※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
liy
子育て・グッズ

最近、5カ月の赤ちゃんが寝つきが悪くて困っています。おっぱいをあげても遊びだしたり、夜は目を開けてしまい、うまく寝かしつけられません。改善方法を知りたいです。

生後5カ月の女の子のママです!
離乳食も始まり、たくさん食べます。

最近、寝つきが悪くて困ってます。
いつもなら寝ながらおっぱいをあげて、オルゴールをかけるとすんなり寝るのがほとんどです。
ですが、最近はおっぱいをあげても途中で遊びだしてしまってひどい時は1時間半位寝かしつけにかかってしまいます。
お昼寝の質も悪くなってしまい、おっぱいをあげても全然出ないため横に寝かして遊ばせとくと、鳴き始めてまたおっぱいを飲むの繰り返しです。

夜の寝かしつけに関しては、寝たかなと思いおっぱいを外すと
目をぱっ!と開けそこから寝なくなってしまい、うまく寝かしつけができません。

どうしてなのかわからなくて、意見が欲しいです。

もし、同じような経験があり何か改善方法が分かる方がいれば
その方の意見もお聞きしたいです(^^)

コメント

masi

生後5カ月の娘も5カ月に入ってから、夜の寝つきが悪くなりました😭
添い乳で10分もすれば寝てたのに、昨日は寝ては起きてを繰り返し、ひと泣きさせて疲れてやっと寝てくれました。泣いて疲れないとグッスリ寝れないという感じです。体力がついてきてねれないのか、、、、
謎です。回答になってなくてすみません。

• liy

liy

共感します😭

自分にも余裕が無くなってきてしまいます、、、

• 6月26日
  • masi

masi

私もです😭成長の過程なんですかね、、。

• 6月26日
ゆきこんこん

私も同じことで悩んでいます!!
お昼寝は抱っこが多かったですが、夜は授乳後布団に寝かすと1人で寝てくれて、寝かしつけに関しては全く手のかからない子でした。
でも数日前からセフるねんねが出来ず泣くようになりました。
突然の事で、ビックリしています。
朝も1度起きて授乳後頭をナデナデすると寝てくれていましたが寝ず。
そのまま放置してみましたが、私が耐えきれず結局抱っこしちゃいました😫なんで寝てくれないのー!って感じで、本人も抱っこして欲しいのにしてもらえないと泣いてる姿を見て、今朝2人で泣きました😅ネントレ、、私にはやる覚悟はないかもしれません💧
回答になってないですが、これも睡眠退行の一種なんですかね。。。