※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
妊娠・出産

28週の妊婦が大きめ胎児について心配。成長が速く、糖負荷試験を受けていない。大きい赤ちゃんの経験や糖尿病の診断、出産時の影響について相談したい。

大きめ胎児について質問させて下さい。
現在妊娠28週です。
初期から少し大きめでしたが、週数が増すにつれ1週間、二週間とどんどん大きくなり、妊娠26週3日の検診時、胎児の大きさが3週間近く大きくなっていました。
1245g。
成長曲線の上限を超えてしまいました…
このままだと巨大児になるのではないかと心配です。

また、私のクリニックでは糖負荷試験は血液検査で引っかかった時のみ行うそうで、血液検査を食事抜きでしてしまったので引っかかってないと思います…。
クリニックでは何も言われていません。小さめなら問題だが、大きい分にはなんの問題もないと言われました。
体重は妊娠前よりプラス4キロほどです。

このくらいの週数で同じように赤ちゃんが大きめだった方、妊娠糖尿病などの診断はされましたか?
また、出産時も大きかったですか?
この後成長が緩やかになることがあるのでしょうか?

コメント

美紀

2人目の妊娠中、28週でベビーは1269gありました☆
特に何も検査はしてません(^^)

39週4日で出産しましたが、3486gで大きめちゃんでした(^^)

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうございます😊
    3000越えとは大きめちゃんですね!
    初産なのでちょっとびびってます😂

    • 6月25日
  • 美紀

    美紀


    ビッグベビーだったけど経産婦だったので、子宮口が開いてからは、あっという間に産まれました☆
    初産婦さんだと分娩時間が長くなるかもですね(^_^;)(ママの体型にもよると思いますが)

    • 6月25日
  • あやな

    あやな


    身長は165センチで高めなんですけど、元々ヒョロっとしてるというか骨盤も狭めな気がしてるので怖いです😂
    計画無痛分娩予定してるので、その日まで生まれないでくれることを祈ります(笑)
    ありがとうございました😊

    • 6月25日
deleted user

ごめんなさい私ではないのですが、姉が妊娠中こどもがめちゃくちゃでかいと言われてたのですが、実際出てくるとむしろ小さくて予定日超過して2000g代だったそうです。
エコーでの予想体重は正確ではないこともありますし、問題ないと言われてるなら大丈夫だと思います。
姉は20キロ増えましたが妊娠糖尿病にはならなかったらしいです。

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうございます😊

    私のこどもも頭と腹囲が大きいみたいなのでもしかしたら誤差があるかもしれないですね!
    頭が大きいと産む時裂けちゃいそうで心配ですが😂

    • 6月25日
しゅうくんママ

わたしも検診ではいつも2、3週間大きめでした☆頭も足もです笑
胴回りは普通くらいでした。
ちなみに妊娠糖尿病ではありません。
赤ちゃんの個性ですかね👶!
出産は40週で、3500g でしたよ😊
お母さんのヘモグロビンが十分だと、検診で大きめでも、極端に大きくならないって先生が言っていました(^^)

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうございます😊

    ヘモグロビン関係あるのですね🤔
    妊娠前から基準値越えで成人男性並にあるのでそれも関係してるんですかね?
    少し安心できました!

    • 6月25日
もいもい

丁度一緒だったので思わずコメントしてしまいました!
私は26週2日で1,245グラムでした。
糖尿病など診断はついていません🙆
ちなみに上の子たちも大きめで3480グラムと3836グラムで産まれました!
その時も特に何もなかったですよ!
まぁエコー誤差はあると思います!なのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺
でも私もどんだけ大きい子が産まれてくるんだろうと心配です(笑)

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうございます😊
    お仲間ですね!
    他のコメントを見て、大きめなのは覚悟しておこうと思います😂

    • 6月25日
はるな

上の子は大きめと言われていました。糖負荷検査は引っかかりませんでした。問題なし。
赤ちゃん大きめだったので39週で促進剤で出産して3804gでした。
下の子の時は妊娠糖尿病になりました。けどずっと標準と言われていたし産まれも3244gで特別大きい訳じゃないです。

  • あやな

    あやな

    赤ちゃんの大きさと糖尿病はあまり関係ないんですかね🤔
    3800越えはすごいですね…私も覚悟しておきます!
    ありがとうございました😊

    • 6月25日
ma

私もずっと大きめと言われてました😂
いま確認したら27週の時に推定体重1261gになってました!
臨月の時も大きめって言われてて、推定体重3300gって言われていたのですが、産まれてびっくり!!3866gもありました😭💕
もうすぐ生後2ヶ月ですが、やはり同じ月齢の子より1ヶ月分くらい大きめです(笑)

  • ma

    ma

    書くの忘れてました😭💦
    妊娠糖尿病の検査しましたが、特に問題ありませんでした!!

