※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
妊娠・出産

吉祥寺近くの病院で無痛分娩希望。子宮筋腫11㎝で転院必要。帝王切開覚悟も、多い病院を探しています。基準は?

こんにちは、吉祥寺の辺りに住んでいます。
無痛分娩を希望していたので
東京衛星病院に初診にいったのですが、
エコー診断の結果「子宮筋腫」が11㎝になっていて
これは大きい病院に転院した方が
いいと言われてしまいました。
赤ちゃんはまだ、10wになったばかりで元気です。

たぶん筋腫はもっと、大きくなるかもと
先生はおっしゃっていて
とても不安です。

おそらく、帝王切開になってしまうという覚悟はできているのですが、
出来ればこういった状況の症例が多い病院にお世話になりたいと思っておりまして、

おススメの病院などございますでしょうか、、。

ネットで、探すと
中々2つ合わさっての評判というのは探せなくて、、

みなさんはどのような基準で病院をきめますか?

近い病院でしょうか?

有名病院でしょうか?

コメント

kanae

はじめまして。
近くの地域に住んでいる者です。

私は初産のため、また実家からすぐということもあって杏林大学病院て分娩予定です。
分娩先を決めた頃はトラブルもなかったのですが、中期に入って低地胎盤や切迫早産と診断され、関東の別の県に住んでいたので早めに里帰りをして実家に戻ってきました。

杏林大学病院はMFICU、NICU共に設置されており、様々な妊娠トラブルにも対応しているそうです。
(私が先週まで入院していたときは、救急車でたらい回しにされたのちここの病院に搬送されてきた妊婦さんもいました)

もし早産になってもここなら赤ちゃんと一緒に居られるし、
病棟も綺麗でご飯も美味しいです。

大学病院なので若いドクターが多く医学生などもいて分娩費用もやや高いですが、リスクを抱えている場合は保険の意味も含めて大学病院だと安心かなと思いました。

ただ無痛分娩は対応していなかったと思います...

お役に立てれば幸いです。

はなはなぷう

初めまして。

吉祥寺住みで元々杏林で働いており、上2人は杏林で出産した者です。

筋腫、心配ですよね。
ただ基本的には筋腫自体は両性ですし症例数の多い大病院は安心です(*'▽'*)

杏林はオススメです。

仰る通り大学ですので研修医など多いですが、若い医者が一人でやることは絶対にありません。むしろ大学病院なのでリスク管理が凄くて、若手はある程度経験を積まないとなかなかお産をメインでやらせて貰えないので、その点を心配する必要はありません。

また料金も、衛星よりかなり安いです。
武蔵野日赤とはトントンくらいです。でも日赤より綺麗ですよ。

意外とご飯も美味しい笑
あと助産師さん皆優しいです(某病院は厳し目の人が多くて泣かされた人も知ってます)。

ただ、もし帝王切開にならなかった場合には、杏林は無痛には対応しておりませんので微妙かもしれませんが…

何より安全安心を第一に考えるなら、まずは筋腫メインでお決めになる方が良いと思います。
病院が決まって、無事に可愛い赤ちゃんに会えることをお祈りしてます😊

因みに私は3人目は他で産みますが、杏林が不満とかではなくて次が最後なので他を経験したかった、が理由です笑

• メロン

メロン

優しいご対応ありがとうございます😊。
    働いている方におはなしいただけると心強いです。

うーん。
    多分無痛分娩はかなり条件が揃わないと、難しいのですね、、、。

私、かなり、怖がりで、
    リスクが高いですね、、と言われてかなりビビっております。

今、
    国立成育医療センターと
    杏林大学病院と
    迷ってます。

仕事が、世田谷の方というのもあって、、

考えどころです^_^。

赤ちゃんは幸い元気なので、
    なんとか乗り切りたいですー。

• 7月3日
  • はなはなぷう

はなはなぷう

成育は無痛やってますもんね。

成育も有名なだけあって良いみたいですよ(友人が働いてます)。どちらも甲乙つけがたいのであれば通いやすさですかねー。。

リスク高いって言われたらビビりますよね(^◇^;)ただ医療者側は最悪のケースまで説明する義務があるので、強めに言わないといけないことが多いんです汗
    最近訴訟問題ありますから…

10週だとまだまだ悪阻ですよね。私ようやく最近マシになってきました。
    お互い、元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう♡

• 7月3日
  • メロン

メロン

はなはなぷうさんは働きながらお子さんが、3人もいらっしゃって、本当に尊敬です!!

妊婦になって初めてわかったんですが、十月十日赤ちゃんをお腹で守るって本当に大変ですね。(すいません。今更なことなんですが、、、)

自分の思い通りなることが少なくて、赤ちゃんは本当に人生後半にきた先生みたいです。

わからないことだらけで
    こうやって、質問に答えてくださるママさん達に本当に感謝です。

ありがとうございます😊

• 7月3日
きなこ⭐︎

吉祥寺辺りでしたら、三鷹の杏林大学はどうですか?
なにかしら、リスクがあるなら知名度や近いで選ぶのではなく、NICUやMFICUなどの設備の整った病院を選んだほうがいいと思います。もちろん設備の整った病院は、高くなりますが、なにかあったときにはすぐに対応してもらえるし、安心を買うという意味では良いのではないのかなと思います。
他には、世田谷の成育医療センター、小平の昭和病院もあります!

• メロン

メロン

ありがとうございます。
    参考になります。
    短い日にちで決めなくてはならず、、、そうですね。設備が大事ですよね

• 7月2日
あゆみ

多胎でしたので杏林で帝王切開しました!
紹介状を書いていただけるのですよね?
私はこの近辺なら杏林か武蔵野日赤のどちらかです!と勧められました💡

• メロン

メロン

はい、紹介状は書いていただけます。わー、双子ちゃんだったのですか?すごいですね。帝王切開緊張されますよね?経験した方がいらっしゃると心強いです。

ありがとうございます

• 7月2日
みなみ

もう病院決まってしまったかもしれませんが、、
世田谷の成育医療センターおすすめです!ハイリスク妊婦さんの出産を数こなしていますし無痛もやっています!
わたしも吉祥寺住みですが、成育で産みました😌

• メロン

メロン

私も成育で産むことにしました^_^。

ハイリスクに慣れてる感じで、安心しております!

後は、帝王切開がやっぱり怖いですー(T ^ T)

• 9月5日
  • みなみ

みなみ

ごめんなさい、いま気づきました💦
    成育に決まったのですね!!
    成育なら本当に安心だと思います😌
    帝王切開怖いですよね😣出産ってものが誰しも怖いですよね😢
    わたしの知り合いは帝王切開でしたが、術後すぐラインのやりとりができるほど案外元気そうでしたよ!!
    痛いとはいっていましたが、出産に痛みはつきものですもんね😢
    かげながら応援しております🌸

• 9月13日