※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶてぃこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食進まず、友人の経験で好き嫌い激しい。同じ経験の方、進展は?

【離乳食に興味がない】
生後9ヶ月の男の子の離乳食についてです。
下記、今までの流れです。

離乳食を始める→パクパク食べる→だんだんと嫌がるように→スプーンを見るだけでギャン泣き→離乳食お休み→離乳食再開→ベビースプーン1.2杯だけど食べてくれるように。

現在→一日、二回食したりしなかったりで相変わらず、完食はほぼしないです。

ここから質問です。
かかりつけの小児科の先生に相談すると、2歳までに食べれればいいよー、といわれ、特に心配もしないでいたのですが、同じように離乳食を食べるのが遅かったという友人の話を聞くと、食べるようにはなったけど、好き嫌いがはげしい!との事でした。
1人は、炭水化物しか食べないといい、もう1人はタンパク質しか食べないと言っていました。

同じ様な経験をされた方、現在どうでしょうか?
離乳食がなかなか進まないと、いざ食べるのに興味がでたときには、好き嫌いが激しくなってしまうのでしょうか?!

コメント

mon🌈

うちの子も5ヶ月から離乳食を始めて完食したのは数えるほど🤔毎日食べないことで悩んではげそうでした😭
うちの子の場合は嫌いなものもありますがどちらかとゆうと気分やタイミングな感じがあります😅
今は以前と比べたら格段に食べるようになりましたがタイミングが合わないとほぼ口から出し立ち上がり終了です💦
難しいですよね😭
食べるのが嫌にならない程度にある程度で終わらせています😖

• みい

みい

横からすみません💦

まだ授乳かミルクはされてるんですか?
    離乳食食べなくてミルクもなければ痩せていくのかな?と思いまして、、

うちも全然食べなんで質問させてもらいました💦

• 7月9日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

そうなんですね!
    たしかにうちもタイミングや気分によっては、食べます〜
    嫌がらない程度に終わる!これ大切ですね。
    とりあえずそれで続けていきたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • mon🌈

mon🌈

遅くなってしまい申し訳ございません😭
    まだ卒乳できておらず授乳まだしています😱💦
    最近はほとんど出ていないので栄養は取れてないと思いますが今のところ体重は減ってはいないです🤔

• 7月12日
ロフティ☆

うちも下の子がそんな感じでちゃんと食べだしたのは1歳くらいでした。
でもぜんぜん好き嫌いなくバクバク食べてます。なんでも。
上の子よりも食欲があり、プクプクです(笑)
そこは不安になる必要はないかなーと思います。

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

1歳くらいからなんですね!
    その時は初期の離乳食の感じですか??それともある程度はモグモグ食べれるようにはなってました??
    好き嫌いなくバクバク😂
    是非そうであってほしい!!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

離乳食自体を始めたのが生後10ヶ月くらいで、かなり適当で1歳にはもう完了食っぽいものを食べさせてましたw
    もともと手づかみ食べしかしなくて、初期中期の食事をほとんど食べてくれなかったのですっ飛ばした感じですw
    あくまで今は練習なので、要は食べられるようなればokなので、教科書通りに忠実に、はこだわる必要はないと思います。
    もちろんアレルゲンとなるものは慎重に始めるべきと思います。でもあとはお子さんに合わせた方法でよいと思います〜!

• 7月10日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

あと、好き嫌いですが、つい嫌がる食材は避けてしまいがちですが、食卓に出し続けることが必要と思います。
    うちの子も最初は食べなかったけど、しつこく食事に出していたら食べるようになりました。
    ただ食べる習慣がなくて食べないといった場合はよくある話と思いますよ😄

• 7月10日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

そんな適当な感じでも笑
    食べれるようになるんですね!
    参考になります。
    嫌いな食材も完全に排除はせずに、時々だしてみたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月10日
けい

うちの娘も離乳食がなかなかうまくいかず苦戦しました。うちの場合、好き嫌いはあまりないけど量が食べられず、卒乳したら食べるようになるかな、動くようになれば…等成長に合わせて期待しましたが、離乳食期と変わらず好き嫌いは無いけれど少食のままここまで来ています^^;
でも、それでずっと来たからか食べることに苦手意識があるように育ってしまい、疲れている時や嫌な事があって調子が悪い時などはご飯を見ただけでため息をついたり泣き出したりするようになってしまいました。今は娘が食べられる量入る、小さなお弁当箱に毎食詰めて、「この量なら食べられる」と自信を持ってもらえるように頑張っています。

