※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
お金・保険

結婚式の費用とご祝儀の差額はどれくらいですか?お金が心配で式を挙げられないです。準備には多額の費用が必要でしょうか?

結婚式を挙げた方に質問です😣

実際にかかった金額とご祝儀で戴いた金額の差額はいくらぐらいでしたか?
いつかは式を挙げたいと思っているんですが、お金が無くて😰
やはり、こちらもかなりの金額を用意した方がいいんでしょうか?

コメント

みゃみゃちゃん

130人の式で、150万くらい足が出ました。旦那の親が全額出してくれましたが(⌒-⌒; )

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます!
    かなり盛大な式やったんですね😌
    150万…!!
    出してくれたとか素敵過ぎます✨

• 3月20日
ぁーぃ

110人招待♡
式場に支払った金額400万(´・ω・`;)
自分たちで手作りした物の費用20万

ご祝儀50万ほど余りました🎵

旦那の親戚や親からもらった金額が多かったので…

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

手作りの費用も教えてくださりありがとうございます✨
    すごい!そんなに余ったんですね😌
    親族をたくさん呼ぶとお金的に助かるっていうのは本当なんですね😁

• 3月20日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

ですねぇー( ˊᵕˋ* )
    でも、その親戚が、どれくらい包むかは個人で違いますし(´・ω・`;)
    逆に自分たちが呼ばれた時同じ金額しなきゃと考えたらゾッとしますw

私が、挙式したところは
    リゾートホテルだったんでちょっと高めでしたΣ(・口・)
    しかも一括で支払い(´・ω・`;)

ホテルホテルで違うと思いますが、分割で料金払えるところもあるとおもうし、
    手作りできるところは、節約したりで、
    結構削れる部分あるとおもいますょ♡

結婚式は女の子の夢なので♡
    あげれるといいですね♡

あ、もし足りなかったらって思い、
    50万ほど自分たちで用意してました♡

• 3月20日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

確かに、払ってもらった分こっちも…ですよね(笑)
    リゾートホテルとか素敵すぎます~😍✨
    ロケーション最高やったんでしょうね🎵
    憧れです😆✨

なんと!分割出来るところもあるんですね😲
    子どもがいるのでなかなか手作りする時間はないかもですが、少しずつ作って、節約できるところは節約していきたいと思います☺

ありがとうございます✨
    結婚式挙げれるように頑張ります💓

• 3月20日
あおぴー

40人ちょっとで、180万強。
日にちなども融通きかせ、かなり節約しましたが50万ほど手出しありました!
贅沢せず、色々と節約すれば100万あればなんとかなると思いますよ(๑・‿・๑)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

呼ぶとしたらちょごりんさんと同じぐらいの人数になりそうなので、とても参考になります✨
    手作りして持ち込みしたら、かなりの節約になりますか?

• 3月20日
  • あおぴー

あおぴー

私は12月のオフシーズンでしたので本当にお得だったと思います!
    お料理はかなりこだわりグレードもあげましたがそれでこの値段だったので!
    具体的にはペーパーアイテム系は全て手づくり、引き出物は遠方のゲストばかりだったので宅配便で後日自宅に配送するようにしました!式場で頼まなかったので定価以下でそれがけっこう節約になりましたし、荷物が減るとかなり好評でした꒰*´∀`*꒱
    あとはムービーは友人が作ってくれました!
    うちは遠方ゲストのお車代で15万以上かかったのでそれがなければ手出し30万くらいだったと思います(*^^*)
    あとは式場との交渉次第です!꒰*´∀`*꒱式はやりたい気持ちがあるならぜーーーったいやった方がいいですよ♡

• 3月20日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

シーズンによっても値段が変わったりするんですか!
    確かに秋とか春は式挙げる人が多いような…😲

40人で200万いかないのはすごいと思います✨
    ちょごりんさん頑張りましたね😆
    引き出物を宅配便で送るの、とても良いアイディアだと思います!!
    持って帰るのは正直重たいですもんね😅
    そのアイディア、ぜひ使わせてください✨

式はやりたいです😍
    子どもがまだ小さいのでもうちょっと大きくなってから~と旦那さんと話していますが、無事やれるようにお金も貯めたいと思います✨

• 3月20日
ショーコラ

その土地や式場によっても結婚式にかかる費用ってバラバラです。
私の挙げたところは土地柄的にも高め、式場も高いところでした。(私がどうしてもそこが良かったので)
私は66人で、差額250万ちょっとでした。
式を挙げる前に、全額支払いのハズですよ。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

確かに結婚式を挙げる場所にもよりますよね😣
    でも、どうしてもという場所で結婚式を挙げられたなんて素敵です✨
    私もここがいいって言える場所で挙げたいです!

