※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーりー718
子育て・グッズ

離乳食と授乳のスケジュールについて相談です。離乳食の時間を固定するべきか、変動してもいいか悩んでいます。授乳との間隔も気になります。午後の用事で離乳食の時刻を決めるのが難しいです。

離乳食と授乳について教えて下さい!

生後8ヶ月の娘がいます。二回食にしてもうすぐ2ヶ月経ち、食べられるもの、量も順調に増えてきました。

今まで大体3時間半〜4時間の間隔で授乳(完母)をしており、
6時半 離乳食、授乳
10時半 授乳
14時 離乳食、授乳
18時 授乳
22時 授乳
2時 授乳

という感じでした。

最近、離乳食の後の授乳を欲しがらなかったり、授乳時間が5時間くらい空く事が増えてきました。ただ、日によって欲しがったり欲しがらなかったりって感じです。

その場合、今のスケジュールだと離乳食がずれてしまい、5時間空くときには、12時前後に離乳食を前倒しにしています。2回目の離乳食は日によって時間が変わってしまってもいいのでしょうか?それとも離乳食の時間は固定したほうがいいのでしょうか?その場合授乳してから間があかなくても食べるのでしょうか?

午後に用事を入れるときに離乳食を何時に食べさせるか迷う事が増えてしまって…

わかりにくい文ですみませんが、回答いただけたら助かります(>人<;)

コメント

…みい…

同じ8ヶ月ですね♡

時間はずれてしまいますよね…
起床時間も毎日違いますし(>_<)

4時間以上は授乳あけないようにしていました!

• さーりー718

さーりー718

やっぱり4時間以上はあけないほうがいいんですかね?(>人<;)ある程度朝、昼の時間が決められたら三回食につなげやすいのかなーなんて思ってみたり…どうなんでしょ(´・_・`)

• 3月24日
0..2mam

私はそこまで神経質にならず朝はほぼ同じ時間で2回目はその日の機嫌や予定によって変えてましたよ^_^
8ヶ月だったら出かけ先にお弁当みたいにして離乳食持って行ったりしてました!

• さーりー718

さーりー718

そうですよね。そこまで神経質にならなくてもいいんですよね(>人<;)お弁当はBFですか?あまり活用した事がなかったので、考えてみます!

• 3月24日
  • 0..2mam

0..2mam

BFの時もあったし、お粥を野菜とかを混ぜて雑炊みたいにしてると1品で大丈夫になったりするので工夫してました!今どんな感じのご飯ですかね^_^それによってもいろいろ考えられると思います^_^

• 3月24日
  • さーりー718

さーりー718

主食はお粥、パン、うどん、そうめんなど食べていて、卵黄やヨーグルトも食べています!手作りのは保冷剤と一緒に持っていく感じですか?あんまり時間を置かないほうがいいんですよね??

• 3月24日
  • 0..2mam

0..2mam

パンはそのまま食べれます?パン粥じゃなくてもたべれるなら保冷バックに保冷剤とヨーグルト、野菜スティック、果物を入れてました!それプラスでパンを持っていったり^_^
    卵黄が食べれるなら茶碗蒸しにして、野菜たっぷり入れておくと茶碗蒸しプラスお粥とかで大丈夫じゃないですかね?^_^うどんもたべれるならうどん屋さんに行くとお弁当要らずですよ^_^

• 3月24日
  • さーりー718

さーりー718

パンはそろそろそのままあげようと思っていたところでした!
    なるほど、参考になりました(*^^*)ありがとうございます♡

• 3月24日
M♡

同じ8ヶ月です(^O^)

私も一回目の食事は固定していますが、
二回目はお出掛けしたり色々あるので
まちまちです😅

最近は天気がいいので
BFもって子供の遊び場のような所に行ったりしてます⭐︎

授乳間隔はお昼寝が長かったりすると
5時間あく時全然あります(≧∇≦)

あんまり気にしたことありませんでした 笑

私の場合、7ヶ月まで完母、
訳あって今は完ミなのですが
今授乳回数が6回あるのでしたら
例え1回減って5回の日があっても
栄養面でも全く問題無いと思いますよ(*^^*)

• M♡

M♡

ちなみに私も外出時、
    パンを細かくちぎってもっていったりしてます⭐︎

それ以外は衛生面が気になり
    BFです(^O^)

でもあんまり時間経ってなければ
    手作り持ち歩けそうですよね♫

• 3月24日
  • さーりー718

さーりー718

やっぱり2回目はまちまちになっちゃいますよね💦今は5.6回で日によって授乳が少ない日もあります(´・_・`)あんまり気にしないようにします(*^^*)

• 3月24日
にゃあー

同じくらいですかね(^-^)
うちも時間がマチマチです。
朝はだいたい9時〜10時の間ですが2回目が昼だったり夕方だったりしてます。
平日は2人きりなので夕方ですが土日が出かける時が多いので昼にあげてます。
間隔は3時間〜4時間くらいですが、これも出かける時は5時間とか空いてます。
そろそろ3回にしようかと...

• さーりー718

さーりー718

同じくらいですね!今日は5時間半あきました(´・_・`)うちも三回食検討しようかな〜💦

• 3月26日
  • にゃあー

にゃあー

うちは朝イチが食べてくれず朝寝をさせたらなんとか食べました。
    朝食べてくれないと3回食難しいですね(/ _ ; )

• 3月26日