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

量が食べられないんですね。
    うちは、、どうなんだろう(^◇^;)見た目は他の子よりおっきいので、食べそうだなーと思うんですけどねー
    でも食べられる量にしてあげる。っていうのも大切かもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ゆうまま

うちの息子も離乳食に興味なし、そのうえ少食でしたがなんとか大きくなってます。
1歳でもうどん3本とかで終わったりおかずも2口程度でしたが、好き嫌いはほとんどないです。
あまり食べれない子だったのでおやつの時間くらいにご飯食べさせたりしてちょこちょこ何かしら食べさせてました。
食べてなくて体重が減らないようにだけ注意してました。

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

好き嫌いはないんですね!
    あまり食べれな買ったとの事ですが、その間はミルクで補ってたんでしょうか??
    ちなみに体型は標準ですか?
    うちのこ、見た目はおっきいので少しぐらい食べなくても大丈夫かなって感じで(^◇^;)

• 7月9日
  • ゆうまま

ゆうまま

1歳までは食事と母乳で、1歳に断乳してからは食事のみでした。
    なので、間食に小さいおにぎりとか食べさせてました。
    体型は標準より少し小さめでしたが今は標準になりました。

• 7月9日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

1歳から食事のみだったんですか!!
    なるほどー
    そうゆう方向もあるんですねー
    ありがとうございます😊

• 7月9日
たんまま

卒乳と手掴み食べ始めるのはどうでしょう?

親は大変ですが…
自分で食べた方が美味しいし楽しいと思います!

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

ただいま完ミなんですが、卒乳というのは、ミルクも飲ませないという事ですか?!

手づかみたまにさせてます。
    口に持って行ったり、落としたりしてます。
    でも食べる訓練が出来てないので、オエってなってます。(^◇^;)

• 7月9日
  • たんまま

たんまま

ミルクの量少し減らしてみるのはどうでしょう?

娘も同じ様な事ありましたが…
    ミルクを240→200に落として、ご飯は食べるけどおかずが嫌いで…ある程度あげたら果物などで補って…
    おかずも好きな野菜を多めに。

手掴みも慣れないとオエってなりますよね…
    手掴み用のではなく
    お粥おにぎりとかで練習してました!

• 7月10日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

そもそもミルクの1回の量が160から増えないんですよー(^◇^;)
    昨日からは、70とか、80とか、1時間毎に飲んだりしてます。
    お粥おにぎり?!どーやって作るんですか??
    くずれませんか??

• 7月10日
  • たんまま

たんまま

1時間おきをやめて
    ちゃんと時間毎で区切るようにして…
    泣いたらあげるのではなく
    少しあやして様子みるとか…
    外に出てみるとか…

おかゆおにぎりは3倍とか5倍がゆを小さじの計量スプーンに乗せて団子みたいにしたところにふりかけでコロコロって感じです!
    伝わるかな…?笑

• 7月10日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

今日はまとめてミルク飲んでくれました(^◇^;)昨日はそういう気分だったみたいです。

お粥おにぎり、最後はふりかけでコーティングするってことですか??

• 7月10日
  • たんまま

たんまま

そーです!!

• 7月11日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

そーなんですね(^^)
    今はまだまだゴックンするのもモグモグするのも苦手なのでらもう少ししたら試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
♡

生後5ヶ月半から離乳食始めました!
最初は5ヶ月から始めたんですがタイミングが合わず1週間離乳食お休みをして再開しました!最初はパクパク食べてくれて安心してたんですが途中からうまくいかず苦戦しました。嫌いなもの、好きなものを探したりミルクを足してミルク粥にしたりミルクパン粥にしてみたり色々工夫したら食べてくれるようになりました。気分が良くないと1,2口しか食べないこともありますがそのときはすぐやめて好きなものに切り替えてさっさと終わらせます。
保育士さんに相談したら今は食べる時間は楽しんだよって教える時期で食べなくてもお菓子とかフォローアップミルクに栄養が入ってるから大丈夫!食べなくても深く考えずその子その子に合わせて進めてくださいと言われました。
焦らずゆっくり進めてもいいんじゃないかと思いますよ!

