※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

育休中の会社とのやりとりについて相談があります。会社からの対応が不適切で、労働局に相談したところパワハラと指摘されました。会社の要求が適切でない状況で、精神的に限界を感じています。

育休中の会社とのやりとりについてです。
以前もこちらで相談させていただきましたが、いよいよもう限界がきそうで…再度投稿させてください
(長文です、厳しいコメントご遠慮ください。)

現在育休中で1歳の時点で保育園に入れず、延長中です。
2月生まれなのですが、今年の2月の時点で会社との面談がありました。その時に2.3.4月の入園が出来なかったことを伝えた際会社からは、
・本当に復帰する気あるのか?
・他に延長してる人なんていない(実際はいるのですが💦)
・もう一度市役所にかけあってこい
…等一方的に責められ怒られて終わりました。
こちらのやりとり労働局に相談したところ、パワハラにあたるようです。

結局延長の手続き自体はしてもらえましたが😓

今年の4月の時点での事務の人(育休関係の窓口の職員)からの電話で、半年の延長の手続きをしたと報告ありました。こちらから、「1歳半の時点でもし保育園に入れてなかったらどうなりますか?」と聞いたら今ここですぐに返事出来ないと言われました。
そもそも2歳まで延長できる事を知らないのか…?それか上からの指示なしで勝手に返事出来ないのか…理由はわかりませんがそう言われました。

また1歳半まで延長中も、保育園に入れなかった場合毎月それを証明する書類を持ってこいと言われました、しかも郵送ではダメだと。この対応に関しては、労働局に確認したところそのような決まりはないし、初めて聞いたと言われました。1歳半の時点での通知は必要だが、途中のものは出す必要がそもそもないし、出したところで会社側が提出する場所もないはずだ、とのことでした。
この時点でいろいろおかしいのですが…💦

7月も保育園決まらなかったのですが、ちょうど今日会社から電話があり、
・7月の結果の書類を直接持ってきて欲しい
・8月で半年の期限が来るけど、どう考えているのか?と聞かれました。2つ目の質問意味わからなくないですか?
1歳半の時点でまだ保育園が決まらないなら、延長するしかないし、逆に何か選択肢があるのか…?
さらに信じられないことを言われたんですが、私が「1歳半以降延長が出来ないってことですか?」と聞いたら、「制度のこと調べてないの?」と。
本当にありえません。2歳までは延長可能なのはもちろん知ってます。
本来であれば1歳半までのこの期間は、会社に毎回書類を出すこともしなくていいことがわかったし、ましてや出向く必要はないことは今日労働局に確認してわかりました。
けど結局明日呼び出され、上の人と面談するそうです。
きっと前回のように怒られて終わるだけだと思いますが…。
私はもうどうしたらいいかわからないし、精神的に限界です…読んでいただきありがとうございました😢

コメント

もっちー

明日のことだし、苦痛だけど行かなければいけないのであれば是非録音してほしいです😵
後々退職になったとしても、会社都合退職にできるかもしれないし、労働局としても動きやすいと思います!
使わないかもしれませんが、あって損はありません。

ほんと理不尽ですね(´;ω;`)

• m

m

コメントありがとうございます😊
    録音は思いつかなかったです!
    確かに証拠があった方がいいですもんね!必ずしたいと思います🙌
    遠回しに退職を言われそうな気もするので…💦

• 6月26日
  • もっちー

もっちー

自己都合退職は失業給付金も3カ月待たなければいけませんが、会社都合退職であればすぐ支給されます!
    会社が自己都合退職で処理したとしても、ハローワークで証拠があれば変更してもらえる可能性があります👍

同じ嫌な思いをさせられるなら、せめて少しでも自分の後々の苦労が少しでも軽減されるように動くのも一つ前向きに考えられる手段だと思います╰(*´︶`*)╯♡

心苦しいと思いますが今日の呼び出し、「証拠ゲット〜!もっと喋ってくれてもいいんやで〜」と内心ウハウハしつつ耐えてきてください😭😭

• 6月26日
  • m

m

そうだったんですね🙌
    ハローワークで変更してもらえるのは知らなかったです💦
    仮に今辞めたとして、保育園決まっていなくても失業給付金て受給出来るのでしょうか🤔?

録音、必ずします!
    今日行く前に聞けてよかったです😭

• 6月26日
  • もっちー

もっちー

会社都合に変更できる理由として
    ・パワハラやセクハラなどが原因で退職した
    ・事業主から退職を勧められた
    という項目があるので、これに該当することを説明すれば、してくれます^^
    mさんの場合、もしかすると育休取得について書かれた就業規則が必要になるかもしれません。

もらえる給付額も自己都合退職よりも増えますし、国民健康保険も減免を受けることができる可能性があります!

求職中になると思うので、受給できますよ^^
    二人目を考えている場合は雇用保険がリセットされるので、転職してから1年以上働かないと育休手当がもらえなくなるので、そこだけ注意してもらえればと思います😊

• 6月26日
  • m

m

細かくありがとうございます😭✨
    会社都合になると、給付額も増えるんですね!!
    知らなかったです💦
    保育園入れないならいっそこの延長中に2人目を…と年齢的なこともあり、考えましたが…今この状況で2人目妊娠したなんてとても言えない雰囲気で😢違法ではないはずなんですけどね。
    けど会社の顔色伺って、それを諦めるのもなんだか悔しくて…2人目の育休手当諦めてでも縁を切りたいとまで思ってしまいます。

• 6月26日
  • もっちー

もっちー

そうだったんですね😢
    育休手当は額が大きいですし、制度はあるのに使えない雰囲気って一番悔しいですね...