式前に全額支払いなのは聞いたことあります💦
    当日支払いの場所もあるとも聞いたことがあるので、そこも式場選びの時は必須条件になりそうです😣

• 3月20日

90人招待しました( ´∀`)
総額450万円、お祝儀で半分を支払い、残りは顔合わせ食事会で両家両親が話し合って、両家で完全折半と決めていたので220万円ずつ出してくれました。

退会ユーザー

間違えました。
    120万円ずつです(>_<)

• 3月20日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

金額的にも人数的にもとても盛大な式やったんですね✨
    両家のご両親、太っ腹です!

• 3月20日

退会ユーザー

ホテルウエディングだったので田舎なのに高くつきました(´Д`)
    でも受け付けに飾るものは手作り、席札の名前書きと招待状の宛名書きは自分でして、節約しました( ´∀`)
    あと、紹介所みたいなところを通したのでそれの特典や式場リニューアル10周年の特典などもあり、全部で22万円くらいはオプションでタダになりました‼

• 3月20日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信が遅くなってすみません💦
    ホテルウェディングは高いんですね😲!
    知らなかったです…ホテルだし他で収入があるから、ウェディングは安いのかなぁなんてちょっと思ってました💦
    反対にゲストハウスは高いのかなぁと😅
    手作り+紹介所が安く挙げるポイントになりそうですね✨
    ゼクシィカウンターとかワールドウェディングとかですか?

• 3月21日
ともすけ

80名招待で350万くらいで余りましたよ。
残りにプラスして新婚旅行行きましたー
私の親族が多かったから御祝儀が多かったのかもしれませんが(・_・;
前金払って残りは式が終わってから1週間以内に振り込みでした。
前金いくらか忘れましたが、そんなに払った覚えはありません(^-^)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そ、そんなに余ったんですか!!
    わーわー✨なんかテンションあがっちゃいました(笑)
    前金して、残りは式の後でいいところもあるんですね✨
    前金とか、当日支払いとか、そういう式場を探したいと思います🎵

• 3月20日
U7mam

ご祝儀払いが出来るところのサロンで検討されてみてはいかがですか?
私は約260万かかりましたが、ゲスト60名弱でご祝儀を多く包んで頂いた方が数名いらっしゃったので正味20万ほど黒字でした(^_^)
家族挙式やフォトウエディングなら安値で済みますよ(^_^)
ゼクシィに乗ってるのはホテルや式場など直接契約した時の金額が乗ってるので高いです(>_<)
貯金なくてもネットなどで安くできるサロンを探せばありますよ〜♪

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

安くできるサロン、早速検索してみます✨
    ゼクシィに載ってるのは本当高くて手が出せないです…でも、素敵なチャペルがたくさん載ってて、そういうところで挙げるのも憧れます😍
    サロンで少しでも安くなってくれたら、助かりますね✨
    U7mamさんは、サロンで式場を決めましたか?

• 3月20日
  • U7mam

U7mam

私はゼロ婚ってゆうサロンで決めましたよ(^_^)
    私らが式場選びしてる時期に新しくゼクシィに載ってるゲストハウスも選択肢に入ってて、そこで挙げることができました♡
    仏滅の日を選んだり、プチギフトやプロフィールムービーを手作りしたり節約しました!
    でも業者が制作してくれるエンドロールムービーは節約しないほうが後悔しないです!

• 3月20日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信が遅くなってすみません💦
    ゼロ婚!確かテレビのCMで見たような…😌
    素敵なゲストハウスに巡り合えたみたいで良かったです🎵
    選択肢は結構多かったですか?

