※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

熊本市の保育園について、第二子を4月入園させたい状況で、保育園落選した方の経験や一般的な考慮事項について知りたいです。

熊本市の保育園について。第二子を4月入園させたくて11月の申込みで、正社員のフルタイム勤務の共働き、4月から育休復帰予定、両方の祖父母が健在で無職で県内だけど遠いところに別居、一人目は保育園に行っている未満児、という状況で保育園落選した方いらっしゃいますか?これって一般的にどのくらい考慮されるのかなーと。

コメント

ゆこ

4月なら大丈夫と思いますよ。
ウチは7月からお願いしていてなんとか通りました。

5月復帰じゃなくて大丈夫ですか?

• みい

みい

5月復帰で4月慣らしという感じがいいですかね??

• 6月26日
  • みい

みい

7月から入園ということですか??差し支えなければ、申込みはいつして、ゆこさんの復帰がいつだったかも教えていただけますかm(__)m

• 6月26日
  • みい

みい

6月申込みで、入れたんですね!!上の子どもさんと同じところで、空きがあって入れたということですか?
    それとも上の子がいたらあきがなくても(熊本市のホームページの保育園空き状況でバツになってても)保育園に相談してはいりやすい?とかありますか??
    ちなみに何区ですか?
    しつこく聞いて申し訳ないです🙇

• 6月26日
  • みい

みい

育休退園なくなってよかった…です。保活って大変ですね😨
    場合によっては小規模も視野にいれてみます。私の場合、今市外に住んでおり旦那の転勤で市内へ行きますが、市外の保育園から市内の保育園へまずはうつれるかという大問題から解決しなければなりません😨子供の負担も考えるとあんまり点々としたくはないですが😨

詳しく教えて下さりありがとうございました!!参考になりました✨

• 6月26日
  • ゆこ

ゆこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    今、市外にお住まいなんですねー💦💦
    お兄ちゃんは来年4月は2歳児さんですかね?
    他の方も言われてましたが、厳しいかもしれませんね😵😨
    何年か前になりますが、知り合いにみーーさんみたいに転入予定4月復帰で0歳児と2歳児を4月入園申し込んだけど、2歳児は落ちたって言ってました💦
    結局、3月末に2人を入れれるところが見つかって、そちらに変えたって言ってました。
    提携園が近くにあるなら、小規模も良かったですよ🤗
    私も下の子はあえて小規模にお願いしました。

• 6月26日
  • みい

みい

そうなんです!来年4月に2歳児なんです!

上の子を途中入園でどこか探して入れて、4月二人目をそこに入れれたらなー、なんて理想なんですが、やはり上のこの途中入園じたいが難しいですよね。頭が痛いですが、、笑

しっかり旦那とはなして、ゆっくり考えてみます✨ありがとうございます!!

• 6月26日
  • ゆこ

ゆこ

1歳児なら夏ぐらいまでなら場所選ばなければどうにかなりそうですけどね…
    さっきHP見たら、1歳児空きありましたよ。7月入園で埋まってしまうかもしれませんが😅
    参考にされてみてください。
    「熊本市 保育園 空き状況」で検索したら、サイトがありますよ。

• 6月26日
  • みい

みい

ありがとうございます!本当助かりました♥

• 6月26日