。
    「息子くんはおっぱいもすぐやめた」「歩くのも話すのも早かった」
    「2歳になる頃にはオムツが取れてトイレでできていた」
    「幼稚園の時から天才とまわりには誉められることばかりだった」
    等々……キリがないくらい自分の息子と比べたがりました。
    1度言われすぎて頭に来て「そんな天才児がなぜ私より偏差値の低い高校に行き、しかも高卒でこんなド田舎で暮らしているんですかねぇ、不思議ですね~」って言ったら比べる発言はなくなりました。
    ……が最近また出てきました。
    ノイローゼにもなりますよ、そりゃあ。
    お気持ちお察しします😢

• 7月10日
  • れん

れん

すごい!それを言えたみうたろうさんすごいです😅
    子どものうちは吸収力あるのでうちの子すごいと思うことありますが、結婚してからそれを言い続けるのは・・・ちょっとって感じですよね😓

• 7月10日
  • みうたろう

みうたろう

そうなんですよねぇ、よっぽど息子くんが大好きなんしょうねー。
    自分の武勇伝をドヤ顔で語ってくるので、最近私ははこんな顔になってます→(  ̄- ̄)

• 7月10日
りー

もうそれ、ストレスで切迫早産になってしまうやつですね💦
もう気にしないのが1番でしょうが、そんなに上手くは行かないですよね😅
無事に元気な赤ちゃんが産まれてくるよう祈っています!

• みうたろう

みうたろう

義母は切迫早産は私が動かないで寝ていたからそうなったのだと言います、今でも。
    気にしないでスルーするのが1番ですよね。
    義母に負けずに元気な赤ちゃんを産みたいと思います、ありがとうございます。

• 7月10日
ジェニー

いや、いっそのこと……と願う気持ちわかります😂

安静だって言ってるのに動けとか、翌日には同じ話とかボケてるんですかね💦
うちの義母も何回も同じこと言います。知識の更新が苦手なんですかね!?

私がつわりピークの時に、「私はつわりなかったのよ〜23と27で産んだから💓」←28と33で産む私に言うと嫌味に聞こえる。そもそもつわりに年齢関係ないw
若く産んだ自慢をちょいちょいしてきます。笑

• みうたろう

みうたろう

うちは、義母は30代で出産してるのでその手の話はしてきませんが、1人目の妊娠中は、
    「お腹が前に突き出ていると男の子、横に広がっていると女の子。私は誰が見ても男の子がいるとわかるくらいのお腹だった」
    としきりに言われました。それは、昔の言い伝えみたいなもので、信憑性はないのに。

本当に、知識の更新が苦手みたいで、毎日毎日同じような話をしてきます。

嫌で嫌で、早くgo to heavnして欲しいとまで思うようになってしまいました・・・

• 7月10日