※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
サプリ・健康

子宮筋腫の手術について今年に入り子宮筋腫が見つかったのですが、現在…

子宮筋腫の手術について

今年に入り子宮筋腫が見つかったのですが、現在は9cm程に育ち、結構な痛みと血流障害があり手術をする事になりました。
子宮温存し筋腫核のみ取るのですが、いろいろあって開腹手術になるそうです。

術後の痛みや、下からの出血はどの程度ありますでしょうか?手術自体はそれ程恐くないのですが、術後の痛みが不安です💦

また、手術してから妊活した方はどの位開けるように言われましたか?

コメント

senamama

子宮筋腫で開腹手術をしました。5年前に。
開腹手術してから1年は妊活しないでねと言われましたよ。
術後は、お腹が痛くてなかなか起き上がれませんでしたが、出血はあまりありませんでした。2週間の自宅療養がありましたよ。入院期間は1週間でした。

• senamama

senamama

開腹手術して2年後に妊娠して娘を産みました!子宮筋腫の手術しないと妊娠できないと言われてたので、手術して良かったと思ってます。

• 7月7日
  • こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり起き上がるのも痛かったんですね。
    筋腫が原因か不明ですが、最近流産もしたので取って妊活しようと思っています。高齢出産の年齢に差し掛かりそうなので早目に妊活したいのはありますが、しばらく空けないといけないんですね😢開腹したら100%帝王切開と言われたのですが、senamamaさんも帝王切開でしたか?

• 7月7日
  • senamama

senamama

おそらく筋腫が原因かと思います。流産辛かったですね😂
    開腹手術をしたら100パーセント帝王切開ですと言われて、娘は、帝王切開で出産でしたよ!!開腹手術でお腹の膜が薄くなるとかで1年あけないといけないらしいです。。

• 7月7日
  • こっちゃん

こっちゃん

私も筋腫が原因かもと思っていました😢先生からは、原因は分からないけど染色体異常だと思うから、筋腫は様子みながらでも妊娠出来るよ〜なんて言われましたが…痛みもあるし、また流産したら悲しいので手術を決めました。帝王切開だったんですね!安全に出産するのが1番ですよね🙌

• 7月8日
  • senamama

senamama

筋腫が大きいと妊娠に影響すると産院で聞きました😂
    手術大変ですが、可愛い赤ちゃんに会えること願ってます!!
    手術頑張ってください。応援してます📣

• 7月8日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️未来の赤ちゃんの為と思って、頑張りますっ🙌

• 7月9日
マッキー

2年前に子宮筋腫を開腹手術で摘出しました‼️
入院は1週間で1週間実家で療養し、仕事復帰しました。
術後しばらくは腹筋に力が入ると傷口が痛みました💦
術後半年してから妊活再開してOKでした‼️
妊活再開して約1年で授かりました😊
ただ筋腫の手術で一度子宮を切ってるのでお腹の張りが頻繁で切迫早産で現在入院中です😅
帝王切開になる予定ですが、病院や先生によっては状態を見ながら出産方法をどうするか選ばれる先生もいらっしゃいますよ‼️

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます。やはり開腹しているのだから、しばらく痛いですよね😓
    術後半年で妊活OKだったんですね。私もその位でOK出たらいいなぁ💦
    妊娠・出産のリスクを考慮して、手術した病院で出産した方がいいと言われました。そうなると帝王切開なんだろうなと思いますが安全に出産するのが1番ですよね!!
    お腹の張りが頻繁だと不安ですね…無事に出産される事を祈っています☺️

• 7月8日