※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

専業主婦の方へ。子供と離れて1人の時間を欲しいが、旦那は許可せず。どうしたら良いでしょうか?

主に専業主婦の方に質問です。

お子さんと離れて1人になれる時間はありますか?
ご家族(旦那さん)は協力してくれますか?

私は元々働くことが好きで独身時代はバリバリに働いていたのですが、結婚を機に県外へ行くことになり退職し、「朝は見送ってほしい」「夜はおかえり、と家で待っていてほしい」との理由からパート勤務をしていました。

それから数年経ち、子どもを授かった時、旦那は家にいる時間を長くもちたい、と転職をしました。この転職でまた県外へ引っ越すこととなりパートを退職しました。

で、今は出産を終えて専業主婦となっています。
出産前はすぐパートでも探して働くつもりでしたがいざ子どもを育てていると、私も主人もせめて1歳までは、、、できれば幼稚園に入る歳になるまでは家で見てあげたい、という気持ちが大きくなり、今に至ります。

しかーーーし!!!
ここでこの問題ですよ!主人は休日に一人で外出したりするのに、私にはその1人になる時間を与えてくれません!!!
子どもと離れたい、なんて言ったら母親失格かと思って中々言い出せずにいましたが、ちょっと辛くなってきて2ヶ月くらい前からずっと訴えているのですが「そうだね」と言うだけで何も変わりません(;_;)

どうしたら1人の時間をもらえるでしょうか?
母親たるもの、1人の時間、なんて贅沢を望んではいけないでしょうかorz

タラタラとまとまりのない文になりましたが、皆さまのご回答をお待ちしています。

コメント

ペッパー

美容院や結婚式などやむを得ない用事を除くと、いままで3回ほど息子を預けてお友だちとランチに行ったことがあります😊
ほんの数時間ですが、かなり気分転換になるし、息子に会いたい気持ちが強まります✨
毎週とかだとさすがに旦那さんにも負担になってしまいそうですが、たまーにならお願いしても良いと思いますよ!

• まる

まる

旦那さん協力的で良いですね😍
    私も1日、それも数時間だけでいいので子どもと離れて気分転換したいです😂

• 7月2日

今日も一人で出掛けてたところです。
うちは子供のことは夫も全部できるので普通に任せてます。
ケンカしたときは子供を夫が寝てる横に置いて一人で外出しました。
それくらいしてもいいかもしれないですね

• まる

まる

1人でお出かけ良いですね😍
    私も子どもを主人に任せて飛び出そうかと思ったこともありますが、娘が心配で踏み出せません😅

• 7月2日

退会ユーザー

一人でスーパーとかもだめですかね?
    スーパーに併設されてるカフェコーナーでコーヒー一杯飲むだけでも気持ちスッキリしますよ

• 7月2日
  • まる

まる

あ!それも言ってみたんですよ!いつも行ってる車で3分のスーパーの喫茶店で良いから一人で行かせて〜って。「それなら良いよ」って言ってくれたのですが休日になる度に「(仕事で)疲れた」「寝かせて」ってなるんですorz

• 7月2日
ゆゆ

子供と常に一緒の母親だからこそ1人の時間も必要だと思います!!
むしろ旦那さんにお子さんと2人の時間を作ってあげればいい!笑
うちは完母だったので離乳食が3回食になって昼間の授乳が無くなってから美容院行ったりするようになりました😊
ただ、私が子供と離れると急に寂しくなり結局すぐ帰ってきてしまいました😂笑

• まる

まる

私も完母なので離乳食が3回になって昼間の授乳がなくなったタイミングでお願いしてみようかなぁって思いだしました!
    子どもと離れる時間は欲しいけど、いざ離れるとなると寂しさで速攻で帰ってきそうです、私も😂

• 7月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

いいと思います☺️✨
    昼は離乳食これあげてね〜じゃあ行ってきまーすって強行突破してみてはどうでしょう?
    ちょっと心配ですが、旦那さんの返事を待っていたらいつまで経っても1人の時間ない気がします…😥

• 7月2日
  • まる

まる

強行突破した時の主人が怖くて中々踏み切れないです😂
    あと不機嫌になった状態で娘を任せるのが心配すぎて(^_^;)

まあでもいつまでも待つことになりそうなので1歳を目安に踏み切ろうかなぁと思います!

• 7月3日
み ゆ き

週1ぐらいで一人で買い物したりしてます!旦那が下の子見ててくれます!
旦那さんの前で辛いって泣いちゃえばいいと思います!
母親だって一人の時間あっていいんですよ!自由欲しいですもん。

• まる

まる

いいですねー!😍
    あ、私、すでに泣いて訴えたパターンなんですけど主人はその時は申し訳なくしてましたがそれだけで今に至りますorz
    で、事あるごとに「1人の時間をちょうだい」とお願いするのですが「そうだね」で終わります😢

• 7月2日
しろの

わたしは、まだ子供いないのだけど、夫とたまには外に預けて2人で出かけたり、交代でフリーになる時間を持ちたいって話をしています。
24時間365日休まず出来るのは、息することだけですよ。
どんなことにも休憩が必要です。

ひとりの時間、貰ってください。
8ヶ月ならプレ保育園で預けてみるのもどうでしょ?
充電充電

• まる

まる

うちも出産前はそんな話もしてました、、、でもいざ出産して子育てが始まると、、、この現状です😂しろのさんのところに赤ちゃんが来てくれた時は話し合ったようになると良いですね!(≧∇≦)

充電切れそうですー🔌

• 7月2日
  • しろの

しろの

なんと🥺🥺🥺
    あの話し合いは一体何…もうすぐ1歳だし、パート復帰して少しでも家計の足しにしたいしと、保育園の1次預かりにトライしましょ!

