※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊娠・出産

36w3dの後期検査で産道が硬く狭いことと、大きめの赤ちゃんで難産の可能性。産道を広げる方法について教えてほしいです。

36w3dになり、今回の後期検査の内診にて産道が硬い&狭いって言われたあげくBABY君が標準より1週間大きめって言われてしまいました😭大きめなのに産道が硬いし狭い=難産。不安で不安で仕方がありません😭産道が広がりやすい方法など知っている方教えてほしいです。。

コメント

ぴよまま

産道が硬いってのは子宮口のことですかね?初産ならしかたないんじゃないですかね😫私も赤ちゃん大きめと検診で言われ、子宮口も硬く全く開いてない状態。予定日前日に『これ以上遅れたら産むの大変だから歩きなさい!』と怒られました。笑
そしてその検診の夜に満月だったので1時間みっちり歩いたら陣痛が来ましたが、生まれたのはそこから22時間後。破水もしてたので陣痛はかなり痛かったです💧でもなんとかしたから産めました。(3738グラム👶)
骨盤を通らない大きさなら帝王切開になると思いますが、それなら検査をされると思います。37週すぎたら食事に気をつけて早く生まれてくるように頑張って歩いたりしてください♡無事に生まれてくることを祈ってます(^ ^)

はじめてのママリ🔰

自分で出来ることと言えば適度な運動とストレッチですかね~。。つい先日病院のマザークラスで妊婦体操をやりました!
股関節を柔らかくするのが大事みたいで、あぐらをかいて腕を左右に伸ばしたり、仰向けに寝て片膝を立て、もう片方を天井に伸ばしてゆっくり下ろす~とか、ネット検索したらわかりやすいのが出てくると思います!
壁に手をついてスクワットも効果的だそうです!
私も体が硬いので、次の検診で指摘されたら病院のマタニティビクス行くつもりです(><)
無理矢理?いきむと裂けやすいって聞くし赤ちゃんも大変になりますもんね(´;ω;`)