※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

富山県立中央病院で出産した際、母乳が出ず娘の体重が減少。ミルクを出してもらえず、対応に不満。他の方も同様だったのか気になっています。

1年ほど前に富山県立中央病院で出産したのですが、この病院が母乳推奨しているところなのは知っていたのですが娘の体重が400gも減ってもミルクを出すのを渋られたことがずっと引っ掛かっています…😢

娘は3080gで産まれてきたのですが、私の母乳の出が悪く(絞っても全く出ませんでした)産後3日目で350g体重が落ちてしまいました。その時点で娘が可哀想で見てられないからミルクを出して欲しいとお願いすると「まだそんなに心配するほどじゃないのよね~」と看護師さんにあしらわれてしまいました。でも娘もさすがに喉が乾くのかお腹が空いたのか1日中泣いていて(本当にびっくりするほど寝ませんでした)私も産後すぐなので気が滅入ってしまい何度も相談してやっと貰えたのが糖水20mlでした…。

入院4日目には400g以上減ってしまい、さすがにこれはおかしいと実母が看護師さんに言ってようやくミルクを出してもらえました(それも10mlでしたが)💦あとから聞いた話なのですが、私は個室だったのであまり周りの状況を知らなかったのですが、実母は私の病室に向かう度に哺乳瓶をナースセンターに持っていく他のママさん達とすれ違っていたそうです…。

私と娘だけこんな対応されたのか、それとも他の方もなかなかミルクを出してもらえなかったのかずっとモヤモヤしています😢富山県立中央病院で出産されたことのある方がいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

misa

その病院が考える
赤ちゃんの生理的体重減少の範囲内だったんでしょうか(´>_<`)

• たまご

たまご

そう言われました😭600gくらいまでなら全然減って大丈夫よ〜と言われましたが私自身は納得出来なくて…💦

• 7月6日
ゆか

すみません、富山県中で出産経験がある訳では無いので、最近の実際のところは分かりませんが、以前、石川県内の病院と富山県内の病院で助産師として勤務しておりました。富山県中にも少しだけ実習でいきました。

娘さんの体重減少、大変心配だったことでしょう。
これくらい大丈夫と言われても、本当に大丈夫!?と思うのは当然のことですし、泣き続ける声を聞くのも辛かったですよね😢
しかも産後の不安定な精神の中、娘さんへの心配ももちろんですが、泣き声でさらに不安定になってしまい、さぞお辛かったと思います😢
本当に大丈夫でも、ミルクを渡さなくても、もう少し親身な対応をしてくれたら良かったのにと思いますね…。

ただ、うさぎさんと娘さんだけがそのような対応をされたことは決してないと思います!だって私も糖水もミルクも渡さないという対応をたくさんのママさんにしてきました😭
そして中には、ママさん自身が完母希望で母乳以外与えないで!と言う方もおられるので、県中のこの対応がいいと思われる方もおられるんですよね😅
富山県中はかなり母乳に力を入れていて、母乳推進病院にはありがちなことですが、完母率をあげことを最優先にしている風潮があります…。進学塾で言うところの「大学進学率○パーセント!」みたいな感じで、完母率がひとつのステータスになってしまっているというか………。
赤ちゃんの出生体重によってもどのタイミングで糖水やミルクを解禁するかやどの程度追加するかは変わってくるので、3080gだったらけっこう様子みられる体重ですね💦ミルク渡したくても、病院の方針に逆らえないという助産師の声も聞いたことがあります。
また、県中となると、赤ちゃんがNICUに入院していたり、ママさんもしくは赤ちゃんに持病があるということもかなり多いので、母乳NGだったり、母乳を搾乳して哺乳瓶であげないといけなかったり…となり哺乳瓶が必要なケースはあります。

他の病院でも、母乳推進の病院で出産されると、少なからずこういったこと(糖水しかもらえない、ずっと泣いていて可哀想、私だけこんな対応されている?とモヤモヤする…など)は起こりえますので、可能であれば次のお子さんは違う病院になさることをおすすめします。
どうしても次も県中でないとという場合は、妊婦健診時から、口うるさく「2人目だし混合で育てていきたい」と伝えておき、産後もひたすら糖水くださいなんならミルクくださいアピールをし続ける覚悟を決めないといけないかと思います💦

大変な長文失礼致しました…
求めておられる回答になっていないかもしれませんが、情報のひとつとして…。

• たまご

たまご

助産師さんとして働いていたんですね!貴重なご意見ありがとうございます😭✨
    「このくらい大丈夫よ」と言われても産後の不安定な精神状態だと「何が大丈夫なんだろう…こんなに体重減るものなの?」と疑問ばかりで💦
    私自身そこまで母乳にこだわっていなかったので(里帰り出産で実母から県中はNICUなと設備が整っていると勧められたのでこちらにしました)、病院自体合わなかったのかなぁ…と、ゆかさんの話を聞いて思いました!
    次は別の病院にします☺️

• 7月6日
  • ゆか

ゆか

グッドアンサーありがとうございます😊
    設備が整っているところへ…というのは実母あるあるですね😊それだけ心配してくれてたってことですね😊
    私も実母からやはり設備面で大きな病院を勧められましたが、自分自身が大きな病院に勤めていたのもあり、振り切って個人病院にしました😅
    出産は何人目であろうと自分だけの大事な瞬間ですから、ぜひ次はいい病院といいスタッフに恵まれるといいですね☺️