仏滅の日って、ここから出発するって意味にもとれると聞いたので、悪くないですよね✨
    エンドロール!そこは私も節約せずに業者さんにお願いしたいなと思っています✨
    感動しますよね💓

• 3月21日
  • U7mam

U7mam

ゼロ婚CMしてたかな…🤔??笑
    でも私が見つけたときは地下街の柱の広告でした(^_^)!
    結構選べましたよ〜♪
    タブレットやパンフなどでザッと机上で選んで最終的に3件見学回りました(^_^)
    仏滅は祖父母世代から難色示される可能性もありますが、割引きにしている会場もあるのでこだわらないのであればおすすめです♪
    エンドロール私は挙式だけの映像で安い方にしたんですが、高い方は披露宴中盤まで撮ってくれるのでそちらにしてもよかったかなって思ってますが、仕上がりは大満足してます(^_^)♡
    一生の思い出なのでぜひ良いものにしてくださいね♡

• 3月21日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

調べてみたら、すぐ婚と勘違いしてました😅
    結構選べるみたいで良いですね~😆
    ゼロ婚、候補にします✨
    高くなるけど、私もエンドロールは披露宴中盤まで撮ってくれるのが良いなと思ってます🎵
    それをまた見返すだけでも、あの時の感動がよみがえりそうですしね😌
    はい!良いものに出来るように、ちゃんと式が挙げられるように今から計画立てていきます✨
    ありがとうございます💓

• 3月21日
あみ

かなり節約してドレスも安いの、エンドロールとかも無しにして200万の式で祝儀が180万で20万払うので済みました(´・ω・`)
お金なくても挙げれますよ((`・∀・´))
豪華な式にしなくて花なども小さくして節約で無理ない結婚式なら大丈夫です♡
実際結婚式決めた時0円で準備期間で貯めれますし、節約すれば50あれば余裕だと思います!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

節約頑張ったんですね😌
    お金無くても挙げれるって言ってくださって、かなり心強いです😍!!
    目標は晴れ姿を親族に見てもらうことなので、出来るだけ節約して、でも納得の行く式場で式を挙げたいです✨

• 3月20日

人数にもよるかと思いますが、私は家族挙式で本当に親しい友人を数人ほど呼び、披露宴とかしなかったので「ご祝儀いらない」と友人たちに伝えてました。
自分たちで出したのは先払いで7万円くらい、あとは双方の両親がお祝いで10万ずつ出してくれて、親族がお祝いくれたので、その後の家族のみの食事会費用含めても、結局7万くらいで収まりました〜!
旦那の姉は普通に披露宴まで行っても黒字だったそうで、ご祝儀払いだったので、ほぼ自分たちでは出してないそうですよ〜!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

私も家族挙式というか親族メインで、友人は本当に親しい人だけになりそうなので、とても参考になります✨
    旦那さんのお姉さんのことも教えてくださりありがとうございます🎵
    御祝儀払いはやはり助かりますね😣✨
    御祝儀内で納められるようにしたいです!

• 3月20日
:)TAKAE

親族・友人で80人弱招待でゲストハウスで式挙げました(*´∀`)
旦那の実家が祝儀として100万出してくれました!
式だけの費用は450万ちょっとでした!
式の1ヶ月前に見積もりの半額振り込み、
式の当日、式が終わってご祝儀開封して残りの半分を払いました✨
足りなかったらと20万持って行きましたが
何とか足りました💦
県外からの友人が多かったのでお車代にだいぶかかり結果500万くらいしましたね(T ^ T)

ゼクシィカウンターとか通さずにフェア行ったりした方が値下げ交渉しやすいみたいですよ✨
カウンター通すと式場がカウンターのほうに謝礼?的なの出さないといけないみたいなので…

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

とても盛大な式やったんですね✨
    お、お車代!
    そういえばそういうものもかかりますよね…私も遠くの人が多いのでそこも考慮しないとです💦
    直接式場に行った方が交渉しやすいのは知りませんでした!
    ゼクシィカウンターみたいなのに行った方がたくさん値引きされるものかと…(笑)
    そこら辺もしっかり調べて、出来るだけ安く納得の行く式場を探したいと思います✨

• 3月20日
みみみ

確か80人か60人で400万弱でした。4年前でくわしく覚えてないwそのかわり新婚旅行はなしにしました!
有名な結婚式場だったり、舌超えた人ばかりだったので料理は最高ランクにしたかったのと、私のドレスがかなりかかりましたwドレスだけで60万wその分持ち込みできるものは全部もって抑えました!花はかなりかかりますよー。そんなところの花にこんなにかかるの⁈みたいな。

