※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家事・料理

生後9ヶ月の男の子です。そろそろ3回食に移行しようと考えています。…

生後9ヶ月の男の子です。
そろそろ3回食に移行しようと考えています。
今は毎回フリージング離乳食を活用していますが、これからもその方法でいいのか悩み中です。

3食のうち1回は出来たてをあげた方がいいんじゃないのかなと思っているのですが、
①みなさん作る時はどの時間帯で作っていますか?
②そのときお子さんはどうしていますか?
③そのとき食べる分だけ作っていますか?
④毎回スープ系は作るべきですか?どのように作っていますか?
⑤手づかみしようとしません。いつもお椀を届かないとこに置いてるから?届く所に置いた方がいいんですか?こぼされそうで💦

質問が多くてすみません。

コメント

いちご

夕飯で作り、
子どもは一人遊びか夕寝かおんぶ、
少し多めに作って冷凍、
スープは週一具だくさん野菜で作り小分け冷凍しベビーフードのホワイトソースみそ汁コンソメなどを使うと毎回違う味になるので便利✨、
手づかみは最近しだしたので野菜スティック始めました
手づかみ始まったら汚されるの覚悟で新聞紙、レジャーシート敷いて諦めるしかないです😢😢

かおる

うちは保育園なので あまり参考にならないですが💦💦
保育園お休みの日は
朝か昼にどちらかが少食になるので(だいたい朝(笑))
夕飯は オヤキやお好み焼きなんかを作ってあげてます☺
冷蔵庫手作りストックといえば、
果物ゼリーや寒天ですかね☺
ヨーグルトと牛乳が 同時に期限切れそうな時は
2つ合わせて寒天作って
果物を合わせてます☺
パッと聞くと
すごい凝ってるような風なんですが
めっちゃ簡単に出来ます(* ̄∇ ̄*)

• かおる

かおる

3回になってから 冷凍の中がめっちゃ減る〰❗(笑)
    さっきもウドンと軟飯近いお粥作ってました💦💦

• 7月1日

3回になって冷凍が追いつかないです💦
でも、その場で作るのは難しい時もあるので朝とか午後寝た時に多めに作ってフリージングしてストック消費してます😋なので3日に1回は出来たてです
本当に足りないのでベビーフードは常備してます。
スープ系は作ってませんが、ナスとかにんじんの野菜をベビー和風・コンソメ出汁で煮た物の汁を飲ませています!味噌汁薄めて飲ませても良いみたいですが、大人が味噌汁飲む習慣が無いので作ってません!
手づかみはまだ角切りなのと煮込み系が多いので必要最低限にしてます😊
パンとか緩く握っためちゃくちゃ小さいおにぎりとか(作るのかなりめんどくさかったです)ベビーせんべい・バナナでつかみ食べ出来るみたいなので今後くちゃくちゃにさせてまで手づかみさせる予定はないですね!

ぺこ

8ヶ月半で3回食にしました!
常にフリージングです😅
その子どもがグズグズしていると全くご飯は作れず、フリージングに頼りっきりです(。_。*) ほんの少しなので子どもの分だけ作るのはなかなか大変ですよね😣 お焼きとか、興味ありますがいつ作るの?って感じです😅

我が家もお皿を近くに置くとひっくり返さられるのが目に見えてるのでいつも離してしまいます( ›_‹ )
みんなどうしてるのか私も疑問です(  ・᷄-・᷅ ) パンや赤ちゃんせんべいは手渡しし、自分で食べてもらってます!

フリージングがめんどくさく感じるので毎回出来たてか、急ぐ時はBF使ってます🙆‍♀️

①三食とも食べる前
②ひとりで遊んでるかひたすら足元でぐずってます(笑)
③ほとんどそうです!余ったら冷蔵庫で同日中か翌朝に出します!
④スープはあげにくいので作っていません!
⑤ベビーチェアの机に吸盤付きの動かないお皿を置いて手づかみ食べ用にしています!そのほかは大人のダイニングテーブルに乗せて手が届かないようにしています!

ままりん

みなさま、ご回答ありがとうございました。すべて参考にさせていただきます。
まとめてのお返事ですみません。また何かありましたらよろしくお願いします。