※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

旦那と子供の数や年齢差について相談中。金銭的余裕や将来の不安、3人目の年齢差、学費、受験など悩みがあります。3歳差育児経験者のアドバイスを求めています。

旦那も私も子供は3人欲しいね!
と前から思ってたんですが、
最近旦那と話したら余裕があればね!
と言われました😵💦💦
旦那は2人姉弟だったので3人憧れみたいです★
私も3人兄弟(兄姉私)なんで子供は3人欲しいです!

なんで、余裕があればね!と言われて
少しショックというか…
今は専業主婦ですが金銭的に厳しいなら
パートもしようと思ってます!
旦那の年収は今1000万です。

子供2人の方が余裕あるんだろうけど、
もし万一旦那に何かあったらと思うと怖いのもあります。

とりあえず2人はお互い欲しいのは決まってるんですが、
旦那は4歳差が良いと以前から言ってました🙋‍♀️
私もそれには賛成してたんですが、
最近になって4個も離れると兄弟っぽくないんじゃないかとか不安になってきました…
旦那は上の子が下の子を面倒見てくれるからという理由です。
ただそれは3歳差でも同じじゃないか?と思いました。

そして、3歳差だと入学式卒業式が被ったりするのも不安なんですが、
学費が一変に掛かることあまり気にしてません!
いずれ掛かるものだし!と旦那は言ってました。
受験も一変にくるんで2人とも受験モードになるし
家もそうなると言うのを聞いて3歳差もいいなと思いました。

ただ入学式卒業式被るのはお互いの両親を頼る事が難しいのと旦那も平日休みは取れないので私が出席しなければなりません。
その辺で迷っています。

実際に3歳差で育てられてる先輩ママさんどうですか?
色々教えて頂けたら嬉しいです★

またもし3人なら2人目と3人目は4歳差でも良いかな?
と思ってます!

よろしくお願いします。

コメント

あーか

私自身が3歳差の3人兄弟でした(・ω・)/
おっしゃる通り、いろんな行事が被って、片方の親しかこなかったり、父親が休み取れなければ、そもそもどちらも来れなかったり…
小さい頃はそれが嫌で、両親揃ってくる子が羨ましくて仕方なかったです。。
なので、自分の子にはその思いさせたくないなってことで、3歳差は避けました(・ω・)/
兄もその理由で、子どもが3歳差になることは避けたそうです、、

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね🙋‍♀️✨

    やはり…行事が被ったりしますよね😵💦私も姉とは3歳差だったので高校の入学式とかは友達とそのお母さんと一緒に行ったりしました‼️
    分かります〜〜両親揃って来る子が羨ましいですよね😣💓💓
    どちらも来なかったり…も良くあったのでやっぱり寂しかったです。

    そうなんですね🙋‍♀️
    2歳差はもう手遅れでそうなると3歳差か4歳差になります😵💦
    3人欲しいので最初4歳差だと2人目と3人目の子の差は何歳にしようか悩み所です😣💦💦
    3歳差も良くいらっしゃるし、その場合いはお母さんお父さんに来てもらうんですかね?🤔🤔
    うちは近くに住んでないんで厳しそうです😥💦💦

    • 6月26日
N

えー。私なら1000万あれば子供3人なんて余裕です😅💦

  • ななみ

    ななみ

    本当ですか‼️‼️
    まだお金がどのくらいかかるのか…というのを計算していなくて😥💦

    • 6月26日
はむねこ

3才差です(^-^)
年収1000千万!共働きの公務員の我が家でも半分にしかならない( -д-)
お金持ちですね!羨ましいです笑笑
4人いても余裕じゃないですか?
うちは両親とも近くに住んでますし、旦那は式には出席できるので、あまり気にしてません。(私は保育士してるため出席できません。)
ちなみに長男の卒園式に出席したいので3人目も3才差になりそうです(^-^;

  • ななみ

    ななみ

    お金持ちという感じが全くしません…
    多分私が若干、貧乏性なのでなんでも安い物ばかりしか目が行かないです‼️
    その上旦那は気にせず高いものを欲しければ買うのでその辺もっと安いのあるだろ!とか思いますが稼いできてもらってるので何も言えません😥💦
    4人いても余裕ですか⁉️💦
    旦那の協力なしでは4人考えられません😭😭
    でも、3人いたら4人も変わらないですかね🙋‍♀️
    旦那に伝えてみます‼️
    ただ、旦那仕事が忙しくて…
    中々娘と触れ合う時間も私も旦那と話す時間さえ最近なくて…
    2人目欲しいですがこのまま出来ても上の子と全く触れ合ってないし作っても良いものか?とも思う位です😣😣
    ご両親お近くなんですね★
    旦那さん式に出席できて羨ましいです★うちはきっと平日だと厳しいので…その辺考えると4歳差かな。
    でも、離れ過ぎなんじゃないかな?と最近思ってきて旦那が7個上だし私も20代のうちに2人目と思うと3歳差になります😰💦
    悩みどころですね🤔🤔

