※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのママ
妊娠・出産

産後2ヶ月、帝王切開で出産した女性が、手術後の辛さやコンプレックスについて悩んでいます。周囲には話せず、陣痛経験や自然分娩への憧れもあります。しかし、娘の愛情に満たされつつも、複雑な気持ちを抱えています。

質問じゃなくてすみません。
産後2ヶ月、未だにモヤモヤする気持ちを叫ばせてください。

下から産んでみたかったーー!
陣痛経験してみたかったーーー!
分娩台乗ってみたかったーーーー!

逆子が治らず帝王切開となりました。
治らなかった以上、帝王切開になったことは納得しているし
先生にも看護師さん達にも本当に感謝しています。

娘も今のところ何の異常もなく元気に育ってくれていて、
本当に愛しくて、無事に会えてよかったという気持ちで
いっぱいです。もし帝王切開じゃなかったら、最悪この腕で
抱けていなかったかもしれないと思うとゾッとするし
最善の帝王切開という方法で産んで本当に良かったと思います。

でも、妊娠中はあんなに読むのが好きだった#出産レポも
今は目にすると避けるように別のページに飛びます。
youtubeで何度も見てイメトレした出産シーン、
逆子で帝王切開がほぼ決まってからは一度も見てません。
今日気付いたけど「分娩台」というワードを見ただけで
別のページに逃げようとしてた自分がいた。

うまく言えないけど、コンプレックスなのかもしれない…。
一人目帝王切開だから、次も計画帝王切開。
一生陣痛を経験することもないし、産道を通して産むことも
経験できない。
ブイバックも考えてはいるけど、リスクを考えたら結局
選択しなさそう。
自分の周りが自然分娩した人ばかりだから、リアルでは
こんなこと絶対誰にも言えない。

「陣痛経験してないの⁈ 良かったね〜」って言われても
「そうなんです」としか言えないくらいのメンタルだから
ここで発散させてください。

手術後めっちゃ辛かったわ!
傷だけじゃなくて頭痛も辛すぎたし
赤ちゃん抱けたの次の日だったし
なんなら今も傷痛いときあるわ!
陣痛がどんだけ痛いか知らんけど一回腹切ってから言え!!

長文乱文失礼しました。
そしてこれから出産の方、大変申し訳ありません。
ただ子供は本当に可愛いです。

コメント

まま

看護師ですが、
陣痛経験してないの!?良かったねー
なんて簡単に言える人神経おかしいですね😅
今時あんなおっきな傷残る手術なんて帝王切開だけだし!
わたしは腹腔の手術受けたことありますが3箇所穴開けただけでも激痛だったのに、、、
産後の痛みなんてやばいとか言葉で言えないぐらい痛いですよね😭
周りにブイバックした人いますが結局回旋異常で陣痛から帝王切開の、フルコース味わって本当に死ぬと思ったと言ってました😅

  • なのママ

    なのママ

    コメントありがとうございます😊
    看護師さんなのですね!いつもお仕事お疲れ様です!本当に尊敬します!
    今時あんなおっきな傷、帝王切開だけ と言われて少し自信が持てました。笑
    フルコースは怖いですね…😅自然分娩への憧れはあるけど、吸引分娩や鉗子分娩は恐怖ですね😨

    • 7月5日
ママリ

めちゃくちゃ分かります!
私も帝王切開だったので下から産むと言う感覚を味わっていないし、また二人目授かれたとしても次も帝王切開なのかってなんとも言えない気持ちになります😫
産後も1日寝たきりで赤ちゃんの所に自ら授乳にも行けなくて、普通分娩の方は初日から赤ちゃんと触れ合えてて羨ましいな…とまで思っちゃってました😭
私は緊急帝王切開になったんですが「赤ちゃん、ママと笑顔で会いたいって思ってるから自分が苦しくない方法を赤ちゃんなりに考えてるんだね 本当に利口な赤ちゃんだよ!」と助産師さんの言葉に、赤ちゃんに苦しい中頑張って産まれてきてくれてありがとうって本当に本当に心から思えました☺️💕
帝王切開は下から産む痛みや陣痛の痛みが無いから良かったねとか言う人よく聞きますが、母子ともに無事に健康に産まれてきてくれて良かったとまずそこじゃないかなって私は思います😌

  • なのママ

    なのママ

    コメントありがとうございます😊
    傷はまだたまに痛みますが、日々少しずつ良くなっていってるこの傷をまた切らないといけないのか、って思うとなんとも言えない気持ちになります😓
    我が子は本当に愛しくて、無事に産まれて来てくれてありがとうって気持ちでいっぱいです✨

    • 7月5日
deleted user

わかりますーーー予定帝王切開でした。別に後悔とかしてませんが!!!!下から産むのは次の日から普通のご飯とかくえるだろーけどこっちはガス出るまで我慢とかしなきゃいけないし、熱は結構続くし、産んだ後も抜糸やらなんやらしていたいんだぞー!!て言いたいです。笑

  • なのママ

    なのママ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!!後悔とかではないけど、絶飲食からのしばらくお粥の、咳もクシャミもままならないの本当大変なんだぞ!って言いたいですね!

