※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイビー☆
妊娠・出産

4月10日予定の出産を3月末に変更することになり、周囲からの意見に悩んでいます。早生まれの損得や4月生まれの子供に対する周囲の期待について、不安を感じています。

4月10日予定日なのですが、夫の仕事の都合上、上の子が春休み、預ける祖母への負担、お腹の子供が大きめ、私も元々太り気味のため、全て色々考えた結果、3月末に計画出産で出産する事に決まりました。

しかし、それを周りに報告すると、4月まで待てば良いのに…との意見。

お腹の子供が女の子なのもあり、私自身早生まれで損に思ったのは車の免許を取るのが遅かったくらいで特にマイナス面を感じた事が無かったのですが…

息子も4月予定日で、息子は男の子だから早生まれより4月生まれのが良いかな❓と思い、4月出産希望して4月になったので、みんなが思う気持ちもわからなくも無いのですが…

何だか今さらグチグチ悩んでしまいました。

みなさんはどう思いますか❓
そんなに早生まれは損でしょうか❓

むしろ4月生まれの息子は、出来る事に関しては4月生まれだからと言われ、出来ないと4月生まれなのにと言われ、身長大きくても4月生まれだから当たり前と言われてきて、何だか可哀想だなと思ってました。

親の都合で早生まれにしなくてもって周りは思うんでしょうけど、本当それほど私は生まれてくる子供に対して可哀想な事してるんでしょうか。

出産楽しみなハズなのに、今さら憂鬱になってきてしまいました。

コメント

yu_uy

周りの意見より、ネイビーさんと赤ちゃんの体調を一番に考えたほうがいいと思います。早生まれでも4月でもいいこと悪いこときっとあるだろうし…。色々考えて出した結論だと思うので周りの意見に惑わされず、良い出産をしてくださいね!お身体をお大事に^_^

• ネイビー☆

ネイビー☆

旦那と息子が確実に立会い出来る日と思って、ベストな日を選んだつもりでしたが、周りの意見に惑わされてばかりな自分に疲れてしまいました。

けど、母子ともに健康で出産出来る事が1番ですよね。

ありがとうございます(o^^o)

• 3月23日
yu_yu☆

私は本当にギリギリの4月1日が予定日です(๑'ᴗ'๑)

私の希望としては出来れば2日以降がいいです…(^_^;)
というのも旦那が今、単身赴任で帰って来れるのがまさかの2日…
それより前に生まれてしまうと上2人の面倒を見れる人がいません💦

旦那の両親はすでに他界しており、私の両親はまだバリバリ働いていて年度末に年度初めは多忙で休める状態ではないので…(´△`)↓

その問題さえなければ3月でも4月でもどんと構えられるのですが…(´・ω・`)

周りは周りです!
家庭の事情もあるのでネイビー☆さんとご家族が決めた事ならベビちゃんもきっと納得してくれます♡

• ネイビー☆

ネイビー☆

4月1日予定日なんですね!

やっぱり2人目となると、上の子の事があるので、心配も増えますよね>_<

私は息子と旦那が確実に立会い出来る事が1番なので、この選択に間違いは無かったと、自信を持って子育てしていきたいと思います。

ありがとうございました(o^^o)

• 3月23日
hana*hana

早生まれは、小学生の低学年ではちょっとかわいそうだなって思います。4/2生まれと4/1生まれだと丸々1年違うので、発育も全然違います。
勉強も大変ですよね。

まぁあまり気にされなくてもいいような気もしますが、私が選べる立場であれば4/2まで待ちたいなって思います❗

• ネイビー☆

ネイビー☆

1日違うだけで、1年学年が違うとなると、色々成長具合が違いますもんね!

上の子も4月予定日だったので、上の子は男の子だしと4月2日以降に生まれてくれる事を願ったのも事実なので、4月に産んだら?って言う人の意見もわかります。
    今回は女の子だし、私も早生まれなので色々なタイミングを考えた結果3月でも良いかな❓となりましたが…

ご意見ありがとうございました☆

• 3月23日
ゆったんまま

わたしは4月17日生まれなのですが
入学したばかりのタイミングで
お友達が祝ってくれるほど仲良くなる前にお誕生日がきてしまいます(´・_・`)
その点3月末ならみんなと仲良くなっていて、寂しいお誕生日にならなさそうですよね(*^^*)羨ましいです(*^^*)

ネイビー☆さんが元気な赤ちゃんを産めるタイミングが
その子のお誕生日になるタイミングなんだと思いますよ!がんばってください(o^^o)

• ネイビー☆

ネイビー☆

実際4月生まれの方の意見が聞けてありがたいです☆

確かに上の子が4月前半生まれなので、誕生日はいつの間にかきちゃってて、おめでとうってあまり言ってもらえないみたいな事は本人が言ってました!

3月生まれのプラス面聞けて良かったです。ありがとうございました♪♪

• 3月23日
✩sea✩

同じく4/10予定日です!
私も女の子出産予定です^^*

私の実妹が4/1生まれなのですが、妹は良かった!と言っています(*´-`)
なので、特に早生まれになるからかわいそう、とか思ったことありません。

お酒を飲めるようになるのが遅い、とかあるかもかしれないですが、それって20歳過ぎればみんな同じ。
運転免許は高校生で取らせるつもりは無いので、関係ないと思っています。

私も大きめベビーで、36週で3000g超えているのと、もう子宮口3cm開いていて、張りも頻繁なので、明日計画出産です^^*

赤ちゃんに会えるの、楽しみですね( *ˆ﹀ˆ* )

• ネイビー☆

ネイビー☆

同じ出産予定日&女の子って事で勝手に親近感わいてしまいました♪♪

4月1日生まれの意見とは凄く貴重です!
    それも良かった!って意見だと私も元気になれます☆
    私も早生まれなので今ではとしとるのが遅いからラッキーくらいな感じに思ってます!

母も早生まれで可哀想とは一度も思った事ないそうです。
    確かに昔小さかった私が今では身長も大きい方なので、小さい頃はその違いはあるかもですが…

明日出産なんですね!
    母子ともに健康な事を願っています。

ありがとうございました(o^^o)

• 3月23日