※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳のみで満足しているか心配です。混合から完母に移行した経験を聞きたいです。

生後37日目、混合で育てています。
母乳寄りで毎回だいたい3時間ごとにおっぱい20分とミルク30ml〜40mlを追加していました。
今日夜中に一度30ml追加らその後4時間半空いたので40ml追加したところ、授乳から2時間後に大量に吐きました。
その後心配だったので母乳のみにしたところ、その後3回ともの授乳母乳のみで機嫌も良く寝てくれます。
授乳間隔も2時間半は空いていると言う感じです。
母乳のみで足りているということなのでしょうか。
母乳がそんなに出ているのか?今まであまり自信はありませんでした。(母乳パッドを普段使うほど出てこないので)
ここまで母乳のみにしたことがないので…
混合から完母になった方、元々完母の方のご経験も教えて頂ければと思っています。

コメント

はーちゃん

私は混合から完ミなので参考にならないかもですが…。
母乳だけでご機嫌で間隔が空いているなら母乳だけで足りていそうですね。娘は母乳の後絶対泣いていたので必ずミルク足していました😂😂
今後体重の増加が良くなければミルクの追加を病院等で相談されてみるのもいいかもです。
あと、差し乳の方はあまり母乳が漏れないとかあるみたいですよ!!

  • ことママ

    ことママ

    うちの子も本当に足りてないときは、おっぱいでも哺乳瓶でも話した瞬間泣きます😭
    様子みつつ足りなそうならミルクを足す感じでやってみようと思います‼︎
    あと差し乳初めて聞きました👏
    母乳が足りてるのかも… と少し自信がもてました!ありがとうございます💓

    • 7月6日