※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ボーダー
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種、生後半年から可能。かかりつけの小児科は3歳からと言われるが、もっと早い方がいい場合は別の小児科を考えている。

予防接種について。日本脳炎は3歳からが一般的なのかなと思いますが、生後半年から受けることは可能ですよね?
皆さんいつ受けられましたか?
かかりつけの小児科は3歳からでないとと言われるので、もっと早い方が良ければ別の小児科に行こうと思っていますが…

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

6ヶ月でうちました☺️

ままり

住んでる地域によると思います。
私は大都市を擁する県のなかでは田舎の方😅程度の街ですが、周りが山だからか、かかりつけの小児科(スケジュール組んでくれる)が「次は10ヶ月頃に日本脳炎ね」と言われたので、言われるがまま、生後10ヶ月で日本脳炎受けました。

蚊を媒介にする感染症なので、地域の環境や過去にその地域で赤ちゃんの感染が出たかなどによるんだと思います。

きせ

私もアプリなどでは3歳から~となっていたので不安だったのですが、かかりつけ医が6ヶ月から推奨だったので、先日打ってきましたー!

一通り受ける予防接種が落ち着いたので、来月から受ける予定です😊🙌

亜美子

長女が3歳で日本脳炎接種しましたが大変でした😂
3歳になると注射が痛いのも分かってるし根に持つので 笑

2回目の接種が1回目から2週間後でまだ記憶も新しく
2回目の時には泣いて逃走をはかり苦労しました😭

なのでできるなら2歳くらいまでにしておきたいですね