※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん◎
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんとの外食について相談です。夫は迷惑をかけると反対。友人とカフェに行きたいが反対されるかも。個室を選び、座敷で寝かせる予定。

赤ちゃん連れでの外食について。
初めまして!いつもお世話になってます。

みなさまはお子さまが何ヵ月のときご夫婦と赤ちゃんと外食されましたか?

今5か月の娘がいるのですが主人は他の人に迷惑がかかるから外食なんて無理!と言います。寝ぐずりするからだと思います。
フードコートには実母と娘と3回ほど行ったことがあります。同じ月齢の子を持つ友人は回転寿司やカラオケなどに行ってて羨ましく思ってしまいます。連れ回したいのではないですが産後外食という外食をしてないのでたまに行きたくなります。

来月あたり友人と子連れ歓迎のカフェに予約してランチに行こうかと思ってるのですが反対されるのが目にみえてるので黙って行こうかと…。

混雑する時間帯を避けて個室を選べばそこまで迷惑にならないと考えてしまうのは甘いですか?ちなみにベビーカーは持ってないので座敷にねんねさせようと思ってます。

コメント

ぺちこ

全然余裕。迷惑と思うなら個室にしたらいい。過保護すぎますね。
そんなに心配ならどこも行けないよ?って言ってやったらどうでしょう。1歳まで出掛けない親なんて逆にいます?

ザト

我が家は1カ月頃から近所の行きつけのお寿司屋さんやおうどん屋さんなどには連れて行ってました。
確かに他のお客さんに迷惑はかかりますが、泣いたらすぐ両親のどちらかが抱いてお店を出たり、配慮があれば問題ないと思います。もちろんどんなに気を遣っていても文句を言ってくる人はいますが、基本的には周りに配慮した子ども連れには優しい人が多いです。
カラオケは将来難聴になる危険性も高く一歳前のお子さんを連れて行くのはオススメできませんが、普通のお店の個室なら問題ないと思います♪

全然大丈夫ですよ!
個室なら多少ぐずっても大丈夫ですし座敷でねんねなら良いと思います(^^)
うちは首が据わったくらいからファミレスや回転寿司、カフェ、フードコート等結構行っていますが案外知らない場所で興味津々泣いたりしないですよ☆
お腹が空かないように気を付けてあげれば大丈夫だと思います。楽しんでくださいね!

まめなお

最近6ヶ月になりました!
5ヶ月のときカツ丼屋さんと和食バイキングに主人と3人で行きましたよ(*^^*)
座敷にしてもらいました。
どちらかがひざに乗せて抱っこしてないといけませんし,オムツ替えに行かなきゃいけないので大変ですがぜひお出かけしてきてください!!
お母さんだってたまには外食したいですよね!うちの夫は協力してくれます(^^)
ごきげんで座っていてくれました!
周りのお客さんは
おりこうさんだね〜や
かわいいね〜と言ってくれ
うちの子もニヤリしてました!
麦茶飲ませたりやおもちゃで遊ばせたりすればそんなにグズらないと思いますよ◎
行ってらっしゃい!!

子供が生まれてから最初の外食がいつ頃だったかよく覚えてませんが…
首が据わるか据わらないか…頃だったかなぁ?
座敷席の場合は座布団に寝せてました。ファミレスではソファーに寝せてたり、ベビーカーに寝せてたり…だったような気が。

きいちゃん◎

そうですよね…
大きくなったらなったでうるさいから無理ってなっちゃいそうですもんね。
主人は置いといて先にデビューしちゃいます!

ありがとうございました★

うちも、3ヶ月になったので
旦那さんと3人で回転寿司に行きました❤
ベビーカーも抱っこ紐もまだ買ってなくて、抱っこしてましたが、お店に行く前に授乳してオムツも替えて行きました。

ママも息抜きが必要ですよ!
毎日頑張ってるんだし。
少しグズグズ言ったくらいで
周りの人も、あー赤ちゃんがいるのか。くらいにしか思わないと思いますが。
ギャン泣きは迷惑かもですが💧

みなさんが言ってる通り、めっちゃ泣いたら外に出るとか、その都度対応すれば大丈夫やと思います✨

前からカフェとかは、行ってますが、抱っこで食べれないような食事は、旦那が抱っこしてくれてて、私が先に食べて代わったりして協力しながら外食を楽しんでますよ❤

旦那さんに、個室のお店にしようとか、泣いたらこうしようとか、事前に話し合って行ったら、焦らないと思います!