すべての支払いを旦那側が負担してくれました。でもお祝儀で半分くらいまかなえたかな?後日1週間以内の振込でした。
去年やっとそのローン支払い終わりましたけどね(-ω-;)
私の貯金はすべて新居に使ったので、その分旦那に結婚式費用を出してもらいました。

いろんなところ巡って見積もり出してもらって別のところでここはこれぐらいだったんですけどーってやると多少安くしてもらえたり、贅沢しなければ200万ぐらいで出来ると思いますよ(*^_^*)頑張ってくださいね。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

こちらからの返信が遅くなってしまいすみません💦

とても盛大な式だったんですね✨
    招待客からの期待も大きい部分ですし、お料理は大事なポイントですよね🎵
    わー!ドレスってそんな高いんですね😣
    1着でそのお値段ですか?
    調べてみたら、持ち込みの場合持ち込み料が発生するところもあるみたいなんですが、それを払ってでも持ち込みの方が抑えらうれますか?
    質問ばかりですみません😅

後日払いなんて払い方もあるんですね😲!
    ママリに質問して、前払い以外の方法がこんなにあることが分かって、目からウロコです😌
    たくさん知識をつけて、安くできるように&納得の行く式場が見らつけれるように頑張っていきたいと思います☺

• 3月21日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

誤字ばかりですみません💦

• 3月21日
  • みみみ

みみみ

2着合わせてですね。ドレスは桂由美のとその年の新作だったので高かったです(-ω-;)通常なら1着20万ほどですよ。旦那もその年の新作でしたが12万w男女の差がすごいw

私のところは持ち込み料がドレスやビデオ、写真など技術が必要な業者が絡むものは発生しますが、ブーケやトイレに置くあぶらとり紙などの小物、飾るものやペーパーアイテムは無料でした。パソコンないのでペーパーアイテムや宛名も会場にお願いしたら、宛名は一通300円ほどかかったりしたのであればそこも抑えられたのになーって思います。
    花も、会場内の花は業者が絡むし持ち込み料発生しますがブーケは大丈夫という一部発生だったりしますので、その会場は聞き込んでどこが持ち込みダメか調査してみてください(*^_^*)
    友人の会場は、つけまつげをメイクの時に買うと1000円したりしましたよ。今や100均で買えるのにw

結婚式は後々後悔がないことが1番だと思うのでぜひ、やりたいことと会場が一致するところを見つけてください( ´ ▽ ` )ノ

• 3月21日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

わー!桂由美さんのドレス着たんですね✨
    めっちゃ素敵なドレスだったんだろうな😍
    憧れです💓
    ちょ!男性…(笑)
    同じ桂由美さんのでその男女差は笑えますね😁

なるほど…ペーパー類の持ち込みが無料なら手作りした方が節約できそうですね!
    一通で300円はかなりお高い💦
    つけまつげとかもうぼったくりの域ですね💦
    式場を決める際は持ち込みについても重要ポイントにしたいと思います✨

節約するにしてもやりたいことできなくて後悔してちゃ意味がないですもんね😣
    子どもがもう少し大きくなったらやる方向で動き出していきたいと思います✨

みぃさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね💓
    頑張ってください✨

• 3月21日
ゆきだるまん

30人で、120万でした。
20万くらい余ったので新婚旅行に使いました♪

節約は、
ウェルカムボード、オープニングムービー、プロフィールムービー、エンドロールを手作りしました。後は招待状の宛名書きとか自分でやると安くなります。
ドレス2着、ケーキ、食事、新郎新婦の宿泊、招待状や席次表やネームカードのペーパーもの、親への花束、フラワーシャワー、装花やテーブルセットなど、要るものはプラン(90万)に入っていました。

後は、カメラマンと司会、持ち込みBGM、持ち込みブーケ、食事のランクアップ、グランドピアノ使用、友人1名宿泊
で、プラスの値段になりました~。

うちの県では有名なホテルで、主要駅直結だったので遠方からの友人も満足してました♪

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

すごい!
    節約頑張りましたね✨
    節約の詳細も教えてくださりありがとうございます😆
    プランの中にペーパー類が入ってるなら、手作りせずにお任せした方が安くなりそうですね😌
    プランの内容も式場を決めるポイントとして押さえておきたいと思います!

