※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

授乳についての相談です。授乳後の状況や赤ちゃんの様子を詳しく説明されています。母乳が足りているか不安で、ミルクを足したいが哺乳瓶を拒否されています。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月 授乳についてアドバイス下さい。

今までは時間が経ってもパンパンに張ることはなかったのですが、授乳間隔が開くとふんわりしてきて、飲み終わるとシボシボになったり(母はあんたは飲む前も飲んだ後も胸が変わらんから飲んだかどうか分からんね〜というので私の感覚かもしれませんが、、)

吸われると少ししてから胸がキューっとする感覚があり、そこから👶がチュパチュパしていたのもチューチューゴクゴクという感じで飲んでる感があったのですが

ここ最近は常にシボシボで、たまにチューチューするものの基本的にチュパチュパしている状態で足りているのかが分かりません😢

乳首を自分で摘むとピュッと出たりジンワリ出たりという感じです。

体重も13g/日と少なめで心配ですが(2800gで生まれて今6800g)、4ヶ月検診の際には誤差もあるし緩やかに増えているので問題ないと言われました。

おしっこは1日8回程は出ていますが、ウンチは綿棒浣腸をしても出てくるのは出なくなってから5日目です。

授乳後特にグズったりする事なく機嫌よくはしていますが、最近オムツにピンクのシミができるので(レンガ尿)水分不足が心配で2時間半〜3時間半(寝返りからのうつ伏せ遊びが好きで身体をたくさん動かして汗をいっぱいかくのでその後にあげたり、昼寝明けだったり)くらいの間隔であげています。
スプーンで白湯や麦茶をあげていますが殆ど吐き出します。(哺乳瓶、スパウト、いきなりストローマグと試しましたがスプーンが一番口に含んでくれたり飲んでくれます)

この様な状況なのですが、おっぱいは足りていないと思いますか?
完母にこだわっているわけではないので、足りていないのであればミルクを足したいと思うのですが、入院中から飛び出る程母乳が出ていたこともあり、今まで母乳しか与えて来なかったので
いざあげようと思ったら哺乳瓶拒否でギャン泣きするので足りているなら泣かせてまで飲ませるのも可哀想だと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

4カ月でしたらだんだんとお母さんの母乳の供給のバランスが取れてくる時期ですよね😊
私も完母ですが、疲れてる時や私自身忙しくて水分補給が少なくて一時期母乳が減ってしまった時がありました💦
水分をたくさんとってみて、あとは肩回しなどで血流を良くしてみたらいかがですか?😊
助産師さんからとにかく授乳中は毎日2リットルくらい水分補給してと言われました。

• mamari

mamari

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます☺️

出てる感じ全くしない時にシューシューと出る音が聞こえたので、多分バランスが取れてきてるんだろうと思いました🙆‍♀️
    水分は気をつけているものの、気がつくと長い間取ってないなという事があるので気をつけないとですね💦
    ありがとうございました😊

• 7月8日