    • 6月25日
  • あやな

    あやな

    コメントありがとうございます😊

    皆さん妊娠糖尿病でなくても大きめみたいですね!
    ただ、やっぱり産まれる時かなり大きいですね😂
    それだけ大きいと産むのも大変そうです💦

    • 6月25日
  • ma

    ma

    私はですが、出産日の前日に検診がありその時3300gくらいと言われていたので、3300gのつもりでいきみました😂🙌
    会陰切開はされましたが、吸引はされずに済みました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 6月25日
  • あやな

    あやな


    裂けても怖いので会陰切開は仕方ないですよね!
    妹が2500gで出産した時も切開してました😅
    私は無痛希望なので吸引の可能性高まるようなのでちょっと心配です😂

    • 6月26日
Jury

私も、少し大きめです😌
27wで1305で、29wで1605も
ありますよ〜(笑)
毎回大きいねと言われてすっごく心配もありましたが、
昨日の31w検診で1795で
少し小さいかなと言われてとんでもなく不安です💦😓
大きいも不安でも、なにより小さいは怖くなりました。
でも、この時期はあるみたいですよ。大きく育ってた子が週数的に遅れたり、大きくなったりと🥺

  • あやな

    あやな


    そうなんですね!
    妊娠初期はなかなか胎芽が見えなくて心配してたのに今は大きめなのが心配になったり…小さいと言われても不安になりますよね😓
    平均的なら悩まないですむんですけど😂
    この時期あるあるなんですね!
    ちょっと安心しました!ありがとうございます😊

    • 6月26日
もちゃ

大きい子を産むお母さんは体質なんじゃないかなーって思ってます。
長男39週で3710グラム
次男38週で早く産んでも3300グラムありました。
3人目は小さく産んで大きく育てたいと思いますがまた大きそうなので、覚悟してます😭

お互い頑張りましょうね!

  • あやな

    あやな


    大きいですね😂
    妹の赤ちゃんが38週でぎりぎり2500gだったので自分もなんとなく小さめなんだと思ってたらまさか大きめになるとは思ってなくて😂
    26週で会った時、お腹も妹の臨月くらいの大きさだったのでびっくりされました😅
    兄弟でも体質はちがうみたいです!

    ありがとうございます、頑張りましょう!

    • 6月26日
afsgmama

私も28w6dで1400g超えていて
今まで標準だったのが少し大きいねと言われました!

糖尿負荷検査はしてないですが、今回の妊婦健診で尿検査でする尿蛋白、糖などはすべて毎回マイナスで、血圧も毎回上が100いくかどうかくらいで高血圧というわけではないです。
体重は今のところ妊娠発覚してから+8kgで太り気味ですが2w前の標準体重(1000gくらいでした、)と言われた検診から2wたち、体重500g増加してたので赤ちゃん分だけ増えたかなーって感じです。

先生に大きいと問題どんなことがありますか?って聞きましたが、小さすぎると心配面が出てくる時もあるけど、胎児が大きい病気ってほとんどないって言われました😊
強いて言うなら分娩がしんどくなるかなって感じでした!
特になにか制限して等も言われず経過順調だから次も2週間後の検診になりました!

上の子2人男の子で性別違いますがふたりとも3000ちょっとで産まれました!

  • あやな

    あやな


    私は毎回ほとんど蛋白+なんですが血圧は100いかない感じで、尿糖出たのは朝一でご飯前に検尿しているからかもしれないですが、一度だけだったと思います!
    体重も妊娠前+4キロちょっとなので何も言われず先生には大きいのは問題ないと言われましたが…心配で質問しちゃいました😅
    周りは2000g台で産まれる子が多くて😵
    あんまり大きめだと産むのが怖いですが、皆さん大きな赤ちゃん出産されてるので、私も頑張りたいと思います😂

    • 6月26日
☀️

ずっと大きめ大きめと言われ続けて今日健診に行ったら37wで3200g!先週から500gもいきなり増えてて病院の先生にもびっくりされました😳大きすぎて自然分娩ではなく誘発分娩になりそうです、、

  • あやな

    あやな

    37wで3200g😳
    1週間でそんなに大きくなるってすごいですね!
    誘発ですか…でも予定日まで待ってたらすごい大きくなりそうですね😭
    頑張ってください!応援してます📣

    • 6月26日