び、BGMを持ち込んだらプラスの料金になるんですか!!
    うわー😣なんでもお金なんですね…💦
    私も遠方の方が多いので、式場まで行きやすいかどうかも気にして探してみます✨

• 3月21日

80人で400万弱でした!
席札、席次表、受付周りのウェルカムボード系手作りできるものはほぼ全て手作りしました。
ブーケはウエディング、カラー用に作ったりもしてかなり削りました。
その分ドレスと料理はケチらないで選びました!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

とても盛大な式やったんですね😌
    手作りしたものがとても多くてすごいです!
    ブーケも手作りとは…ゆみ1016さんはとても器用なんですね✨
    私も、ドレスと料理は節約したくない大事な大事なポイントです💓
    節約せずに済むように抑えるところは抑えて、手作りできるものは作って、あとはお金貯めます😣✨

• 3月21日

退会ユーザー

どうしても横浜みなとみらいの景色の良いところで挙げたかったのでかなり無理しました(笑)
    ブーケは造花です(笑)
    今は本物そっくりなものがあるのでばれませんでした‼︎

• 3月21日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

わーわー!ロケーション最高じゃないですか!!
    その景色は一生忘れないでしょうね😍
    造花は後々残すことが出来るし、生花よりは節約できて良いなぁと思います✨
    本物そっくりなものがあるとはいえばれなかったとは…やはりゆみ1016さんは器用ですね😁🎵

• 3月21日

退会ユーザー

場所は大事ですね(笑)
    ただの自己満ですが(´Д` )
    ブーケはこんな感じです‼︎
    これはウエディング用ですが、カラー用とトータルで5千円前後だったと思います(≧∇≦)

• 3月21日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

写真ありがとうございます✨
    わーめっちゃ綺麗ですね😍💓
    造花にはまったく見えないです!
    くまさんが乗ってるブーケ、初めて見ました😁
    トータルでそのお値段ならかなりの節約ですね✨

• 3月21日

退会ユーザー

造花だと、やり直しとか出来るのでおすすめですよ♪
    私も友達が手作りしてるの見て挑戦したんです‼︎
    作り方も携帯で検索するとたくさん出てきますよー。

• 3月21日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

友達も手作りされたんですね✨
    すごいです💓
    私も作れるか携帯で調べてみます🎵
    ありがとうございます😊

• 3月22日
はなのこ

都内のホテルで110人規模の結婚式で、ホテル側に支払った金額は約600万、ご祝儀は420万ほどでした。が、ホテル側支払った金額以外にもお車代やお礼などでもっと出費あり200万ぐらいは自分達の貯金で賄いました!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

こちらからの返信が遅くなってしまい、すみません💦

すごい!
    金額的にも人数的にも、とても盛大な式やったんですね✨
    ホテル側に支払う金額以外にもいろいろ出費があるんですね…やはりしっかりお金を貯めなくては!
    頑張ります😣✨

• 3月21日
みちともくん

約100名で費用が300万位でした。ざっくりでスミマセン。

でも、70万くらい余りましたよ。

私達貯金ゼロだったので、式場を選ぶときに、後払い可能かと予算内(1人×ご祝儀3万計算)で式が可能かを基準に選びました。

お互いの両親には親族のお車代を負担してもらいました。

料理や飲み物は押さえず、私達の衣装の費用を押さえました。

最初の見積りで出してもらった金額内で衣装、ペーパー類、花等してもらうようにその都度確認して決めたので余ったお金で新婚旅行も行けましたよ。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

たくさんの人数でその金額とは、純粋にすごいです!!
    貯金ゼロからの式とのことで、とても参考になります☺

最初の見積もりと最後に支払う金額が全然違うとよく聞くので、その都度確認!これをしっかりやっていこうと思います😣✨

• 3月21日
  • みちともくん

みちともくん

こちらこそザックリした説明でスミマセン。

余ったお金は呼んでない方からのも含めての金額でした。
    わかりづらくてスミマセン。

招待状の宛名書きは手書き
    ウェルカムボートは二人の写真をスマホで撮ってアプリで文字入れてそれを現像し写真たてに
    席札は二人で手作り
    ブーケ、ブートニア、両親の花束をいとこに頼みましたが、後は式場にお願いしました。

