※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま。
子育て・グッズ

4歳の娘が自閉スペクトラムの診断を受け、多動症やADHDの兆候もある。行動に悩んでおり、同じ行動を繰り返すことがあり、人にぶつかったりする。どう接したらいいかわからない。

娘は自閉スペクトラムの診断名がついていて
多動症とADHDの兆候もあると
療育センターで言われた4歳児です。

同じ多動症かADHDのお子さんを
子育て中のママさん達に聞きたいのですが

手を繋いで居たのに手を離して
走り出して急に知らない人のバックなど
背中を触りに行きます。
あと、人が避けてくれると思っているのが
人が多い所に行っても
自らぶつかりに行きます。

この歳の子なら普通なのか
それともADHD(多動症)の子なら普通なのか
まだよくわかりません。

やめてと言っても何度も何度も
同じ事を繰り返します。
注意した5分後には同じ事をして
また注意されています。

出掛ける度にたくさんのひとに
ごめんなさい すいません って言ってます。
正直一緒に出掛けるのが
もう疲れるし、しんどいです。

どうしたら接したらいいのか、
どう注意をしたらいいのか、
なんて言ってあげるのがいいのか、
もうわかりません。

コメント

れもん

5歳の自閉スペクトラムの男の子、
2歳のかなりグレーの女の子
育ててます(>_<)

手振りほどいて…あります。
本当に心身共に疲れますよね…😔💔

本当に危険がある場合は
怒鳴ってしまうし

車が通らないところでは
ある程度自由にさせてます(>_<)💦

アドバイスなってなくて
すみません😱😱

  • あーまま。

    あーまま。


    お返事ありがとうございます😢

    本当に心身共に疲れます。
    一緒に出かけると
    常に気が抜けません。

    自由にさせると余計に派手な行動をするので注意してばっかで怒られてばかりなので出掛けてても楽しくないよなって可哀想になっちゃいます。

    • 6月30日
  • れもん

    れもん

    わかりますよー…😔💔
    本当に。。

    何で他の子みたいに
    出来ないの?とくちには
    出さないですが
    思ってしまうときもあります(>_<)

    療育には通われてますか?😫😫

    • 6月30日
  • あーまま。

    あーまま。


    療育には通ってるのですが月に何回も何回も行けるわけではないので、どんどん酷くなっていくのになかなか話に行けない感じです…

    そうですよね。
    私も思ってしまいます。

    何で大人しくできないの?
    何でそんなことするの?
    何で行ったことすぐ忘れちゃうの?
    って口には出さないけど思ってしまいます。

    • 6月30日
  • れもん

    れもん

    何故何回も行けないんですか?😢💦💦

    他に話せるかたいますか?(>_<)
    ご主人は協力的ですか?😭😭

    • 6月30日
  • あーまま。

    あーまま。


    何か予約してからじゃないと見てもらえなくて何回も行けないんですよね…行けても月に2回程度です。

    シングルマザーなんですよね、他に話せる人いないです、保育園のお母さん達も全員年上で全然話さないのでママ友みたいなのが居ないんですよね。

    • 6月30日
  • れもん

    れもん

    えぇ…(>_<)💦
    予約があるんですか?😫😫

    あ、同じでシングルです😭💦
    余計疲れますよね…😔💔

    療育施設が少ない地域なんでしょうか?😢

    • 6月30日
  • あーまま。

    あーまま。


    予約制なので急に言って話したりみたいの出来ないんですよね。もっと話に行きたいのですが。

    保育園にここの療育センターに行ってと言われて今の療育に通っています。もっと来たいと話せば行けるようになるんですかね…

    • 6月30日
  • れもん

    れもん


    保育園からなんですか…(>_<)💦
    他の療育センターも
    平行に通えるようなら
    他のところも検討してみては
    どうですか?😫💦

    次に2回では少ないし
    情報も得られないし
    娘さんも慣れないですよね(>_<)
    お母さんも大変だとおもいます😢💦💦

    役所で相談してみては
    いかがですか?(>_<)

    • 6月30日
  • あーまま。

    あーまま。


    役所の子供家庭支援課で療育のことを相談すれば他に話せる場所とか紹介してもらえますかね?😢
    すいません質問ばかりで、

    ちなみに
    れもんさんのお子さんは月にどのくらいの頻度で療育に通っていますか?

    • 6月30日
  • れもん

    れもん

    紹介してもらえますよ!!(>_<)‼️

    全然質問してください!
    私もわからないことだらけでしたが…
    難しいですもんね😫💦

    私は週3日通ってます!
    多いとおもいます(>_<)

    知り合いに聞いた話なんですが
    預ける時間などは市役所を
    通すと長くなる可能性も
    あるみたいなんですよ😫💦

    私も詳しく仕組みはわかりませんが…
    ですが、平行して通える
    療育施設があるなら
    通うに越したことないですよ😢

    • 6月30日
のんたん2号

多動傾向の娘を育てています。
役所でやっている療育と民間の療育に通っています。民間のほうが親切で話もいっぱい聞いてくれます😊
娘も手を繋がないので冬はダウンを持っていましたが、最近はリュックを背負わせてリュックを持って走って行かないようにしています😅
外に行くと一瞬の隙に行ってしまうから疲れますよね😖

五右衛門

同じです😂💦手を繋ぐのも嫌いですぐに迷子になります。特に目的の物もないのに走っていってしまったり。正直自分に余裕のない時はほんとにキツイです。2人でお買い物なんて地獄ですよね。私も謝ってばかりです。とにかく人に迷惑かけたくなくて積極的に人がいるところに混じり合わせられないんですよね。ほんとはたくさん色んな子と遊ばせたいですが…