※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

生後4日の赤ちゃんの体重増加について、明日退院する女の子の母親が、急に体重増加を求められて戸惑っています。ミルクのみで授乳し、量や間隔に不安を感じています。看護師の指導に従いながら、体重増加に努めています。

生後4日の赤ちゃんの授乳、体重増加について。約3000gの女の子を出産し、明日退院です。
今夜になって急に、「明日までに体重をもう少し増やしてください」と言われました。

母乳が出ないため、ミルクのみです。昼間は3時間間隔、夜間は泣いたらあげる、という指導を受けました。夜間は平均3〜4時間間隔で50〜60ml飲んでいます。(生後2日目くらいまで、30mlくらいしか飲んでませんでした)
排泄はミルクの度にオムツ交換するくらいの頻度です。

ミルクは看護師さんが調乳してくれているため、量もその時の看護師さんに任せていることが多かったです。初めての出産で、適量もよく分からないままやってしまいました。

毎日の体重も知らされていなかったので、突然の注意に戸惑っています…。
なにか病気があって体重が増えてない(極端に減っている)んだとしたら…と不安です。看護師さんには、今日は4時間は空けないでやってみてと言っていたので、今日は夜間も3時間間隔、70ml(でもいつも飲んでも60mlくらいまでなので残してしまうと思います)にしてやってみようと思っていますが、足りないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

もちこ

いま入院中なら助産師に相談した方がいいです。不安に思っているという気持ちも含めて。
入院中だけですよ!気軽に専門家にみてもらえるのは。

  • ぽてと

    ぽてと


    アドバイスありがとうございました!聞きに行って、程度が分かったので少し安心出来ました(看護師さんに70mlで渡されるのは少し納得いきませんでしたが…)
    入院中だけですよね…今自宅に戻ってきて、改めてそう思います。

    • 7月9日
らび

出産おつかれさまでした😭🙌🙌
急にそんなこと言われたら不安になりますよね💧
赤ちゃんは生まれた時の体重から少し減ってしまうのはどの子もそうだよと私が言っていた産婦人科の、先生に言われました!3000グラムで出産したならば
どれくらい減ったか分かりませんがだいたい100gは減ると思います!!私の子もそうでした!

ぽてとさんが書いてある感じで大丈夫だと思います!!
60飲んでいるなら大丈夫だと思いますよ!🙌🙌
もし母乳も出るのであれば
3時間経たないうちに泣いてしまったりしたならば母乳あげたりでも大丈夫だと思います!!!
(私のやり方なので不安であれば、一様先生に相談してみるのが一番だと思いますが🤔)

あまり深く考えずに育児頑張ってくださいね😭🙌🙌
深刻に考えてしまうとぽてとさんがストレス感じてしまうのと思うので💧💧

長々と失礼しました💧

  • ぽてと

    ぽてと


    アドバイスありがとうございました!
    病院の指導で、「夜間は時間にこだわらず泣いたらあげる」と言われたのですが、基本は3時間おき、泣いたら追加であげるって意味だったのかな…とその時初めて気づきました…。
    退院時は110gくらい減っていましたが、赤ちゃんも一緒に退院出来たので問題なかったようです。
    出産後でナイーブになっていたかもしれません(*_*)深刻に捉えて焦りました(*_*)

    • 7月9日
まりも

量は問題ないと思います!
夜間も寝てても三時間起きにおっぱい飲ませてました!1ヶ月たったくらいからは夜間泣けばあげるといった感じにしてました!
新生児のうちは三時間であげたほうがいいと思います!

  • ぽてと

    ぽてと


    アドバイスありがとうございました!
    3時間おきにあげるように気をつけます!いまのところ、3時間おき、排泄後は追加という風にしています。

    • 7月9日
とらたま

うちは産まれたときより少し減って退院しましたよー!
何ででしょうかね?
直接聞いてみるといいかもです!

  • ぽてと

    ぽてと


    アドバイスありがとうございました!みなさんからコメント頂いて、うじうじ不安がらずにちゃんと聞きに行くことが出来たので良かったです。
    退院時はやはり出生時より減った状態でしたが、問題なく母子共に退院出来ました。

    • 7月9日
りり

ご出産、おめでとうございます!大変だし、全てが不安になってしまいますよね。
大丈夫だと思いますよ!
うちも退院時、少し減ってましたよ😄
なんの問題もなく退院し、いまも病気ひとつせず元気です。
ただ寝てても起こして3時間おきの授乳、足りなそうだったら少しミルクとかでした。
入院中寝たい時は助産師さんにミルクでおまかせして笑

70あげてみていいと思うし、わからなかったら助産師さんにガンガン聞いちゃって大丈夫です!
私、授乳やミルク、おしっこ、うんちの表見せて、どのくらいあげたらいい?って聞いちゃってましたよ😄
抱え込まず不安要素は助産師さんに聞いて大丈夫ですよ。

  • ぽてと

    ぽてと


    アドバイスありがとうございました!
    最終的に110gほど減って退院しましたが、大丈夫でした!出生時より減ることは知っていたものの、毎日の体重は知らされていなかったので、戻りが足りないと知って焦りました…。
    みなさんのアドバイスがあり、少し落ち着くことができ、表を持って聞きに行くことが出来たので、良かったです(T_T)

    • 7月9日
  • りり

    りり

    退院おめでとうございます!
    一緒に退院できたなら大丈夫ですよ😄
    これから大きく育つよう祈ってます!!💛
    辛い日もあると思いますが、今だけー!と乗り越えましょう!🙌👶

    • 7月9日
ダッフィー

産婦人科に勤めてましたが、ミルクは出生日数プラス10が適量だと思うんですが…
4日目の赤ちゃんで70飲めるかなぁ?とも思いますが💦
そして最初はミルクは必ず毎回3時間であげてあげたほうが良いですょ😊✨体重増えると良いですね✨

  • ぽてと

    ぽてと


    アドバイスありがとうございました!
    出生日数プラス10mlを知らなかったので(適量を調べず、貰うままに与えていた私の怠慢から来るミスです)、とても勉強になりました。
    70mlは、やはり飲めませんでした。
    夜間も3時間おきにあげるように気をつけます。

    • 7月9日
deleted user

最初のうちは生理現象で生まれた時の10パーセント体重が減りますが、数日かけて戻ります😚それが戻りが悪いから少し増やそうかってことかな?と思います😳
2週間検診まで、50飲めてれば大丈夫だよって退院の時に言われましたので70はまだ飲みきれないんじゃないかな?と思います😚
ミルクでも母乳でも新生児のうちは3時間授乳だと思うので夜間も気にしてあげた方がいいと思います!飲んでくれてるならそれで自然と体重戻るはずです😊

  • ぽてと

    ぽてと


    戻りが悪かったみたいです。極端に悪かったのではなく、少し足りない程度だったようでした。
    生後4日で70mlはやはり飲めませんでした。焦って増やしても、赤ちゃんだって飲める量は限界がありますよね…。
    今は3時間おき、排泄後や、欲しがって泣いたらあげるようにしています。

    • 7月9日