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

うちも5ヶ月半から始めて、最初はパクパクだったのに、ただいま苦戦してます(^◇^;)
    ミルクかゆもやってましたが、イマイチでした〜
    フォローアップミルクがあるから大丈夫と言われたとの事ですが、フォローアップミルクっていつ頃から飲ませるものなんですか??
    ちなみにただいま完ミです。

• 7月9日
  • ♡

9ヶ月からが多いですよ! 私は9ヶ月直前からあげました!残ったミルクは離乳食で使ってもいいそうです!
    私も完ミです♡

• 7月9日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

そうなんですか!!
    ほほえみ飲ませてるんですが、フォローアップミルク?は1歳からってかかれていたので、まだ先だと思っていましま!もう普通のミルクから切り替えた方がいいんですかね?!

• 7月9日
  • ♡

メーカーによって違うんですね! てっきりどのメーカーも9ヶ月からだと思ってました! 可能であればほかのメーカーのフォローアップに変えてみてもいいと思います!

• 7月10日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

ありがとうございます😊
    月末に乳児健診があるので、栄養士の方にも相談してみようと思います!

• 7月10日
ひまママ

娘も離乳食完食することは少なかったです🎵
今2歳ですが食べたいものを好きな時に食べてますw
ご飯前にパン食べたり、バナナ食べたり😅
いつも完食することはないです🎵
でも市の栄養士さんに相談したらみんながみんな大人と同じ時間にお腹すく訳じゃないから食べたいときにパンでもおにぎりでもバナナでもあげちゃえば?って🎵
その代わり夕飯やお昼を少なくして完食出来るようにしてあげれば?って言われました😌
その子その子で違うから気にしなくて良いって言われました🎵

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

食べたいものを食べたい時にですか!
    ちなみに野菜とかどうですか?!食べますか??
    食べない場合、その分は何かで補ってる感じですか?野菜ジュースとか??

• 7月9日
  • ひまママ

ひまママ

娘は煮物と汁物は好きなので汁物にお野菜入れてます🎵
    生野菜はトマトしか食べてくれないです🎵
    娘のペースで良いかなぁって思ってます🎵
    後はアンパンマンの野菜ジュースとかアンパンマンのパンでニンジンのとかw

• 7月9日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

煮物と汁物が好きなんですねー。お野菜たくさん取れそうでいいですね!
    離乳食完食しなくても、食べるようになるんですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • ひまママ

ひまママ

はい🎵
    うちも離乳食のベビーフード残しまくってましたもんw

• 7月9日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

励みになります(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月10日

作っても作っても食べなくて、夫からベビーフードにしたら?と言われました。
ベビーフードにしたら、パクパクたべて未だに残しません。

食べてくれない2週間は地獄でした…2週間休みで、2週間離乳食を繰り返してました。

結果、無理矢理作らずベビーフードで良いじゃない❗
だって、食べながら笑うだけで私も嬉しいもの(*´∇`*)

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

うちも作っても食べてくれないと辛いので、ベビーフードにしてます!
    食べなくても凹まなくなりました😂
    今もベビーフード使われてますか?野菜は食べてくれますか??

• 7月9日

退会ユーザー

今もベビーフードを使います。
    レバー入りや、豆腐ハンバーグなど作りにくいのは買いますよ✨

野菜はミックス野菜と野菜カレー作ってます。
    ミックス野菜は、ホウレン草とカボチャとブロッコリーです🍀カボチャとブロッコリーは冷凍食品のを使って、ホウレン草茹でるときに一緒に茹でてしまいます✨

野菜カレーは、人参タマネギジャガイモに鳥笹身にしてます🍀

• 7月9日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

ベビーフード便利ですよね(^^)
    最初は頑なに手作りしようとしてましたが、なんせ食べてくれないと凹む凹む😂

野菜も食べてくれるんですね!うちもベビーフードに頼りながら、ゆるりと頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月10日

退会ユーザー

ミックス野菜には、息子が飲まないPigeonのコーンスープをソースとして混ぜてます。
    ほんのり優しい味がするので、食べてくれてます🍀

味が濃いから、とか色々言われてますが、そのたび凹みます。
    作って作って作って食べない。捨てては作って。イヤになりますよね。
    それでも、味が濃いから‼️最初が肝心‼️素材の味が‼️と言われ、知らんがなー‼️食べないんじゃー‼️作って作って作って、捨てて捨てて捨てて‼️イヤなの‼️ママだって限界なの‼️毎日離乳食の事ばかり‼️