上の方への返信読みました!
    最初は母乳が出なくて当然ですよ!何も悪いことないです!自分を責めないでくださいね☺️
    私も自分の子供の時、入院中はぜーんぜん出ませんでした😂自分が指導していたのに全然うまくいかず泣いたこともあります😢

ぜひ次は良い思い出として心に残るお産と入院生活になりますように❤️

• 7月6日
ゆかとモチ

県中で出産しましたが、赤ちゃんはある程度のお弁当持って産まれてくるから、減っても心配ないといわれました。

私は完母で育てたかったので、逆にポカリみたいなものは与えて欲しくなかったです。

隣の病室のかたは退院前日くらいに、なかなか体重増えないから、残念だけど、ポカリ的なのあげますっていわれてましたよ。

• たまご

たまご

同じような説明を受けました!
    ただ、私は娘の体重がどんどん軽くなっていくのが耐えられませんでした😭もちろん母乳がなかなか出なかった私が1番悪いんでしょうが…。
    皆さん同じような対応なんですね😢

• 7月6日

昨年の8月に富山県立中央病院で出産しました。
我が子は3,405gありましたが、私も母乳がなかなか出ず400gも減ったところでようやくミルク出してもらえました😭それまで毎日心配でした😭
ミルクの件もですが、県中の産科病棟の看護師は結構ザツな人が多かった記憶があります。あと、性格キツそうな若いギャルみたいなのもいました😑優しくてしっかりされてる方もいましたがそれはほとんど育児経験がある年配の女性。独身で子供も居なさそうな若い子はイマイチな人ばかりでした。私は次に妊娠したら県中には行きません😅

• たまご

たまご

同じような思いをされたんですね😭痛いほど気持ちがわかります…。
    看護師さんも当たり外れがありましたよね💦私の時はベテランの育児経験がある方は中々当たらず、若い人が多く何回相談しても「病院の方針なんで」「小児科の先生の指示に従います」など言われて親身になってくれる人が全くいませんでした。
    私も次は県中以外で出産しようと思います😢
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 7月6日
よひみな

2人目を日赤で出産しました😊
私は産後の母乳の出はよかってので、特に問題はありませんでしたが、日赤も母乳推進の病院なので、もしかすると体重が減っても「心配ないです」というような対応を取られると思います。
確かに生まれてきたときに比べて体重が減少するのは自然なことで、おっぱいの飲む量に対して排泄が多いのもあるとは思いますし、県中は母乳育児に対してより厳しいと有名でして、助産師さんたちの経験で話をされてるとは言え、心配は心配ですよね💦💦
当初から混合でいきたい旨を事前にお伝えできる産院がいいかもしれないですね💡

そうなると、1人目を出産したかんすい公園レディースクリニックは、おっぱいが出ないとわかった途端に即ミルクだったので、うさぎさんとは真逆ですが、完母で育てたかった私にとっては授乳指導がほとんどないままミルクだったので、それがストレスでした🌀
なので、母乳育児をしたくて、他院でも出産した人も受け入れてくれる日赤の母乳外来に通院しました😭

それぞれ置かれてる状況や考えは違って当たり前なので、どんな風に育児をしたいのかと産院の考えが合うところを見つけられるといいですね‼️‼️

• たまご

たまご

わ、貴重な経験談ありがとうございます!!
    出産場所を周りの意見で決めてしまったのが敗因ですね😭私は正直環水公園レディースクリニックが良かったのですが、里帰り出産の人はあまり受け入れてないのか「その出産予定日だと出産予約がいっぱいなので受け入れできません」と断られてしまい、泣く泣く実母が勧める県中にしました🏥💊
    病院によってこんなに方針が違うとは思いませんでした💦完母がいい人、混合でも構わない人によって対応を変えてくれるものだと思っていたので…いい勉強になりました😂

• 7月6日
  • よひみな

よひみな

ですね💡
    個人的には日赤おススメですよ👍
    毎日母乳マッサージもしてくださるし、授乳指導も丁寧ですし、雅楽倶とのお祝い膳も総合病院なのにとても豪華でした🎵✨
    親戚以外でも病室での面会が可能なのところも、私はよかったです💕
    私は利用しませんでしたが、夜中の授乳がしんどいときは預かってもらうこともできるみたいですよ😊

私の周りは、満足度も含め、圧倒的に吉本が多いですね‼️

ぜひ参考になれば🍀

• 7月6日
やゆよ

昨年8月に富山県立中央病院で出産しました!
我が子の時は2日目で200g減ってしまったからと、すぐにミルクを20ml出されました😮💦わたしも個室で周りが分からなかったので、ミルクなんて自分だけかな、と最初は悲しくなりました😭でも娘はまだおっぱい飲むのが下手で全然飲めず1日中泣き続けるのでミルクを増やしてほしいとお願いしましたがダメで入院期間は本当にしんどかったです😣💦200g減ですぐにミルク出されちゃいましたが、うさぎさんは400gでも出してもらえないなんて、全然違いますね😢

• たまご

たまご

個室だと周りの様子がわからないので余計不安になるし、私だけかな?ってなりますよね😭自分達だって4日も水分摂れなかったらどうするんだよ!?そりゃ赤ちゃんもあんだけ泣くわ!っと今更ながら思います💦入院期間は本当にしんどくて早く退院したいしか頭の中に浮かびませんでした😇出生体重にもよるのかもしれませんが、あまりにも対応がマチマチすぎて県中には不信感しかないです…。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にごめんなさい🙏ミルク貰える前は赤ちゃんの血糖値の測定はありましたか?💦