※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじらさん
妊娠・出産

夫婦での貯金についてパートナーとの考え方の違いに悩んでいます。妊娠や出産に伴う費用や将来の不安を感じている中、パートナーの軽い様子にイライラしています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

少し長くなります。

私達夫婦は授かり婚で、8月に入籍します。
今パートナーと私とで妊娠や出産に対する
お金の面での危機感?が温度差があります。

今月からお給料を合算し
一緒に共同の貯金をしようという話がありました。
が、引っ越し、車検の費用があるので
それは9月からにしてくれないかと相談されました。
※引っ越し代、車検は彼が負担してくれました

色々な事情があり2人とも現状貯金はないです。

お金が無いので貯金できないのは仕方ないと思います
引っ越しも妊娠を機にしましたし
その費用は全額彼負担です。

財布が別なうちは私は余裕があるので
代わりに少しずつ貯金しておこうと思います。

ただ、パートナーはまあどうにかるよ!
大丈夫!大丈夫!みたいな感じでとても軽いんです💦

何を根拠に大丈夫と思っているのか
私からすると不思議です(>_<)

私は妊娠して色々な事に
ナイーブな時期なんでしょうか?笑

先の事を考えすぎて少し暗い気持ちになってしまいます

彼の能天気な発言にはイライラしてしまいます
明るくてとても良いのですが
あなたちゃんと考えてるの?って思ってしまいます。

同じ境遇の方や経験したことある方
対処法やなにかいいアドバイスはありませんか?😭

よろしくお願いいたします。

コメント

のんちゃん

男の人はそういう軽い考えの人が多いと思いますー!なんの根拠があんの?みたいな(笑)
私たち夫婦もあんまり貯金してなかったですけど、何とかなりましたー!!ただしお財布は完全にこちらが握ってました!そうしないとどんどん使われます😱笑
お子さんが生まれるまでの数ヶ月はゆずまるさんのお給料全額貯金すれば結構貯まると思います!

• くじらさん

くじらさん

男性はそうだと若干諦めようかと思います笑
    9月以降は私が財布を握るのでその後は私が管理したいと思います😭
    考え過ぎず頑張りたいと思います!

• 7月10日
おもち

男の人ってそんな感じの人
多いかもです!
私も割と心配性までは
行かないかもですが
大丈夫かなと思うことも
旦那は大丈夫!大丈夫!って感じで
いつもだから言ったじゃん!!!
ってなります😔😔😔

• くじらさん

くじらさん

そうなんですかね!
    能天気なのは諦めようかと思います笑💦
    前向きでとても良いんですが
    大丈夫?って私は思ってしまって😅笑
    同じ境遇の方がいてとても嬉しいです😻

• 7月10日

同じような状況でしたし、今もその能天気さは変わりなく、先程も喧嘩してきました😅
ただ、母親になると子供のこと、将来のこと…深く考えすぎてしまって色々と過敏になってしまうのも多少あります。

彼も同じように全然大丈夫なのに何がそんなに不安なの?くらいに思ってるかもしれません

未だお金の価値観の違いで喧嘩はしますが、好きなものも買ってくれるし貯金(子供の貯金は私が管理してます )も出来ているし、特に問題は感じません!

これから何かあってからじゃ勿論遅いですが、価値観が全て一緒の人はいませんし、ゆずまるさんが無理して合わせる必要もないです。ただお互いに言い分はしっかり話して伝えていけば大丈夫かなぁと思います!

• くじらさん

くじらさん

そうですよね。
    私が少し考えすぎなのかなって思ってきました😅
    夫婦少しずつ寄り添って考えていけたらと思います。
    コメントいただきありがとうございます!

• 7月10日
ママリ

うちもどちらかというと、使う時は使わないと~って感じの旦那で。たしかにそうなんですけど、金銭面だけでなくいろんなことに危機感全くありません😅
それで、だから言ったのに😤ってこともよくあります。
なので、あまり間にうけません笑
そして、お金の管理は私がしてます💦

• くじらさん

くじらさん

もうなんか若干諦めようかと思っています😅笑
    こういう人なんだって割り切るというか笑
    9月以降は私が管理するので気をつけながら頑張って行きたいと思います😍

• 7月10日

私達もほぼ貯金なく結婚し、旦那の転職で私は退職、その後妊娠したので余裕がある訳では無いです。
同じように旦那がなんとかなる!って言ってるのにイライラする時もありますが、男と女のよくありがちな差じゃないかな?と思います!男女逆の場合もあると思います。
そこを埋めようと思ってもお互いストレスになると思うので自分の気になる所は調べて計画立てて、この時期このくらい必要だね!って話したりするようにしてます。大概は、そやな〜くらいしか言いませんが、旦那も具体的な数字が分かったり気になった時は自分から動いたりしてくれます。妊婦の身体についても自分から話して知ってもらいます!
まあそんな大雑把な所に助けられる事もあるので歩み寄れる方法を見つけた方がいいかなって私は思ってます😊