本当…最初の2ヶ月は地獄でした😅
    夫が言わなきゃ、離乳食ノイローゼになってました💦

• 7月11日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

ミックス野菜にはコーンスープをソースにしてるんですか!いいですね(^^)

BFたしかに味濃いかもしれませんが、お粥と混ぜたらそんなことないですよねー(^^)
    素材の味、知ってほしいけど、その前に口もつけないんだよー!ですね😂
    ほんとベビーフードは、作る手間なし、自分で作るより栄養あるし、いいですよね!
    小児科医が書いてる、離乳食はベビーフードを使おうみたいな、本もありました!
    なので、これからも離乳食愛用していきます😂

ちなみに決まって使ってるメーカーとかあります?

• 7月11日

退会ユーザー

特にはありません。

選ぶときには、卵が入ってるのをワザと選んでます。
    レバー入りや、自分で作るのが大変なもの…。
    西松屋に箱入りのがあり色々なベビーフードが入ってるのを買いますよ。

栄養士が監修してますから…ベビーフードでオヤキとかも作ってみたいです🍀

本当…食べないんだよ‼️と叫びたくなります(笑)

• 7月11日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

西松屋に箱入りのがあるんですか!見てみます(^^)
    卵が入ってるのを選ぶのは何故ですか??
    ちなみにアレルギー検査で、卵がレベル6のうち、3だったので、卵だけは1歳過ぎてからあげようと思っています。
    そうですよね!栄養士監修ですから😂
    インスタとかも、素敵離乳食ばっかで、ベビーフードばっかの離乳食、あってもいいのにー!

• 7月11日

退会ユーザー

卵アレルギーではないですが、お腹すくと泣いちゃうので茹でる時間がなかなかとれないんです。そうすると、必然的に卵が遠ざかるので、必ず親子丼など卵があるのを選びます🍀

アレルギーはベビーフードばかりなので分かりませんが、ベビーフードを食べてアレルギー反応はありません。
    これから先、作ったゴハンで出るかもしれません…それが怖いです。

アレルギーは、ベビーフードで出ましたか?
    直ぐでたり、しますか?

本当…素敵離乳食ばかりですよね……私カレーと野菜ミックスと白米だけだと凹みます。

• 7月11日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

そうなんですね(^^)
    アレルギーは、豆腐を上げた時に体に発疹がでたのでアレルギー検査したんですが、大豆は問題なくて、卵だけ、アレルギーがありました!
    なので、気持ち的には、卵だけは気をつけてればいっかなー!と思っています(^^)

離乳食大変ですけど、頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 7月11日

退会ユーザー

頑張りましょー(≧▽≦)
    沢山お話しできて、とてもとても嬉しかったです🍀

ありがとうございます《*≧∀≦》

• 7月12日
ken

お兄ちゃんが離乳食は断乳まで全然食べませんでした。
断乳後は、普通に食べるようになりましたが好き嫌いはありますよ。
ご飯しか食べないとかそこまで偏ってはないですが…
しかも好きな物、嫌いな物は常に変わって行きます😂
大人だって好き嫌いあるし味覚も変わるし、そんなに気にしません。
けど何でも食べてくれる子は、羨ましいなーと思います!!

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

断乳までというと、1歳とかですか??断乳したら食べるようになったんですね(^^)
    好き嫌い、変わっていくんですかー
    野菜は食べますか??
    何でも食べてくれるの、とても羨ましいですよねー
    パクパク食べてくれると作り甲斐もありそうです(^◇^;)

• 7月11日
  • ken

ken

1歳2ヶ月までです💦断乳したら嘘みたいに食べるようになりました🍙
    野菜も好き嫌いはありますが、食べますよ!
    前はほうれん草食べてたのに嫌いになったり、ブロッコリー食べなかったのに好きになったりとコロコロ変わります😂

• 7月11日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

そうなんですね!
    ちなみに断乳したあとは、初期モードから始めたんですか?それとも後期のような感じですか?!
    好き嫌いは、多少はありますよね!食べてくれるっていいなー!うちもそうなってほしいです(^^)

• 7月11日