これもまた話し合ってるんですが、自我が出て人見知りする頃に保育園預けて、慣れるまでしんどいよりも、早めに訳のわからないうちから入れて、慣らそう!って言ってます🤣

• 7月2日
  • まる

まる

パートの件ですが、これもまた出産前と後で考えがガラリと変わりました
    出産前はすぐ働くぞー!って思ってたんですけど、いざ出産すると預けたくないなーって気持ちが大きくて大きくて😅

• 7月3日
スマイル

私も1人の時間はほとんどないです😭旦那にお願いすると、絶対実家に行って、見るのはお義母さんになるからです。
ごく稀に近所にある大好きなラーメン屋さんに行ってきなよって言ってくれて30分くらいは見てくれた事もあります。なので自分の時間作る為にお腹いっぱいにさせて、ベビーカーでお散歩行き、ベビーカーで寝たらスタバで少しゆっくりする、これが最大の癒し時間です😊

• まる

まる

なんと、、、
    スタバでゆっくり☕️は最高ですね♪
    私は住んでいるところが田舎で、スーパー以外にスタバもマクドもお洒落なカフェもないので残念です😂

「ゆっくり」って大切ですよね〜

• 7月2日
  • スマイル

スマイル

カフェ☕️無いのですね😭残念です。
    なんかスタバとかオシャレな空間は現実離れさせてもらえるからなんかホッとするんですよね。
    自分にご褒美でドルチェグストとか買って家で美味しいものを飲むのもよいかなぁ。
    旦那に買ってもらう!笑

• 7月2日
  • まる

まる

オシャレ空間が近くにあれば良いんですけどね💦
    主人にねだると「俺も買う」ってなって特別感がなくなるんですよねー笑

• 7月3日
ママ🌠

私も一人の時間ありません。
主人が娘をおいて買い物いくのでさえ嫌がります。
確かに私がいないと娘が激しく泣いてしまうので、どうしようもないっていうのもありますけど。
子育てがどんなに大変かほんとの意味で理解してないのかもしれません。

理解力のある旦那さんなら見てて一人の時間を作ってくれるのになって思ってしまいますね😣

0才、1才は本当に体力精神的にどちらもいっぱいいっぱいでしたよ😅

• まる

まる

いままで全く1人の時間ないのですか?(;゜0゜)

そこなんですよね〜「大変なんだから!」って言うと「わかるよ」って、、、いやいや、1人で育児したことないやん!って感じです😂

• 7月3日
  • ママ🌠

ママ🌠

ほとんどないですよ😅

近くのスーパー行くにも娘と一緒に行ってと言われます。
    旦那も相手するの疲れるの知ってるから💦

• 7月3日
  • まる

まる

それは大変ですね💦
    私も1人でスーパーさえ行かせてもらえず、、、荷物持ちで一緒に行ってはくれるんですけどね😅

• 7月3日
  • ママ🌠

ママ🌠

一緒に行ってくれるのは助かりますね!😄

うちはめったに一緒に買い物しません💦
    土日はゆっくり身体休めたいみたいなので😅

• 7月3日
  • まる

まる

えー!一緒に行くこともないんですか!汗
    主婦だってゆっくり身体も心も休みたい時があるのに😢
    なんで男には休日があって子育て主婦にはないんですかね😭

• 7月3日
ももこ

わかります!一人の時間必要ですよね😰
わたしは週に1回旦那に子ども託してカフェへモーニング行ってます。その後娘のお昼ごはんまでに帰る約束で本屋とかフラフラしてますね。だいぶリフレッシュになります。
旦那さまが頼れないのであれば一時保育はどうでしょか?
なかなか予約とれない所が多いようですが、プロに任せられるので安心です。
リフレッシュ目的ですと言っても気持ちよく引き受けてもらえますよ。

• まる

まる

え!週一でこどもといてくれるんですか、旦那さん!とっても羨ましいです😍

一時保育も考えてみますが、高いお金払ってまでみてもらうのに躊躇してしまいます💦だったら実母に預けようかな〜って思ったり😅娘も実母だけは平気なので😂

• 7月3日
ママ🌠

さみしいというか、娘がちょっと家族👪️で出掛けられないのがなんだか可哀想です😣

私も高齢でさらに旦那が2歳上で、重い荷物を運んでるので、大変なのはわかるんですけどね😅

• まる

まる

家族でお出かけができないのはちょっと、、、ですね(~_~;)
    うちは言えば3人でお出かけはしてくれます。主人が1人で出かけることの方が多いですがorz

• 7月3日

母親失格とは思いません。
母親以前に1人の人間ですから、1人の時間はあった方が良いと思います😃
1人の時間が贅沢なら旦那さん贅沢三昧されてますね笑

旦那さんが外出される時に「いっしょにいたいの❗」と引き留めてみるとか。
何回も繰り返していくうちに旦那さんが「1人にさせてくれ❗」となってから交渉に持ち込むとか。。
「そうだね」って同意しているようでわかっていません。
体でわからせてやりましょう😋

• まる

まる

旦那が出かける度に娘とともに引っ付いてみようかなあ、と思いました笑

• 7月5日