※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生活リズムを整えたいが難しい。朝は授乳で寝る状態になり、夜はトントンで寝る。昼寝は授乳で寝ることが多く、飲みムラもある。リズムを作りたいが難しい。離乳食は10時を目安にあげたい。

6ヶ月の娘です。
完母の皆さんに、子供の寝かしつけと授乳について聞きたいです。
生活リズムを整えたいのですが、なかなか整いません。少し前は6時から7時の間に起床はしていました。しかし、朝寝や午後のお昼寝などが授乳すると寝ていくという形になってしまいます。
今朝は5時半ごろに〜暑かったからか起きてしまい、8時ごろに主人が寝かせた時は授乳がなくても寝ていたので、必ずしも授乳じゃなくてもなのかとおもったのですが、わたしのときはなきやまないため、授乳したらやはり寝ます。授乳が寝かしつけの道具になっています。

夜はしっかり飲ませて、トントンすると寝てくれるのですが、昼寝の寝かしつけが授乳でながら寝が多いです。また、飲みムラもあるため、間隔がバラバラです。リズムを作りたいのに、これでいいのかと思ってしまいます。

離乳食は一応10時を目安にあげたいです

コメント

たくあん

完母で育てましたが、思えばリズムバラバラでしたよ。
授乳寝落ちも10ヶ月くらいまであったように思います。
夜は卒乳するまではおっぱい飲んでトントンでした。
離乳食が進んで少しずつ食べてくれるようになれば自然と回数も減りますよ。
うちはその頃まだまだおっぱい大好きでしたよ。
旦那といるときは諦めがついてるのか欲しがりません。
私もリズム気にしてましたが、子供それぞれなので大丈夫ですよ。
自然と飲まなくなっていくし、卒乳も突然でこちらが寂しくらいです。
おっぱい欲しいときにあげたらいいと思います😊

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    そうなんですね。我が子も飲みムラが激しくて、しかも1日のほとんどが泣いていて、何で泣いてるのか〜私の姿が見えなくても泣く〜てのもあるので、授乳が寂しいのか、眠いのか様子を見て授乳はしています(>人<;)

    お風呂はできるだけ変えずに、あとは子供任せなのかなと思いますね(;_;)

    • 7月5日
mizu

うちの息子も6ヶ月ですが、授乳からの寝落ち多いです〜!

夜はそもそも寝落ちで寝かしつけています💦

お昼は抱っこでゆらゆらして寝かせることもありますが、けっこう時間がかかるので、腕が痛くて……
なのでわりと授乳して寝かせてしまうことが多いです😂

なのでうちもリズムはあってないようなものです💦
でもこれからの暑い時期は水分補給の意味でもこまめに授乳しようと思っているので、しばらくはこんな感じでもいいのかなと勝手に思っています(^^)

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    そうなんですね!最近飲まないと寝ないみたいになって。よっぽど疲れたら目がしょぼしょぼしてきたり、旦那だとあやしてるうちに〜なんてありますが、私だと寝ません(;_;)
    また、起きる時間が違うので、離乳食の時間も定まりません。まっちゃんさんはどうですか

    • 7月6日
  • mizu

    mizu

    ママだとおっぱいのにおいがするし、欲しくなるんですかね💦
    うちも起きる時間日によってまちまちです!
    早いと5時前に起きます…つらい…😭
    なので離乳食の時間も日によって違います💦
    とりあえず午前中にあげればいいかなと思ってます!!
    周りもそんな感じですよ(*^^*)

    • 7月6日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!そうですよね。決まった時間に起こしましょうと書いてますが、勝手に起きてることが多いです(;_;)我が子も5時半に早いと起きてしまいます。
    保健師さんに同じ時間にお昼寝や離乳食と言われましたが、難しいですー。外出すると車の中でこてんとねてたりして、わかりません

    • 7月6日
  • mizu

    mizu

    わかります!私も朝起こしたことないです😂
    むしろもっと寝てほしいのにいつも早起きです……
    お昼寝を同じ時間にするのも無理ですよね💦
    毎日同じ時間に出かけるわけでもないですし…
    うちも車や抱っこ紐で寝ちゃったりするので本当にお昼寝の時間もバラバラです💦

    • 7月7日
  • ゆい

    ゆい

    同じ共感できる人がいると心強いです!夜は極力間隔あけてしっかり飲ませて、抱っこでゆらゆら、もしくはトントンしたら寝ています。しかし、昨夜はなかなか寝ず苦戦💦その日の子供の調子もありますから、なかなか難しいですよね。大人の私達も疲れてたらすぐ寝たり、興奮して寝付けなかったりしますし。
    子供も毎日同じようなのでもその日によって疲れ方が違いますもんね(>人<;)

    • 7月7日
ママリ

うちも最近昼間は、ベッドいくとコロコロ寝返りして遊んじゃって寝る気配なくて、おっぱいあげるとすぐ寝落ちします😭笑
ほんとおっぱいで寝かしたくないんですが、安心するのかなんなのかすぐ寝ますね…

時期的なものもあるんですかね💦

  • ゆい

    ゆい

    どうなんでしょうねーありがとうございます!知り合いの人はベビーカーだと寝るとか、あやすと寝るとかしてますが、我が子は車で出かけてるとその行き帰りなどで寝たりして、降りると起きたりして、なかなかつかめないです(;_;)

    • 7月6日