※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

愚痴らせて下さい。長くなります。義家族が本当に大嫌いです。出産直前…

愚痴らせて下さい。長くなります。
義家族が本当に大嫌いです。
出産直前に義実家に同居することになり同居してましたが妊娠中、出産直後、お宮参りなど義両親が私に対して失礼な言動をしていたのですが我慢して同居していました。

ある日私と旦那の言動がきっかけで旦那と義父が喧嘩した時に「お前ら出ていけ」と言われました。
その時義父が大きな声で怒鳴ったり大きな音を出して歩いたりドアを閉めたりと
赤ちゃんがいるのになにも考えてないんだなと思いました。

その翌日旦那と今後について話していたら旦那と喧嘩になり私に手を出しできました。しかも子供がいる前で
子供はまだ1ヶ月でなにも分からないと思いますがさすがに怒鳴り声や大きな音、人に手をあげる家庭は環境に悪いし、もし子供に手を出してしまったらと考えると出ていくしかないな考えました。

また手を出された時は隣の部屋に義母がいて私も「痛い!」と声を出しましたが義母は様子を見に来ることはありませんでした。
そのため義両親には挨拶せず早々に実家に逃げました。

私と子供のことを考えると離婚した方がいいのですが私もなかなか勇気がでずもう一度だけチャンスをあげることにして離婚はしないことにしましたが、実両親が手をあげられたことにすごい怒りを持っており義両親も含めて旦那と話しをしたいと旦那経由で義両親に伝えました。
すると予想外にも拒否されました。
その理由が

・話す内容が分からない(どうせ離婚話だから嫌だ)
・私が挨拶もなしに出ていった

などです。しかも義母は私に対してたった一発叩かれたぐらいで出ていったり離婚するなどと言ってるのがありえない、離婚したら子供が可哀想だ!子供のこと考えてないと言ってるみたいです。

てゆうか拒否する権利もないのに拒否したことじたいありえないし挨拶もなしに出ていったとか義母は隣の部屋にいましたよね!?って感じです。

また一発叩かれたぐらいと言っているのも今どき一発殴ったら警察に通報される時代だしDVになるし!
しかも付き合ってる頃から手を出されてたことがあるから一発じゃないし!
なんなら私が義母を殴っても一発ぐらいで許すんですか!?
って感じです。
逆の立場になって考えてほしいです!

もし私の子供がお友達のことを殴ったらダメだと教えるし申し訳なさすぎて一緒に謝りに行きます。

しかし義両親は罪悪感はなくむしろ殴ったことに感して肯定していることがありえないです!

旦那にまともな教育してこなかったからDVする人になったのだと思いました。

子供のこと考えてないとか言ってるけど子供こと考えて離婚話したんだけど!もしDVがヒートアップして子供に手を出されたら?命に関わることされたら?
なにも考えてないのはそっちの方だ!と思います。

非常識過ぎて義両親と縁をきりたいぐらいです!
しかし旦那は一人っ子で義両親も60歳過ぎていい年なので将来介護など世話をすることになると思うと離婚したいぐらいです。

もう義両親とは一生会いたくないし子供にも会わせたくないです。介護もしたくないしお金も一銭も出したくないです!

本当に義母の発言には腹ただしいです。
愚痴を見ていただいてありがとうございます。

コメント

み

親子揃ってダメだこりゃ。
殴った後のこの態度を見ると、また繰り返す事は目に見えてますね。DVなら慰謝料とれるから、いい機会なんじゃないでしょうか。

• ちゃむ

ちゃむ

本当に親子揃って常識がないです。
    そうですね…付き合ってた頃からちょくちょく手を出されてたのでまた手を出されることは高確率だと思います。
    DVされても怪我までしていないので証拠がないんです。
    でも離婚になった場合慰謝料とろうと思います!

• 7月8日
はじめてのママリ

反省が見えませんね…

また同じようなことがあっても義両親は味方してくれないだろうから、私なら縁を切ります!
旦那さんにも義両親の言動で傷ついたことを伝えて、義両親と別に住む方向で考えてもらう。それがダメなら、旦那さんもちゃむさんの味方してくれないということだから、私なら離婚はすぐに考えないにしても一緒には住まないで実家で暮らすかな。

ちゃむさんとお子さんが幸せになる方向になると良いですね。

• ちゃむ

ちゃむ

反省なんてこれっぽっちもないですね〜
    傷ついたことを旦那に言っても他人事みたいに笑いながらそうだよね〜って言うだけなんです…
    私も今は実家に逃げたままで実家に暮らしてます。

ありがとうございます!子供のためにも幸せになる方法で進めていきたいと思います!

• 7月8日
ゆめ

それは大変でしたね💦
お子さんが自分で動き出してなにかしちゃったら普通に叩きそうです😔

ちゃむ様とお子様にこれ以上被害が出る前に離婚に踏み切っていいと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😭
    子供に手を出さないでほしいし私が手を出されるところを子供に見せたくないです!

そうですよね…子供に悲しい思いさせないためにも離婚を考えていこうと思います!

• 7月8日
マママリ

ちゃむ様のご両親の反応が普通だと思います。

仮に義両親が本心で暴力を肯定する考え方だとしても、上部だけでもちゃむ様のご両親とちゃむ様に謝罪するのが大人な対応かと思います。

介護なんか絡んできたら後悔する前に、ご実家へ帰る選択をした方が良いように思いました。

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね!
    義家族は謝るということをしないです。自分達のことしか考えてません💦
    後悔しないようにちゃんと考えたいと思います!

• 7月9日