    • 6月27日
  • はむねこ

    はむねこ

    うちは4才差にしようと思ったら3才差になりました💦
    でもとってもお兄さんでしたよ、
    3才離れれば日中は幼稚園行ってくれるし、実質、昼間は1人と変わらないと思います(^-^)/

    • 6月27日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね🥰💕
    2人目って出来ずらいって聞くし3歳差から妊活しても良いのかな〜?なんて思いました🙋‍♀️

    • 6月27日
依愛

上の方と同じく1000万あれば
3人余裕で産んじゃいます(⁎˃ᴗ˂⁎)
2人目は 3歳差の4学年差です♡

5歳離れた姉妹がいますが
遊び方など全て違うためあまり一緒に外出してこなかったです( ´⚰︎` )
3歳差は出たり入ったりなので
4学年差で妊娠中です⑅︎◡̈︎*

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね🙋‍♀️
    まだ金銭的にどのくらいかかるのかイメージ出来てなくて…
    旦那も余裕があればと言っていて
    これやりたい!と言ったら何でもやらせたいからその分お金かかるから最初は共働きが良い‼️とまで言ってたくらいです😣ただ、私は妊娠を機に仕事を辞めました😥

    5歳だと遊び方が違うんですね😣💦
    4歳差も離れ過ぎかなあ?なんて思ってしまいますがどうなんでしょうね🤔🤔
    3歳差だと同性であれば制服などお下がりがすぐ使えたりもしますしね♪
    そろそろ欲しいな〜と思いますがそうすると3歳差…ただ旦那が忙しいので中々娘と触れ合う時間もなく私も最近旦那と全く話す機会がありません😣😣
    なので、このまま出来ても上の子と全く触れ合ってないし作っても良いものか?と思う位です😣😣
    でも、旦那は7個上だし私も2人目は20代までに産みたいしそう考えると3歳差になります‼️
    悩みどころです…

    • 6月27日
  • 依愛

    依愛


    4歳差は私の中でベストです😂💓
    2歳差はイヤイヤ期などが大変
    3歳差は下手したらオムツ外れが遅くなると考えたり 入れ替わり
    5歳差は妹を見ていて 制服やジャージがデザイン変更になったり(地域柄仕方ないですが)遊び方が違う
    で 4学年差を絶対希望でした🍼

    3学年差の姉がいますが
    ジャージはボロボロ 買い替え
    カバンはお下がり 制服は直しに出しました✩.*˚

    触れ合う時間は大切ですね🥺…
    産院では35歳までに 欲しい人数産み終えたら リスクもないしいいよ!なんて言われました(´・ ・`)

    • 6月27日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね🤗💓
    私も3歳差だとオムツどうだろう🤔と思ってました🙋‍♀️
    妊娠しながら教えるのかな?と…思いました😅💦
    入れ替わり行事に参加出来ないのも子供がかわいそうですよね😣💦

    私も姉兄のお下がり着てました‼️
    お下がりというのが大っ嫌いでした😂笑
    新しいの欲しいですよね😣‼️
    同性なら4歳差だとお下がり着れますがomさんはどうなさいますか?

    触れ合う時間大切ですよね😣😣💦
    私も遅くても35歳までにと思っていて今年28なので3歳差なら29で万が一3人目となったら4歳差でも33で出産終えます。
    4歳差なら30で4個あくと3人目は何個さが良いのだろうか🤔🤔その辺も悩みます😣😣
    4歳差が3人というのも長々しちゃうし、かと言って2歳差はきっと余裕無いだろうし…3歳差?
    だと行事被るし…というので悩みすぎて頭でグルグル毎日考えて寝れない日々です…笑
    むしろ3人なら2歳差の4歳差という感じでも良かったかなー?なんて思いました。もう手遅れですが、
    因みにomさんは3人目お考えですか?その場合次の子は何個差にしますか?

    • 6月27日
  • 依愛

    依愛

    丁度上の子が3歳ですが
    トイトレ中で 私は2人目妊娠中です🤣
    基本的に 母は 授業参観などには
    来なかったので自分で印つけて来てた風にしてました(笑)

    お下がり大嫌いでしたよね😂!
    4学年差でお下がりの程度にもよりますが4学年差ならお下がりじゃなくても新調もしてあげれるしいいと思います‪( ﹡•⌄• ﹡)‬

    我が家は 2人目は絶対4学年差!
    3人目も考えてますが 子育てが落ち着いて 夫婦でそろそろかなってきっと話すのでその時 学年差など気にせずでいいと思ってます‎( ◜൧̑◝و(و "
    なんなら2歳差は避けたいので
    苦労するなら一瞬で!を願って
    年子もありかなと思ってます✩.*˚

    • 6月27日
  • ななみ

    ななみ

    お腹大っきくなってくると大変そうですね😰💦そう思ったらお風呂も大変そうです😵💦
    分かります😣‼️
    うちもそういうのは全く来ませんでした😑⚡️
    なので私は行ってあげたいです!

