※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

歯のお手入れについて悩んでいます。歯磨きナップを使っていますが、拭くタイミングが難しいです。1日何回拭いているか、助言を求めています。

歯が7本生えていて、市の検診の時にお手入れをどうしたらいいか質問したんですけど「何もしなくても大丈夫、どうせ抜けちゃうから」と言われました…なんか適当?と思いました💦
一応歯磨きナップというものを買ってみたんですけど、拭くタイミングがわからず…とゆうのも寝る前にまたミルク飲むからその時にと思ってたら飲まないで朝まで寝ちゃうし、一度にたくさん飲めなくて分けて飲む子なので、1日の終わりにしようと思っても拭きそびれます😢
みなさん1日何回ふいてますか?
何もしなくても大丈夫なんてことないですよね?
友達にはよだれは洗浄効果があるからよだれ出てるうちは大丈夫じゃない?とも言われました。
皆さんどうしてますか?

コメント

ママリ

生後6ヶ月で7本でしょうか?
早いですね!
もう7本もあるなら歯磨きしたいところですね(^^;;
うちは生後6ヶ月ごろは3,4本でしたが、離乳食後に拭いてる感じでした!

• もんぷち

もんぷち

そうなんです💦4ヶ月で生え始めてノンストップで今7本です💦
    拭いてる時暴れませんか💦ササッとになっちゃいそうです。。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ暴れます(^^;;
    私も初めは頑張って拭いてましたが、途中から面倒でやめました。
    夜中も授乳してましたし…
    早めに歯磨きに慣れてくれるよう、赤ちゃん用の深く加えられないガードがついた歯ブラシをおもちゃ代わりに渡して、歯ブラシに慣れるのもいいと思いますよ!

• 7月9日
  • もんぷち

もんぷち

やっぱりそうなりますよね💦うちもまだ2回しか拭いてなくて…下に写真貼ってあるやつでたまに遊びながら磨くと面白いのか大笑いするんです😂
    これでやり続けてみた方がいいかなと思ってきました。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

下の歯ブラシを気に入ってるなら、そちらで磨かれていいと思います!
    7本あるとどうしても歯の間などは拭き取りだけじゃ不十分になりそうですしね(^^;;

• 7月9日
  • もんぷち

もんぷち

真剣にはやれてないですけど、毎日歯ブラシで遊びながらやるようにします☆
    歯が早いと色々大変です💦

• 7月9日
なぁぁ

1歳までは特に毎日するって感じではなかったですけど1歳過ぎてからは自分でする練習もかねて水付けて歯ブラシさせたりはしてました🙋‍♀️
それでも虫歯になってしまったので1度抜ける歯だとしても1歳過ぎてからは歯医者に行って歯ブラシしてもらってもいいかと思います😌

• もんぷち

もんぷち

私も年に数回歯のクリーニングに行ってるように子供も連れてきます!!
    こんなに早く生えると思ってなかったのですが今たまに拭いてる程度です。。

• 7月9日
るん

びっくりしちゃいました😥💦
どうせ抜けるからなんて歯科医師?衛生士がおっしゃったのですか?😳💦
そんな事は絶対ありえません。
乳歯が抜けても、乳歯が虫歯でやられてたら
かなりの高確率で永久歯も虫歯になりますよ。。

• もんぷち

もんぷち

そうですよね💦
    市の検診に来ていた内科医のおじいさん先生が言いました…私も適当だこのジジイ…と思ってしまいました💦
    毛先はぼろぼろですが…写真のこれでたまに遊びながら磨いたりしてますが、マメにはできてません💦虫歯嫌なので拭くように努力します…

• 7月9日
  • るん

るん

内科医の先生しっかりしろって言いたいですね😥😱
    6ヶ月なのでまだ本格的には
    じゃなくてもいい気がしますが
    ガーゼで拭くなどはしたほうがいいですね🥰
    頑張りましょう😊👍

• 7月9日
  • もんぷち

もんぷち

ありがとうございます😊頑張ります!!

• 7月9日
りえ

歯が生え始めの頃からリッチェルのものを使用してます☺️
始めは噛ませる程度ですが慣れてくると思いますよ〜!
歯磨きナップも歯が7本も生えてると嫌がりますよね😅

• もんぷち

もんぷち

写真ありがとうございます😊
    生え始めから使ってるとはすごいです!
    早速調べてみます!!

• 7月9日
  • りえ

りえ

私が歯が弱くて苦労したのもあって娘には早くから慣れていてほしかったんです☺️
    主人は38ですが虫歯になったことがないので羨ましい限りです(笑)
    私の方がよっぽど歯磨きしてるのに何故なのか…😭
    価格もそんなにしないですし、オススメです✨

• 7月9日