※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の完母のママです。蒸し暑い時期、授乳回数と間隔が気になります。一日6回ぐらいで、夜中は起きないので日中は3or4時間間隔で授乳しています。暑くなるので脱水が心配です。

生後4ヶ月半の娘を完母で育てています😊

同じ月齢の完母のママさん、この蒸し暑い時期、授乳回数、授乳間隔はどのくらいですか?

私は一日6回ぐらいで、夜中はほぼ起きないので日中は3or4時間間隔であげています🤱

これからどんどん暑くなるし脱水にならないか気になって😓

コメント

ハッピーヒッポー

私も6〜7回で、3〜4時間間隔です!
うちは夜中の授乳が1〜2回ありますが😱

脱水心配ですよね…
お昼寝の寝汗もすごいし😓💦
でも母乳だけで水分は足りると保健師さんに言われたので、他の水分はなにも与えてなくて。
おしっこの色が濃くなかったらいいのかなと思って回数増やしてないです🤔
出かけたあとや寝たあとの汗かいた時は一応あげるようにしてますけど、少ししか飲まないことも多いです😫

• れもん

れもん

同じぐらいの回数ですね!
    私も特に回数増やしてなくて、寝起きや出かけた後に授乳できるように合わせてます😅
    回数増やして飲まそうとしても怒られるので…😂

回答ありがとうございました😊

• 7月3日
はる

私も6-7回で日中は3-4時間おきくらいです!
お昼寝などで汗をたくさんかいたときは脱水がきになるので、授乳の時間には早い場合には白湯や薄めた麦茶を少しあげてます。要らないときは口から出しますが😅😅

• れもん

れもん

同じですね😄
    私も脱水が気になって白湯あげたことありますが、めっちゃ嫌な顔されて飲んでくれなかったです😂

• 7月3日
むーみん

だいたい4時間おきで5回ですが寝てたりするとタイミングずれてしまうときもあります💧
先日夜12時間くらい寝てしまって4回の日があり、ちょっとら少な過ぎないかな?と心配になりました!
もうすぐ離乳食もはじまるので、麦茶の練習もしていこうかなと思っています。

• れもん

れもん

12時間も寝てくれるなんてすごいですね!けどさすがに心配になってきますよね😓

私も麦茶にチャレンジしてみます😀

• 7月3日
すず

れもんさんと同じで、1日6回、日中に3〜4時間間隔、夜中は22〜6時までほぼ起きません!
先日、区の育児相談で保健師さんに水分補給について質問したところ、母乳の子はそれで水分も栄養も取れてるって考えだから、麦茶や白湯は飲んでも飲まなくてもいいよ〜。離乳食始める頃に一緒に初めてもいいかも?と言われました。
娘は身長も体重も成長曲線の平均ですが、お昼寝を4時間くらいした日は授乳が5回になると話すと、それは少ないかもと言われてしまい、夜中飲まない分、日中6〜7回くらい飲ませてもいいかも!と言われました!とはいえ6回になる日もあるのですが、6回を下回らないよう、2.5時間くらいで飲ませる時も作って様子見ています!

• れもん

れもん

うちの子もすずさんのお子さんと全く同じ生活リズムで成長曲線のど真ん中です!!
    夜はだいたい22時台に寝て、朝6時前頃に起きるかなって感じです!

5回じゃ少ないんですね💦
    頑張って最低6回は維持するようにしてみます✨✨

• 7月3日