衣装は選ぶときに、予算内のものを出してもらいました。

自分達で出来るものはやって他は式場にお願いしたほうが、色々要望も言いやすいので。
    主人は衣装を変えず、お色直しは1回で中のシャツだけ変えました。

因みに、両方とも親族は付き合いがあるため結構呼びましたよ。
    素敵な式が出来るといいですね。

• 3月21日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

いえいえ!
    呼んでない人からのも含めてもらえると、もっとリアルな差額が出るので助かります✨
    また、より詳細に教えてくださり、ありがとうございます😌
    ドレス、予算内で素敵なものが見つかったんですね💓

親族を呼ぶとたくさん包んでくれるから助かると聞いたことがあるんですが、本当みたいですね✨
    素敵な式が出来るように頑張ります😌

• 3月21日
いちご

60人で250万位です。(^-^;
赤字です(笑)
安い結婚式のやり方もあると思うので色々調べてみた方がいいと思います(*^^*)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

かんなasamiさんは赤字になったんですね💦
    いかに安く納得の行く式にするか、賢くなる必要がありますね😣
    ひとまずお金貯めるのを頑張ります✨

• 3月21日
みーソン

90人招待で525万円でした。みなさん結構安くてびっくりです。御祝儀で賄えたのは半分程度…もう半分は自分達で支払いました(°▽°)そんな贅沢してないつもりですが…映像系と打ち上げ花火あげたのが効いてるかな(-""-;)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

人数的にも金額的にも盛大な式やったんですね✨
    う、打ち上げ花火!?
    そんな演出があるんですね😲!!
    お金はかかっても、やったらやったで一生記憶に残りそうですね😍
    映像系は高いと友達から聞いたことがあります💦
    やから友人に頼む人もいるとか…。
    満足の行く式をするにはやはりそれなりの金額を揃えておいた方が良さそうですね💦
    お金貯めるのを頑張ります😣✨

• 3月22日
みーちゃー

結婚式費用-ご祝儀=110万円でした。
ウェディングドレスにこだわりました!
110万円はウェディングドレス代です。

結婚式の総額380万円
80人招待、ホテルウェディング
私の親戚は全員遠方なので2泊3日(8人)
旦那の友達1泊2日(8人)
両親へのプレゼント代含む

手作りはほとんどなし!
ウェルカムボードは作ってもらいました。

あと、結婚式の2次会をレストランでやり
会費+私たちから8万くらい出したと思います。
あと、結婚式に来てくださった方にお車代は出してません。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

詳しく教えてくださり、とても参考になります✨
    ウェディングドレス、お金をかけた分とっても素敵だったんでしょうね😌
    カラードレスも着てそのお値段ですか☺?

ホテル代含めてそのお値段なら、とても安めの方なのかなと思いました!
    手作りほとんど無しですごいです!
    ホテルウェディングやから安くできたとか…なにか安く納得の行く式ができた秘訣はありますか😣?

• 3月22日
  • みーちゃー

みーちゃー

衣装代110万円は、3着です。
    白(ジルスチュアート)、色打掛(色だけで決めた安いやつ笑)、カラードレス(バービー)です。

もともとホテルのサービスで10泊は無料だったんです!値段より担当さんの雰囲気で式場を決めました。
    あと、旦那がビールサーバー背負ってテーブルクルーズをしたので、テーブルのキャンドルがない分テーブルのお花を安くあげましたよ♪

• 3月22日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

3着着たんですね✨
    色打掛も綺麗で良いですよね😍
    そのホテルのサービスはすごいです!
    お花はグレードアップするとかなり高くなるんですよね…お花は安くても良いかなぁと思ったりしています😅
    ビールサーバーで回るの面白いですね✨
    友達もしていて、旦那さんはビールサーバー、友達はおつまみを配って回ってました🎵

