※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
お金・保険

子どもの保険について悩んでいます。保険に回せるお金があるか不安で、現在契約していません。家計はギリギリで、口座を分けていない状況です。他の方はどんな保険に入っていて、いくら支払っているのか知りたいです。

いつもお世話になっています*

子どもの保険について質問させてください!
現在生後5ヶ月半の男の子を育てていますが
恥ずかしながらまだ保険に入れていません。
共済や学資保険などいろいろ検討は
しているのですが、どの保険に
いくらの掛け金で入れるのが良いのかとか
そもそも保険に回せるお金があるのかとか
いろいろ考えてしまって、まだ契約に
至っていないです(´・-・`)
私は仕事をしていないので旦那のみの給料で
手取り最低でも20万です。

家賃は給料から天引きされているので
食費:3~4万(外食を含む)
日用品:1万程度
電気代:3千~1万
(オール電化のため季節によってバラバラ)
水道代:4千円弱
息子にかかるお金
(オムツや服など):多くて1万程度
車のローン2台分:3万5千
その他カードの支払いや旦那のお小遣い
(いくらとは決めずに使いたい時に使ってます)で
毎月ギリギリです…
旦那が口座を一つしか持っていなく
給料が入る口座と生活費の口座が
同じになっているため貯金ができずにいます。

話が飛んでしまいましたが
皆さんはお子さんの保険、どんなものに
入られていますか?
また、いくらの掛け金を支払っていますか?
あと、生活費、お給料、貯金用など
口座を分けているかを教えて頂けたら
嬉しいです(>_<)

コメント

himawari...

学資で富国生命入ってます!1万弱です。医療の特約はまだ付けてなくて付けようか検討中です(^_^;)お給料用と貯金用で分けてますよ( ´ ▽ ` )ノカードの支払いや旦那さんのお小遣いを見直した方がいいと思います(^_^;)うちは私が働くまで旦那のお小遣い1万です(°_°)w

  • ゆん*

    ゆん*

    フコク生命いいですか?
    前に家に勧誘に来た人が戻ってくる
    額が多いよ!って言ってたけど
    そもそも1万も払えるか?と
    思って悩んでました(>_<)
    やはり分けた方が良いですよね(*_*)
    旦那の考えだと「どのカードで
    払おうが現金で払おうが結局
    俺の稼いだ金から出るんだから
    おんなじじゃね?」て言ってて
    確かにそうだけど分けないと
    プラマイ分かんないよなーて
    思ってまして(´・ω・`)
    やはり旦那も額決めたお小遣いに
    しようと思います!

    • 3月23日
  • himawari...

    himawari...

    私はまだ子供欲しいので兄弟割引があるし魅力的で入りましたが結局2人目以降は違う保険掛けようと思ってます。笑
    医療の特約は確か0歳だと1000円弱で付けられたと思います😊
    そうすると毎月1万数百円です!
    まぁプラスで返ってくるし!と思って続けてます😊富国生命のホームページ行けばシュミレーションできますよ😊子ども手当を当てるのはどうですか( ´ ▽ ` )ノ?そうすると20万くらいプラスになりますよ(*^_^*)
    私も今FPさんに相談してますが子供の教育資金って本当かかるみたいで大学資金200万貯めても奨学金借りなきゃいけないみたいだし(^_^;)まぁ大学行きたい!といえばの話なんですけどね😂

    • 3月23日
  • ゆん*

    ゆん*

    すみません
    下に返してしまいました(*_*)

    • 3月23日
  • himawari...

    himawari...

    まだなんとかお金が確保出来てるのでお給料から引いてます!子ども手当はたまに服買ったり離乳食買ったり貯金しつつたまに使います(^_^;)
    そうですよね(T_T)他にも保険あるので一回保険の窓口等で見てもらった方がいいですよ😊

    • 3月23日
ケッケロー

保険は、県民共済のこども型に入ってます
掛け金1000円~出来るので、そこまで痛くないなと思い入りました!
うちも、全て口座同じになっているので、なんとかせななとは思っている所です(´•_•` )

  • ゆん*

    ゆん*

    母にも県民共済勧められました!
    1000円ならできそうですよね♪
    どこの県も同じなんですかね?
    ちなみに私は茨城県です!
    出産前は私も働いてたしお互い
    決まった額を出し合って生活費に
    当ててたんですけど、子供が
    生まれて私が里帰りしてから
    節約しつつ使いたい時に使う
    って感じで詳しい出費が曖昧に
    なってるんですよね(´・-・`)
    私も分けたいのですが
    どう分けたらいいのか迷ってます(>_<)

    • 3月23日
みーにゃ★

我が家もゆん*さんと同じ20万です。
子供の保険入るか悩みましたが、入らないつもりでいます。
生活ギリギリだし…(^_^;)
それにこども手当を全部貯金すれば、190万くらいになるし、とりあえずは何とかなるかなーと思ってます。
むしろ、31にもなった旦那が保険に入ってない方がうちは問題ですし、旦那の保険が優先ですね(笑)
給料が入る口座には生活費(引き落とされる分含めて)、毎月の貯金は私の使ってなかった口座へ、こども手当はこども名義の口座へ、車のローンが先月終わったので次の新しい車を買う為のほぼ同じ金額を貯金する口座を近々旦那名義で作ってもらいます( ^ω^ )

  • ゆん*

    ゆん*

    うちも生活ギリギリです(;_;)
    子ども手当てそんな額に
    なるんですね!知らなかった( ⊙⊙)!!
    子ども手当てとお祝いで頂いたお金は
    使わずに子ども用の通帳に
    貯金しています(*^^*)
    うちも夫婦共々、各々の親が
    恐らく子供の頃から継続して保険に
    入れてくれてて(払ってくれていて)
    個人では払っていないです。
    お恥ずかしい…(T_T)
    やはり口座分けた方が良いですよね!
    旦那に相談してみます!

    • 3月23日
とんがりボーイ

郵便局の学資に入ってます(^^)
200万ので年払いです。
月に換算すると17000~18000円ぐらいです。

貯金とお小遣いだけよけといて他は一緒です(^^;
お小遣い制にしないと有る分だけ使いそうなので、旦那のお小遣いはお昼代込みの月3万で渡してます(*´-`)

  • ゆん*

    ゆん*

    学資のみで医療保険には
    入ってない形ですか?
    年払いとは一年単位で○○万と
    入れる形ですか?
    無知でごめんなさい(/_;)

    やはり分けてお小遣い制にしないと
    使っちゃいますよね(*_*)
    旦那的には自分で稼いだから
    自由に使いたいみたいな考えが
    あるみたいで…
    家族が増えたらそーゆー訳には
    いかないから直して貰わないと(-_-)

    • 3月23日
ゆん*

シミュレーションあるんですね!
見てみたいと思います(*'ω'*)
子ども手当ては残しておこうと
思ってたのですが、じゅじゅさんは
子ども手当てから保険を払っている
かたちですか?(。・・。)
進学先が私立か公立かでもかかる
お金変わってきますよねー(>_<)
プラスになるなら検討してみても
いいのかなあ?なんて思いますね*