きいちゃん◎

主人は外食するなら家で食べられないものをゆっくり食べたいタイプなのでバタバタするのが嫌なんだと思います。根本的に捉え方が違うので主人との外食は諦めて友人と楽しんでこようと思います!
カラオケはベビールームで音量は下げたと言っていました。また機会があれば難聴のこと少し助言(?)してみますね。

たまぱんだ

上の子の七五三のあとだから、
1ヶ月半ぐらいに、お寿司に行きました(^^)
受注書ケープ持っていって食べましたよ♪
今まで何度か外食してますが、
事前にミルク飲ませたりすると、起きてても、おとなしく待ってくれています(^^)

個室なら全然オッケーですよ!
ただ、ねんねの姿勢が好きな子ですか?
うちは、座るのが好きなので、ベビーカーか、バンボを準備してます!

たまぱんだ

すいません
×→受注書
○→授乳
です

きいちゃん◎

まだ寝返り出来ないので今のうちに…!と思ってます。回転寿司とかカフェとかもう半年近くご無沙汰なのでCM見るたび行きたくなります。
授乳してお腹いっぱいにさせてから行きますね。

きいちゃん◎

和食バイキングなんて夢のまた夢で羨ましいです!
主人は家では交代で抱っこしてご飯食べてるのですが外食になるとゆっくりしたがるのでぐずるのがネックなようです。
娘もまだ人見知りも場所見知りもひどくないので今のうちから少しずつ慣らしていきたいです。
おもちゃ!なるほど、持っていってみますね。

きいちゃん◎

やはりみなさま2、3か月くらいにはもう色々行かれてるのですね。アクティブで羨ましいです!
ベビーカーは持ってないので黙ってかゴロンで様子見てみようと思います。

きいちゃん◎

回転寿司デビューされたのですね!私も早く行きたいです(笑)
娘は眠くなるとぐずぐず泣くので時間みて行ってこようと思います。

質問返しながら気付いたのですが主人との外食は主人の考え方が変わらない限り無理に思えてきたので諦めます(笑)
娘と友人や実母と近場のお店を開拓していこうと思います。

きいちゃん◎

やはりお腹がいっぱいだとご機嫌で過ごしてくれるのですね!

ベビーカーは持ってないのです。バンボは支援センターで試したのですが頭が下を向いてお辞儀の姿勢になってしまって苦しそうなので購入を考えてる途中です…

さくちゃん

私は逆で行きたくないです。
初めて外食したのは義母と旦那に泣いたって赤ちゃんなんだから!!と強制で、2ヶ月の時です!

お店だから、温度調節も脱いでも暑かったみたいだし、寝ぐずりもしだして、個室でしたが狭くて座っての抱っこもできず大変でした。掘りごたつで、どうやっても私が見えるような角度で寝転ばすこともできず、全くストレス発散にもならず食べた気もしませんでした。。

主さんが子連れ歓迎のお店だから大丈夫、困ることはないと思われるなら行っていいのではないですか(^ω^)?できないことはないです。ただ、泣いたらすぐにあやしたり、一度お店を出たり、こちらも周りに配慮することは必要かと思います。

きいちゃん◎

それは大変でしたね…事前に電話で確認して出来る限りの準備はしていくつもりです。カバーオールの中は薄着にしていきますね。
苦労したらしたで頭打ってしばらく外食は止めておこうとなるかもしれないので行ってみます!良くも悪くも上がり連れの外食を経験してみたいのです。

あたしも、2、3か月くらいで連れていきました!
食べてるときも、抱っこですが(^^)ρ(^^)ノ

ぴーちゃん

今日、旦那と子どもとランチしましたよ♡腰が座ってきたので、旦那のあぐらの中にちょこんと座ってニコニコしてました☆

先週はママ友とランチしました!
座敷にすると、寝たときは座布団におけるし、食べてる時でも片手で抱いて食べれますよ😃
満腹、オムツ替えしてからお店に入れば5カ月なら大丈夫だと思いますが😅

きいちゃん◎

やはりみなさま早くから連れて行かれてるのですね!すごいです。
抱っこ覚悟で行ってきます。

きいちゃん◎

確かにそろそろ腰が座ってきてるので親の支えがあれば機嫌よく座ってくれます!
ママ友なら気兼ねなくランチ出来そうですね。機会があれば行ってみたいです。
友人とは娘の生活リズムに合わせて行ってこようと思います!