    お下がり嫌ですね😣⚡️
    そうですね★
    使えそうなものは使って新調してあげても良いですよね🤗

    そうなんですね😊💓✨
    確かに3人目は気にしなくて良いかなー?とも思いますが考えてしまいます😥💦
    年子ですか‼️凄い😣‼️
    あと気になったのは幼稚園です‼️
    3歳差ならプレ通ってる時に妊娠出産🤰出来れば2月頃が良いかな?と思っていて。
    4歳差なら幼稚園通ってる時に妊娠出産なので体調なんか悪かったりしたら行事などに行けないのはかわいそうかな?なんて思ったりもして…
    入園前に産んでた方が良いのかな🤔なんて考えてました🤔‼️
    なんか色々考え過ぎてすみません😣💦
    他にも家の事もあります。
    今はまだ賃貸で1LDKの都内に住んでます!
    幼稚園見学に行ってる所ですが2人目出来たらここにこのまま住めるのか?
    とも思ってきて😣💦
    そう思うと幼稚園とか引越しとか何処に住む?
    旦那はつい最近また賃貸定時してきて、また賃貸?と思っちゃいました…次はもう家買うで良いんじゃないか?と思ってたんですが…
    2人目とかタイミングどうする?
    というのがありまして日々1人で考えて訳分からなくなってます😂😂笑
    omさんに色々話しちゃってすみません🙇‍♂️
    お話聞いて下さりありがとうございます😊❤️

    • 6月27日
  • 依愛

    依愛

    お風呂は息子と旦那が入ってくれるので比較的楽ですがお腹大きくなってくると何もかも大変そうです😰

    私も行ってあげたい派です♡

    うちの地域が4歳から幼稚園なので
    ギリギリです😂💧
    1Lだと手狭になってきますよね…

    2人目妊娠前に田舎なので建売購入した為あれですが都内だと大変そうです‪( ;ᯅ; )‬

    いえ!こちらこそです‎( ◜൧̑◝و(و "

    • 6月27日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😊💓✨
    確かにお腹大きくなってくると何もかもが大変ですよね😵💦
    土日はお風呂旦那が入れてくれる事が多いんですが最近は仕事で疲れてて寝てる事が多くて私が入れてます😣

    行ってあげたいですよね🙋‍♀️💕

    そうなんですね‼️‼️
    4歳からだと幼稚園通う頃にはギリギリ産まれてる感じですか?
    ですよね😵💦
    ベビーベッドもあるんで最初はなんとか行けそうですが、大きくなったらダブルベッドに子2人と私が寝て旦那は今も毎日ソファで寝てるので変わりないですが、ちょっともう少し広い方が…ってなりますよね🤔🤔

    もし引越すとしてもきっとうちは妊娠発覚したらなのでそうなると妊娠中に引越しも大変だし、幼稚園通い始めたら2人目産んでもそのまま今の家で暮らすのか⁉️とか色々考えちゃって、考える事が山程あります😰💦
    今週末時間があれば旦那と気になってる事話してみます‼️‼️
    沢山お話し聞いて下さりありがとうございます😭😭😭💓💓💓💓

    • 6月27日
ゆうみぃ

1000万あれば3人でも余裕あると思います!4人でも行けそうな気がします(^o^)/
まだ下の子は幼稚園すら通ってないですが、周りの話聞いてみた感じ、入学卒業が一緒なのは大変ですが、受験が一気に終わるのはお互い良い気がします(o^^o)2歳差で3人だと毎年誰かが受験で旅行に行けないみたいです。
地域によると思いますが、式は小学校中学校高校それぞれ午前午後と分かれていたり、どちらかに出席できないことはないと思いますよ。
性格や同性か異性かによるとは思いますが、4歳差くらいがギリギリ一緒に遊べるかな?と思います。下の子は小さいうちから上の子の用事に振り回されるのは宿命かなと思います(*^^*)

  • ななみ

    ななみ

    本当ですか⁉️⁉️
    旦那に3人目は余裕があればと言われたので4人目は考えていませんでした😵でも、3人産んだら4人も変わらないですかね🤔🤔
    やはり入学卒業一緒なのは大変なんですね😰💦
    受験が一気に終わるのは良さそうですよね🤗✨✨
    2歳差はもう手遅れになってしまいました😭💦
    なので3歳差か4歳差か…
    そうみたいですよね🤗
    私も調べたら地域によってですが被らないようになってるみたいですよね🙋‍♀️
    ただ高校と中学が被ったという話もありました😭💦
    そろそろ欲しいな〜とは思うんですが旦那が忙しくてなかなか娘と触れ合う時間もなくて、私も話す時間も全然ないくらい忙しくて、このまま出来ても上の子と触れ合えないまま作っても良いのだろうか?なんて思って来ました😣💦
    ただ旦那は7個上だし私も20代までに2人目欲しいしと思うと3歳差。
    旦那は平日仕事休めないので入学式卒業式被ったらどちらかしか行けないです😵💦
    その辺考えると4歳差…
    でも、受験一変に終わるのは良いですよね🙋‍♀️
    悩みどころです🤔🤔

    • 6月27日