※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルモンテ
子育て・グッズ

稲沢市周辺の保育園や子育て支援について教えてください。0歳、2歳の子供がおり、来年4月に上の子を年少さんにするため地元に戻る予定。求職中やパートでも保育園に入れるか、4月入所の申し込み時期、子育て支援について知りたいです。

稲沢市及びその周辺地域の保育園や子育て支援について教えて下さい!

現在0歳、2歳の子供がいます。地元は稲沢市で今は他県に住んでますが、来年4月のタイミングで上の子が年少さんの年になるため、地元に戻ろうか考えています。戻るなら旦那には単身赴任をしてもらい、私も仕事を探して子供を保育園に入れたいと思っています。稲沢に引っ越すタイミングはまだ決めてませんが、旦那の仕事次第で早ければ10月頃の可能性もあります。

検討している場所は稲沢市及び稲沢市から車で30分以内、できれば名古屋駅に出やすく、保育園に入りやすい場所があれば良いなと思っています。

稲沢市でも良いのですが、義実家も稲沢市にあり近すぎるのもちょっと…なので笑、一宮市、北名古屋市、清須市、岩倉市、愛西市、津島市辺りまでは候補に入ってますが、なんせ範囲が広すぎて調べるのも大変です。来年4月に入園できるなら、子供は3歳児と1歳児クラスになります。

・求職中やパートでも保育園に入れるか(特に1歳児)
・4月入所の申し込みはいつ頃始まるか
・主な子育て支援(中学生まで医療費無料など)

実際に住んでいる方に教えて頂けると助かります!ちなみに車はあります。稲沢が地元なのでだいたいの地理はわかります。市役所に聞けば詳しく教えて貰えるかとは思いますが、とりあえずこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

ひなひな

一宮市在住です!
医療費は15歳まで無料だったと思いました🙌
保育園は10月から申し込み
4月入園なら求職中でも年少クラスは結構余裕があるそうですが未満児は場所によりけり😓
入れないことはないそうですが1ヵ月以内に仕事を見つけないと厳しいらしいです💦
一宮駅付近に住んでるのでその辺の情報しかないですが😂
名古屋に出るのは一宮駅から10分くらいなのでかなり楽です😍

ともとも

稲沢市住みです😊
4月入園なら10月に説明会、11月に申し込みだった気がします🙂
それ以外なら入園希望日の2ヶ月前から申し込みできます🙂
稲沢市の広報や子育て支援アプリでお知らせあると思います✋
稲沢駅周辺の下津あたりは競争率高いです😓
あとの地区は空き次第ですね💦

mocah

清須市在住です。
保育園
1歳は育休明けの方が大半です。パートと休職中は厳しそうです。
3歳は求職中でも入れますし、入ってから専業になっても追い出されません♡
スケジュールは、10月頃に各園で申込書配布、3週間くらいで申込と面談です。
子育て支援
中3までは医療費無料、就学時にランドセルがもらえます
(結構好きなの買ってる子もいますが)