• 3月22日
  • みーちゃー

みーちゃー

ビールサーバーは7000円!!笑
    私もつまみを配ったのでカラードレスにはブーケなしでカゴに造花をつけてもらいました♪

• 3月22日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

7000円😲!!
    た、高いのか安いのか相場が分からない(笑)
    あれ、結構重たそうですよね(笑)
    ビールサーバーで回るの、キャンドルサービスで回るよりもアットホームな感じがして良いな~って思いました😌✨

• 3月22日
ゆたおママ

うちは65人で380万くらいだったかな?
差額は160万くらいでしたが、ご祝儀払いの出来ない会場で、全額前払いでした💦

ペーパーアイテムや装花、ムービー等かなり手作りしたりして節約しました\(^o^)/
式場の言うまま組むとトンデモナイ金額になったのでなるべく手作りや持ち込みで節約しちゃいました!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

全額前払いやったんですね💦
    前払いだとやはり大金が必要になりますよね…良いなと思える式場が見つかっても支払い方法で諦めなきゃいけないことになりそうです😣
    それまでにお金が貯まれば良いのですが💦

式場の言うままにはならないように気を付けますね💦
    持ち込み料がかかっても、持ち込みする方が節約できましたか😌?

• 3月22日
  • ゆたおママ

ゆたおママ

せっかくお気に入りの式場が見つかっても支払い方法で諦めるのは悲しいですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    式後のご祝儀で返せそうならブライダルローンを使うのもアリだと思います♡

例えばドレスを持ち込むとなるとレンタルドレスショップなどによっては持ち込み料負担します!みたいな店舗もあるので、そこでお気に入りのドレスが見つかればその方が断然安くなりますよ!
    引出物や引き菓子も物によっては持ち込み料払っても安い物もありました。
    あとはどこまで2人がこだわりたいかで、妥協すれば節約になった部分もたくさんありましたよ\(^o^)/

• 3月23日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ブライダルローンなるものもあるんですね😲!
    どうしてもここが良い!!ってなるぐらいの式場に巡り合えたら、それも考えたいと思います😍

持ち込み料負担してくれるなんて素敵です✨
    ちょっと調べてみたんですが、ドレスの持ち込み料ってかなりかかるんですね💦
    やり方次第でかなり節約できることをここで皆さんから学べました!
    素敵な式が挙げられるように頑張ります😌
    ありがとうございます😊💓

• 3月24日
*sana*

総額380万くらいで、
御祝儀で280万、
自分達で100万出しました(^^)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

100万円なら自分達でもなんとか貯めれそうです😣✨
    まだ子どもにあんまりお金のかからない今のうちに貯めないとですね😌

*sana*さんはもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね💓
    頑張ってください✨

• 3月22日
  • *sana*

*sana*

私たちも貯金ない状態で
    一年半で150万貯めてからの
    式だったので自分達では
    100万まで出すって決めて
    削れるところは削って
    妥協したくないところはお金かけてって
    感じで大満足な式ができました💓

ありがとうございます(^^)!
    ゆゆこさんも素敵な結婚式が
    挙げられるといいですね✨

• 3月22日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

一年半で150万!
    *sana*さん夫妻頑張りましたね✨✨
    大満足できる式を私たちも目指して、お金貯めるのを頑張ります!
    ありがとうございます😌💓

• 3月22日
あーちゃん🌻🐻

親族のみで30人くらい100万位でした🎵ご祝儀で新婚旅行🎶かなり余ったみたいです🎵旦那管理なので。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

新婚旅行に行けるぐらいならかなり余ったんでしょうね😲✨
    親族のみということは、披露宴というよりはお食事会みたいな感じだったんでしょうか😌?

• 3月22日
  • あーちゃん🌻🐻

あーちゃん🌻🐻

披露宴だよ🎵ウエディングドレスも2着来ました🎵
    ブリザーブドフラワーのブーケ💐も手作りしました🎵
    セットについているもので安く安くしました🎵豪華だったよ🎵

• 3月22日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

親族のみで披露宴されたんですね✨
    ドレスも2着着てそのお値段はすごく理想です☺

ブリザーブドフラワーを手作りですか!!
    すごい✨
    あーちゃんさん器用ですね😍✨

• 3月22日

かなりの額用意した方がいいでしょうか?
と言われても困りますが…
地域によると思いますが、全額前払いの所が多いですよ。
どうしてもお金がない場合は、前金を払って式後に支払うことは可能です。
お金がないのなら式を挙げたいことを家族と相談してみては?
わが家の場合は、ご祝儀は全額両親にあげましたので具体的な金額はわかりません。
式は身内のみで200万ほどで、全額前払いしました。
ご祝儀と金額の差額を考えるより貯金されてはどうでしょうか?
厳しいことを言いましたがこれが現実です。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