    • 7月5日
jerry

私も全く同じです。
逆子が治らず帝王切開に。
さらに通っていた産院では全身麻酔だったので産声も聞けず、麻酔から覚めてボヤッとしてる中で初めて娘と対面でした。
私の周りも出産ラッシュでみんな自然分娩です。
出産の時の話聞かせてー!とみんなで話している中私はいつも黙って聞くだけ。共感してるふりしてるけも実際全く共感できません。

陣痛が痛すぎてお腹切っほしかったと友人が言った時、いやマジかよ本当に切ってみてよガチ恐怖でそれもかなり痛いから、と心で思いました。笑

帝王切開でもお腹は痛いし傷が痛い期間もずっと長いし、なによりお腹切るってめちゃめちゃ恐怖じゃないですか!!!!!

自然分娩でも帝王切開でも娘に対する愛しさは全く変わらないし、お腹の傷はこの子を産むために痛んだ証だと思って誇らしく思えますよ!

今2人目妊娠中で帝王切開の日付ももう決まってます。すでに想像して恐怖ですが可愛い我が子に会うため頑張ります!

すみません私も同じ気持ちで勢いよく文章打ちました。笑

  • なのママ

    なのママ

    コメントありがとうございます😊
    全身麻酔だったんですね!😦私は意識はあったんですが、血圧低下や気分の悪さでいっぱいいっぱいでした…
    陣痛が痛すぎてお腹切ってほしいと思った、って私も聞いたことあるけど、やっぱりピクって反応しちゃいますね😅聞き流せない。いや、腹切ってみ?って内心思いますね。
    2人目妊娠中なんですね!✨また手術や術後、大変だと思いますが母子ともに無事出産できますように!頑張ってください!

    • 7月5日
pipi

私は下からの出産ですが(笑)初産なのにお産の進みが早すぎて楽で良かったね~って言われてます。下から生んでも何かと言われます(笑)陣痛短くても痛いもんは痛い。陣痛痛いけど生んだらなくなるのに比べて帝王切開は後が痛い辛いと聞きますし、いや、本当にお腹を切るしかないにしても私は怖くて怖くて!帝王切開後、友達が戦国時代に切腹で死んだ人の痛さが分かるって言ってましたけど、恐ろしすぎます!!
てゆーか、生んだんだから生み方なんかどーだっていんですよ!!陣痛があったってなかったって10ヶ月守り抜いたんだし、無事元気な子が誕生したんだからおめでとうですよ!!

  • なのママ

    なのママ

    コメントありがとうございます😊
    無事に我が子に会えたのは帝王切開だったからだと思ってます!だから後悔はしてません!娘を初めて抱いたとき、そして今も、産まれて来てくれてありがとうって思いました😊

    • 7月5日
deleted user

私は1人目自然分娩、2人目逆子で帝王切開です。

帝王切開の方が遥かにツライし、本当に怖くて、術後も辛くて思い出しただけで泣けるくらいです。😭
同室になったのも、あまりにも動けなくて4日目からでした。。

ブイバックのリクスもたしかにありますが、ブイバック可能な病院はかなり腕のいいところだと思います。
じゃなきゃやりませんよ!

2人目の産院は有名な先生でブイバックもやってるところです。
もし次妊娠することがあったら、自然分娩でいいと思うよ!なにか不安な要素があったらその時切り替えよう。
と話してくださいました!

もし経験したいとなれば、自然分娩がしたいと話してもいいと思います!✨
やっぱり、、って思えば帝王切開ならいつでも決断できますし。
帝王切開も普通にリスクありますけどね!笑
それを私達は一度乗り越えてますから😊

後悔しないようにして欲しいな、と思いました❤️

  • なのママ

    なのママ

    コメントありがとうございます😊
    子供は3人は欲しいと思ってたので、最初から帝王切開で本当にショックでした…帝王切開も数を重ねるほど子宮破裂のリスクは高くなるし…評判の産院が近くにあって羨ましいです😅2人目妊娠するまでに色々調べてみようと思います!

