※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほ
子育て・グッズ

生後4ヶ月男の子の授乳と睡眠について相談です。授乳回数を増やすか、一回の量を減らすか悩んでいます。健康に問題なく、成長も順調。わからないことが多く不安です。

生後4ヶ月 男の子 授乳間隔と睡眠時間についてです。
生まれてすぐからよく寝る子で徐々によく飲む子にもなってきたので生後1ヶ月の頃には夜たくさん飲んだら朝まで寝てくれました。寝れてるのを起こすのも可哀想なのでそのままにしてました。ですが最近は(ミルク缶の平均によると)一回のミルクの量が増えて授乳回数が減り間隔が空くので良い睡眠のリズムができてるのに変な時間に起こしたくなくて、これは私のわがままですがせっかくいわゆる 育てやすい子 なのにまた授乳回数を増やし一回の量を減らしてあげる方がいいのかと迷っています。
1ヶ月、3ヶ月検診(3ヶ月と25日の時)では健康問題なし、身長体重順調、カウプ指数は17.3でした。初めての子育てでわからないことだらけです😔回答よろしくお願いします。

コメント

りえ#

全然問題無いと思います!
夜寝てるのを無理に起こしても大して飲まないですし、本人からすれば足りてるから寝てるわけであって、お腹空いてたら泣いて起きるはずですし😊

まな

お腹が空いたら起きますし、体重なども標準なら無理に起こさなくてもいいと思いますよ。