• くじらさん

くじらさん

そうですよね!
    割り切って諦めようかと思います笑
    9月以降は私が家計のお金の管理をするのでしっかり未来に向けて貯金を進めていきたいと思います😊
    彼の性格はよく言えば前向きで明るい性格なのでそこを良い方向に持って行けるように努力していきたいと思います!ご意見ありがとうございます✨

• 7月10日

うちも同じように授かり婚でお互い貯金もあまりなかったです💦
旦那は、「なんとかなるよ〜」みたいな感じで私は毎日お金のことが心配で夜な夜な家計の計算してました笑
でも、案外ここまできてみると、本当になんとかなってます!!
旦那の家系が裕福で、そういう環境で育ったから甘えで「なんとかなるよ〜」っていう性格なんだと思います。
私は小さい頃から貧乏してきたのでお金のことは本当に不安で不安で💦💦
でも、今になって思うのは夫婦2人して「お金ないどうしようやばいやばい」ってなるより、旦那はどしっとなんとかなるよ〜って構えてくれてたので救われたのかなぁって思います。
お金ないどうしようって考え込んで病まれても困りますしね💦

• くじらさん

くじらさん

本当に今私はその状況です笑
    私ばっかり色々考えていて笑
    そうですねプラス思考に考えたいと思います😆
    ご意見ありがとうございます✨

• 7月10日
えま

つわりなどは大丈夫ですか?

私も授かり婚ですが、貯金はそれ程無かったです。
ただ男の人は何とかなるさ精神強めですよね😩…

でも妊娠8週の時に切迫流産で入院してからは主人も流石にしっかりしないととは思うようになったようで貯金に対して節約したり、いつも以上に家事のサポートもしてくれました。
まあ何かのきっかけがないと男性の多くは危機を感じないものなのかとは思いますが、勿論妊娠中はマイナートラブル含め元気に生活出来るのが理想ですが、何が起きるかわからない部分もあるので必要最低限の出費は仕方ないとして、できる限り節約・貯金をしてると急な出費にも対応出来ると思います😊お互い出産頑張りましょうね!!

• くじらさん

くじらさん

本当にそうなんです!!笑
    何が大丈夫で何が平気なの?って思ってしまいます💦笑
    そうですねできる限り貯金を少しずつでもしていきたいと思います(>_<)
    お互い頑張りましょう😆✨

• 7月10日
ままるこ

男の人はみんなそうなんですかね?😅
うちもわたしが言っても右から左って感じで、結婚当初や妊娠初期に、今後これくらいのお金がかかるからね!って話しても、ぼや~っとしてましたよ😄💦
子供ができて、ようやくお金がかかることを実感したようですが、やっぱりあればお財布の紐が緩んじゃう感じですかね…😅

わたしも、ちゃんと先のこと考えてよ!ってイライラします👹笑

うちは今、旦那の稼ぎで旦那がお金の管理をしていますが(ほとんどクレジットカードから支払いなので、現金で使う分のお金だけ手渡しでもらっています。)わたしが毎月もらう現金はなるべく節約してへそくりしています👛
口では、奥さんがお金の管理をした方が楽なんだけどね~~って言っていますが、通帳を渡す気がないようなのでとりあえず任せてます😅
わたしの貯金をあてにされても困るので、独身の頃に貯めていたお金やへそくりは内緒にしています!
旦那には、わたしは貯金無理だからお願いね!ってたまに圧をかけてます😄💨💥

我が家の失敗したな~って思うことは、結婚して最初の数ヶ月はわたしも仕事をしており収入があったので、立て続けに友人のお祝い事が続いて旦那にばかりお金の負担をさせたら悪いな~と、自分の貯金から出していたのですが、仕事を辞めて収入のない今でもそれが続いているので、はじめからキッチリ家族経費で賄った方がよかったなと思いました😖

女性は妊娠出産したら思うように働けなくなるので、今のうちに自分の分はしっかり貯金しておいた方がいいと思います❗
それと、やっぱりお金の管理は奥さんがした方がいいと思います(>_<)
男の人はあれば使っちゃいますから💦

• くじらさん

くじらさん

本当にその状況です😅
    彼はふーん。みたいな感じで笑
    なるほど色々な家庭の環境がありますよね😆彼は正直お財布ゆるゆるなので( 笑 )
    ままるこ様のご主人様が羨ましいです😢

できる限り貯金頑張りたいと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)ご意見ありがとうございます!

• 7月10日