少しでもいい方向に向くことを願っています✨

• 6月26日
  • m

m

面談録音してきました!
    やはり1歳半以降は延長させたくない雰囲気バリバリな感じでした😔
    もし辞めたとしても大人しく自己都合にするところでしたので、情報いただいて本当よかったです!
    ありがとうございました😊

• 6月26日
モコ

まさに私と同じ様な状況です……
8月で1歳ですが保育園落ちて復帰難しく、延長お願いしたら嫌味しか言われず(皆1年で戻ってきてる、延ばした人なんかいないって全く同じ様な事を言われました)
今から1歳半で絶対戻って来てもらわないと困る。延長はもう出来ないからと言われ……
1歳半だと2月なので、私は2ヶ月後の4月入園を狙っているのですがそれを伝えると、じゃあ2月に復帰して2ヶ月間はどうにか頑張ってと……(認可外とか両親に頼れ的な)
パワハラですよね。でも長く務めた会社で、2人目も考えているのでこれ以上揉めたくないです😭本当に嫌になります。
保育園入れるものなら、入れてます。😭

• m

m

同じような状況の方のお話聞けて嬉しいです😢
    確かに早く復帰してもらいたい気持ちもわからなくはないですが…入れないものは入れないからしょうがないですよね…。
    2歳まで延長出来るのも権利の範囲内ですし。保育園激戦区ですか?
    もし延長の対応を本当にしてくれないのなら、労働局が間に入ることも可能だと言われました。最後の手段だとは思いますが💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

2歳までだと4月チャンスはもうないので
入れない気がするのですが入れそうですか…?
私も会社から産休前に散々言われましたよ…
向こうも席を置かせてあげてるから
仕方ないんですかね…
嫌なら会社辞めるしかない気がします💦
4月も見込みなさそうなら辞めるのも手ですよ!!

私はそういうのいわれるの嫌だから
つわり酷くても役所に通いまくり、
電話しまくり、あの手この手を使い
4月に入園しました…保活中嫌で嫌で
毎日泣いて本当に精神すり減らし
もうそれはそれはきつかったです。
新設の園の建設現場まで行きました。

やはり、わざと落ちる人もいるので
会社もなかなか厳しいんだと思いますが
怒るのは酷いです!!だめだと思います!
怒られるってわかって行きたくないですよね…

辞めちゃうのはどーですか?💡

• m

m

妊娠中からもう保活されてたんですか⁉️すごいですね😲

今の会社は子育てにあんまり優しくないし、育休中に引越しして遠くなったし…正直辞めても未練は何もありません。ただ保育園激戦区で…無職になると入園は絶望的なんです😭
    そこだけがネックになっていてなかなか踏み切れなくて…でももう辞めるしかないですよね😢

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区なので保育園の
    見学会では妊婦の方結構いました!

無職で保育園入園絶望的だと
    求職中とかでも厳しそうですね…
    育休中に転職しちゃうのとかは
    どうでしょうか?

本当に怒るのひどすぎます…
    つらいですよね💦

• 6月26日
  • m

m

そうなんですね💦
    お子さん何歳の時に入園しました🤔?

育休中に転職ってありなんですかね⁉️就労証明も今の職場のもので提出していますし、無職期間なしで転職できればそれが1番都合いいんですけどね😂

今日の面談でもだいぶプレッシャーかけられました…1歳半以降は延長させないようなことも遠回しに言われましたし😢

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月です…
    もう毎日泣いてました(私が)

多分だめですけど会社うざかったら
    キレて転職しちゃいます!笑
    それかやめて数ヶ月以内に転職とか…

え…ひどい!2歳までいいんですよね?💡

• 6月26日
  • m

m

2ヶ月ですか😭💦
    そんなに早く復帰したんですね😣
    0歳児でも入りにくいところなんですか😢?

おそらく1歳半の時点でも入園は出来ないと思うので、それを見越して来月にでも転職活動しようかと思ってきました😂
    育休終了して退職後なら転職しても問題ないですもんね⁉️

本来は2歳まで延長出来る制度なはずですが…会社側はそれを認めてくれないようです💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児で22倍でした…
    会社の先輩は引っ越しとかして
    なんとか保育園いれてましたが
    先に引っ越ししてしまい失敗しました…
    第一希望のとってもいい園で
    保育園にはとても満足してるので
    それだけが救いです…

退職後なら問題ない気がします💓
    逆に育休中は準備とかもしやすい
    ですしチャンスですね!

認めてくれないなんてひどすぎます!
    落ちた証明出したら延長しなきゃ
    だめですよね?出産とかを理由に
    そういう不当な扱いは問題あると
    思います💦

• 6月26日
  • m

m

すごい倍率ですね😭💦
    でもせめて第1希望のところに入れてよかったですね✨

1歳半の時点で落ちた証明があれば2歳まで延長可能なはずですが、会社はそれをさせたくないようです…。
    職場が変わることに抵抗はないのですが、保育園が決まっていない状態で採用してもらえるのか、という不安はあります😢

• 6月27日