※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
妊娠・出産

出産時に大出血しました。医療ミスかどうか知りたいです。

四人目の出産時のお話です。
出産後、胎盤が子宮に癒着している為自然に出てこず、全身麻酔にて手を子宮の奥まで無理矢理つっこみ胎盤を剥がす手術を出産して三時間半後にしました。その時大量出血をし、大学病院に緊急搬送され輸血と止血の処置をしました。7リットルも出血したみたいで、最悪の事態を覚悟しといて下さい。と旦那さんは言われたみたいです。それくらい私は危険な状態だったみたいです。無事一命をとりとめましたが…
これって予測出来た事(癒着した胎盤を無理矢理剥がすと大量出血する事)ではないのでしょうか…
産婦人科の先生がした行為は仕方のない事なのか、それとも、医療ミスではないのか…知りたいです。
こうゆう経験のある方、わかる方、些細な事でもいいので教えて下さい。

コメント

無理矢理剥がすというか
分かりませんが
掻爬手術の事ですかね、、、??

妊娠初期に私は
胎嚢はあり赤ちゃんが成長せず
自ら排出が出来ないので
剥がす手術はしました

やはり大量の血は出ました、、、

ちょっと違いますかね??

たま

癒着胎盤ですと、そうなりますね。胎盤が残ったままだとだめなので、その処置をどこもするはずですよ

まっちゃん

私も胎盤癒着だったため、先生が腕を突っ込む剥離手術をしました。
私の場合は全身麻酔などせず、産後すぐに行ったので、陣痛や出産よりも剥離手術の方が痛かったです…
15分ほどで終わったので出血はそんなにありませんでした。癒着している場所や度合いによって違うみたいです。

胎盤癒着は非常に稀な症例で、予測が難しいようです。その処置は正しかったのではないかなと思います。

Noirn

私も出産自体は安産だったのに、その後麻酔無しで手を突っ込まれて大量出血、大きな病院に救急搬送され、ICUに入院となりました。ほんとに痛くて大変でしたが、先生が頑張って胎盤を出してくれたお陰で、子宮全摘手術を免れました。
なので、私は先生の処置に感謝しているところです😢
医療ミスだなんて思ってません。
高齢出産、体外受精、胚移植、だと癒着胎盤なりやすいらしいです。
私は当てはまるところがあるので、病院の先生を責める気持ちになれないです…。

くん

私も上の子のときに自然分娩でしたが、胎盤が出てこず、引っ張られたりの処置をされましたが出血するだけで結局出ず、母体が危険とのことでこれ以上は無理をしない判断として全ての胎盤は子宮の中に残ったままになりました!直後に輸血したり、止血する手術をしたりされ、産後結局1ヵ月くらいは入院しました。前置胎盤などではない限り、事前に癒着胎盤を疑うことはあまりないかと思います。出産時に胎盤が出てこなくて無理やり引っ張るという処置は普通にあるようですが、ちゃんママさんのようなケースですと次への判断が遅かったのではという印象を受けました。母体の命が助かったからよかったものの、かなり怖いことです。福島県のケースがあるのに、癒着胎盤と分かってなぜすぐに大学病院に搬送しなかったのだろうと思いました。怖がらせてしまったらごめんなさい💦