※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に全身に広がる痒疹があり、薬も効かず眠れない状況。痒みを和らげる方法を知りたい。

妊娠性痒疹が辛いです😭
2ヶ月前からお腹と足の付け根付近にポツポツ出始めたのですが、1ヶ月前からどんどん広がって今では足の裏や手のひら、脇の下など顔以外の全身に出ています😭

かけばすぐにぷくっといくつも水ぶくれのような痒疹が出てしまうので我慢しているのですが、我慢出来なくなると血が出るまでかき続けてしまいます。

今もずっと眠れないし、皮膚は黒くなってきたし、赤ちゃんが産まれるまでまだ3ヶ月もあるなんて気が狂いそうです(›´ω`‹ )

病院で処方してもらった薬も効きません。

妊娠性痒疹で悩まれていた方、少しでも痒みが落ちつく方法あれば教えてください🙏

コメント

ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

妊娠性痒疹辛いですよね😭
私もなりました😭
私は幸い病院の飲み薬で症状おさまりましたが、治ってもまたぶり返してました😩
薬をもらいに行けれるまでの間、レスタミンコーワ軟膏という市販の軟膏塗って
とにかく冷やしました😖
熱持つと痒さが増すので😖
あとは風に当ててたりしました😖
ただ私も夜中に掻きむしりながら目が覚めたりしましたが
寝てる間はどうにもできませんでした😭
どうか少しでも痒みがおさまりますように😭🍀

• ママリ

ママリ

レスタミンまったく効かなくてステロイドの軟膏になったのですが、これも効かなくて困っています😞
    次の検診の時に改善してなかったら飲み薬が処方されるみたいなので、それまではアドバイス通り冷やしてみたいと思います!😭
    教えて頂きありがとうございます😌

• 6月27日
とろろいも

私も18w頃から悩まされ続けました😭
ステロイドも内服薬も出してもらってもなかなか治りはせず…
私も、冷やすのが応急処置として1番役に立ちました!!✨
保冷剤当てていました😭💓
あとは妊娠前から使っていた保湿のためのボディクリームとかも全部やめて、
病院でヘパリンを処方してもらい身体に塗るのはヘパリンかステロイド以外無しにしたら、心なしか少し落ち着きました。
妊娠前から愛用していたものも妊娠性痒疹が出てからは体質が変わり体に合わなくなっていたようで痒みを誘発していたみたいです…
あとは夜中に掻いてしまうのでパジャマを肌に優しいものにしたり万が一掻いても酷くならないよう爪を極限まで短く切ったりしてました😢💓
部屋が暑かったり布団に入ると体が温まってしまい痒くなるので温度調節も心がけました。
ダメな時はそれでもダメですができることはなんでもやりたくて💦
あまり参考になるアドバイス出来ず申し訳ないですがにょんさんの症状が落ち着きますよう祈っています😭❤️

• ママリ

ママリ

内服薬もらっても治らない場合も多いんですね😞
    妊娠線予防の為に買ったクリームやオイルも痒疹出てから止めているんですが、改善されずです😂
    下着やパジャマも変えてみたいと思います☺️
    あとは冷やすのが1番なんですね!試してみます😌
    とても参考になりました!アドバイスありがとうございます❤

• 6月27日
たまぴ

痒いの辛いですよね😰💦私もなりました💦ステロイド内服と塗り薬でだいぶよくなりまりましまが、全身痒くて同じく眠れなくて辛かったです😭

対策は冷やす!アイスノンで冷やしてると起きている時も寝ている時も少し楽でした!あと汗かくと痒くなるのでお部屋も冷房ガンガンでした😅

洋服やシーツ、枕カバー、布団など肌に触れるものは全て綿100%にしました。

寝るときかいちゃうので、綿の手袋つけて寝てましたよー!かいちゃうけどそのままよりマシです!爪も短くしてました!

痒いの落ち着きますように👏

• ママリ

ママリ

痒疹なってる方けっこういらっしゃるんですね😭
    変な時間に寝ちゃうしもうぐったりです😅
    やっぱり冷やすのいいんですね!他の方にアドバイス頂いてから痒くなったら保冷剤当ててます😌続けてみます!

手袋いいですね!さっそく買ってきます!爪も短くして着るものも少し変えてみたいと思います😊
    アドバイスありがとうございます❤

• 6月27日
ともみ

ナローバンド 妊娠性痒疹

ともみ

間違いです💦すみません