    • 7月5日
えんま

二人とも帝王切開で出産しました。
私も自然分娩がしたかったのですが、骨盤が狭く、児頭骨盤不均衡なのでVBACも出来ませんでした。

分娩台で旦那さんと一緒に赤ちゃんを迎えることにすごく憧れがあります。

一人ぼっちでの手術室、本当に怖いし、寂しい…

産後もお世話したくても、寝返りすらままならなくて、子宮の戻りのチェックは悶絶でした。

私自身が言われた訳ではありませんが、ネットなどで普通分娩の事しか書かれていないことが多いのは納得できません

  • なのママ

    なのママ

    コメントありがとうございます😊
    私も手術はひとりぼっちでした…。バースプランに、旦那さんに立ち会って欲しいと書いたのですが、手術室は立ち合い不可な産院でした。分娩台で旦那さんと出産っていいですよね、私もすごく憧れがあります。
    たまごクラブ買ってたけど、普通分娩した人の記事しか載っていない月とかあってガッカリでした。

    • 7月5日
ma-yu

私は1人目自然分娩、2人目計画分娩、3人目緊急帝王切開を経験しましたが、帝王切開が1番辛かったですよ😅

  • なのママ

    なのママ

    コメントありがとうございます😊
    3人もお子さんいらっしゃるんですね!大先輩ですね✨
    自然分娩も帝王切開も経験している人から言われるならまだしも、帝王切開経験してない人から陣痛の凄まじさを言われるとどうしてもモヤっとしてしまいますね😅

    • 7月5日
ぬっぴ

まだ入院中ですが...陣痛きてからの緊急帝王切開になりました。麻酔の効きが弱く激痛。拷問でした...。フルコース味わいましたwが陣痛の方がまだましってくらい本当に辛かったです😭術後も大変ですしね!そう言う事言う人ってなんなんですかね!

  • なのママ

    なのママ

    コメントありがとうございます😊
    入院中なのですね😣大仕事、お疲れ様でした!そしておめでとうございます✨陣痛きてからの麻酔は効きにくいって本当だったんですね😨恐怖です😵まだまだ傷の痛みとか大変だと思いますが、ゆっくり休んでください😣

    • 7月5日
たろぷー

めちゃめちゃ同感です!!!
帝王切開した人の気持ちや痛みは帝王切開をした人にしかわかりません!!!お腹切ってるんだもん、痛いよね!って言われますが、経験しなきゃわからないほどの痛みです!言葉にできない痛みです!!

私も自然分娩したかったですが、骨盤に頭入らず、緊急帝王切開でした😢無事に産まれてくれたのは本当に良かったです。でも、術後の夜は痛すぎて一睡もできませんでした😭後陣痛も激痛すぎて、座薬を使用してました😭出産から5日くらい本当地獄でした。1ヶ月は普通に歩けなかったし、自然分娩とは大違いだと思いました。
また次も帝王切開です。今から恐怖すぎて夢を見ます😅

我が子の可愛さだけが救いです❤️

  • なのママ

    なのママ

    コメントありがとうございます😊
    先に痛いか後に痛いか、ってよく言いますけど、私は全然違う‼︎って思います😫
    陣痛、出産の痛みは武勇伝みたいに話せる(イメージ)けど、帝王切開の痛みを話すときってどうしても暗い気分になってしまう…
    心にも傷がついちゃった気持ちです😅
    でも子供は本当に可愛いし愛しくて仕方ないですよね😍❤️
    元気に生まれてきてくれたことが唯一の救いです!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

2年前のですがまだコメントできたので…
一言一句まったく同じ状況、意見です。
逆子が治らず計画帝王切開なので
陣痛も破水も何もかも経験ないのに
朝決まった日に病院行って麻酔かけられて
お腹切られて、はいこれがあなたの赤ちゃんですよっていわれても
正直…って感じでした。
この気持ちは、計画帝王切開の人しかわからないし、わかってほしくない。

  • なのママ

    なのママ

    帝王切開、お疲れ様でした😭
    自然分娩、したかったですよね…
    私は今第二子を妊娠中ですが、トーラックできる病院を選びました。
    まだどうするかは100%決めていませんが…
    自然分娩できるとしたら、今回がラストチャンスなので!
    でも色々条件が揃わないとできないみたいで、結局帝王切開になる気もしてます💦

    • 9月5日