※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

卵黄はOKだが、卵白でアレルギーが出ることも。冷凍保存は避けた方がいいでしょうか。

離乳食で卵黄をあげ始めたのですが、ゆで卵を作って卵黄をまず最初に1日目にあげる分だけ取り分けました。

そのあと色々して約2時間後に残りの卵黄をゆで卵から取り分け、冷凍しました。(それまではラップしてありました)

あとになってからゆで卵をそのままにしておくと卵白のアレルギー成分が卵黄に移行する可能性があると知りました。

卵黄はOKだったが卵白でダメだったということもあるのでしょうか?
卵黄を冷凍保存してましたがこれはあげない方がいいでしょうか。

コメント

ウッディ

卵白の方がアレルギー出やすいので、卵白だけダメということは十分ありえますよ!😖

ミッフィー

卵白の方がアレルギー出やすいので、茹でたらすぐ卵黄と卵白わけないとだめですよ!
卵白でアレルギー出る子もいます‪💦‬‪💦‬
私は3日後にあげる1回分なら冷凍してました😊

みぃ

卵白だけだめはあります!
すぐわけないとですね…。あげない方がいいと思います!わたしならあげません!
あとは、2.3日に1回あげていく感じなので、残りは自分で食べてましたよ!

結局の所、アレルギーが全然ないならアレルギーは出ないと思います。でも、卵は強くてアレルギー無くても反応が何となーく出る子もいます。息子はそうでした。

卵黄ではでないのに、卵白なら出る子もいます。

アレルギーといっても本当に様々だなと勉強しながら今にいたります。

卵の勧め方は卵黄からがポピュラーですが全卵から進める人もいます。なんならタマゴボーロで進める人もいるくらいです。

1日目にアレルギー反応無かったならそのまま使ってもいいと思いますよ。

スポンジ

やめた方が良いと思います。
アレルギーのほとんどは卵白アレルギーというくらいです😱
卵の冷凍は茹でてすぐ白身と黄身を分けたもので!
それでも本当に最初の方は冷凍もやめた方が良いとも言いますし😅

はじめてのママリ

娘が卵黄は大丈夫だけも卵白がダメです😭2時間たってるなら、めさんが食べてしまった方がいいですよ。
私は、時間がたってから分けたのを食べさせてしまったことで、アナフィラキシー起こしてとても恐い思いをしました。

め

皆様、回答ありがとうございました!
まとめてのお返事になりすみません。

みなさんが仰っている通り、せっかく作りましたが今回冷凍したものは大人で食べることにし、改めてゆで卵を作り直すことにしました。