※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

手稲渓仁会での出産時、新生児聴覚スクリーニング検査の領収証は発行可能ですか?

石狩市在住です。
石狩市民が出産をすると、うまれた赤ちゃんの「新生児聴覚スクリーニング検査」代6000円分を、市が負担してくれるようなのですが、その検査代のみの領収証が必要だと言われました(赤ちゃんの入院費等と領収証を分ける必要があるそうです)。

手稲渓仁会で出産予定なのですが、新生児聴覚スクリーニング検査のみの領収証は発行してもらえるでしょうか?

詳しくは体調が良くなってから病院に確認しようと思いますが、ご経験のある方いらっしゃいましたら教えてください🙇

コメント

てんまま

恐らくなんですが、出産費用(42万円)に含まれてしまっているものは領収書別には出来ないのではないかなと思います。そして直接支払い制度であれば、42万円分の領収書自体がなかった気がします。(違ったらごめんなさい!)
聴覚検査を行っていない医療機関で出産し、別の病院で聴力検査するのであれば領収書は出ますね(^o^)でも、6000円以上します…前調べたときは10000円くらいでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    出産費用に入ってるんですかね😌

単独の領収証がないとだめらしく…
    使えない制度…
    融通のきかない役所ですよね😅
    ありがとうございます!

• 7月2日
ままり

石狩市在住です!
わたしが役所に問い合わせたところ単独じゃなくてもいいと言われたのですが、、
よくわからないですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えええ😲😲😲
    先日母子手帳をもらいに行ったときに、単独の領収証が必要だと念を押されました😭
    そうじゃなくてもいいんですかね?!笑笑
    ほんとに謎ですね😂

• 7月2日
ママリ

私も渓仁会で出産しましたが、
普通の領収書で補助出ましたよ!

診療明細書も貰えると思うので
その明細に新生児聴覚スクリーニング って書いてあれば大丈夫かと👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えええー!!!
    そうなんですね!!
    めちゃくちゃ念を押されたので、どうしようかと思っていました。
    ありがとうございました🙇🙇✨

• 7月2日