いえいえ!厳しい現実を知ることも大切なので、厳しいことをおっしゃっていただけてありがとうございます✨

両家両親に式をあげたいと伝えたらたぶんお金を出すよと言ってもらえるとは思うんですが、私的にはあまりしたくないんです。
    今までたくさんのお金を出して私や旦那さんを育ててくれて、今でも私たちの孫に何かしら買ってくれたりとお金を使ってくれていて、それを当たり前だと思いたくないと言うか…私たちだけでお祝儀と貯金を工面して、親を式に招待したいんです。
    やんちゃまさんは全額両親にご祝儀を渡されたとのことで、とても親孝行な方だなと思いました😌
    そのお心遣いがとても素敵です!

とにかく、お金を貯めるのを精一杯頑張ります😣

• 3月22日
tsuuuki

120名くらいで
赤字でした。250万くらいかかり
100万くらい出しました。
旦那両親がですがY(><。)Y

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

旦那さんのご両親、太っ腹です✨
    感謝ですね😌

たくさんの人数でそのお値段なら安めだなと思いました✨
    何か節約されたりしましたか☺?

• 3月22日
  • tsuuuki

tsuuuki

思い出のアルバム?などは自分達で作成したり最後両親やおばーちゃん達への花束は持参しましたよー!
    それでもこの額ですけど
    一番はドレスですかね?
    白ドレスとカラードレスがプラス料金なのでドレスだけでも9万くらいしてます!(笑)

• 3月22日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

より詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    ドレスはやはりお金かかりますよね…友達に買った方が安いって言われたんですけど、それはそれで次いつ着るのってなりますし、悩みます😅

• 3月22日
  • tsuuuki

tsuuuki

ドレス買うとその後どうするか困りますね。
    後、司会者などを知り合いに頼むとかもありですかね?
    式場によっては知り合いを連れ込んだら?プラス料金がかかっちゃったりしますけど…ウチは司会者リストの中から選んだので司会者料が5万ほど…
    引き出物もよく考えた方がいいかと…
    子供には引き出物を置かないとか!
    地域によりますけどお祝儀がみんな違うんでそれで賄えればいいんですけどねY(><。)Y

• 3月24日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そのドレスを子どもが結婚する時にリメイクして使ってもらうってのをテレビで見たことあるんですけど、娘に今のトレンドが着たいって言われたらそれまでですし、難しいところです😅

司会者料そんなに高いんですね💦
    引き出物も悩みますね…ここに回答してくれた方で宅配にしたって方がいらっしゃって、それはとても良いアイディアだなと思いました✨

御祝儀をかなり充てにすると思うので、できたらその土地の相場の平均いただけたらなと思ってます😣
    でも、その前に私も貯金を頑張らなければです!

• 3月24日
  • tsuuuki

tsuuuki

自分の地域が沖縄なので
    沖縄は1人1万円が相場かな?
    上司などはもっと上ですけど!
    一世帯で1万とか!下手したら5千円ですよ!
    だから赤字確定なんですよねY(><。)Y
    うちの従兄弟が内地で結婚式して定額制で3万だったらしく黒字だったと聞きました。

• 3月24日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返事がとても遅くなってしまいました!
    すみません💦

一世帯で1万だなんて😣💦
    自分がされたらどうなんだーって感じですね😰
    私は大阪なんですが、3万が相場になるのかな?でも、その人その人ですよね😓
    いざお支払って時にお金足りない何てことにならないように、節約生活頑張ります😣!

• 4月6日
mamimama

80人で260万で90万位足りなかったんで旦那側と私側とで人数割りして両家の親が出してくれました。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ママリに質問して思ったのが、両家の親御さんが差額分出してくださるところが結構あるんですね😌
    素敵なご両親です✨

• 3月22日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね😌
    頑張ってください💓

• 3月22日
  • mamimama

mamimama

ありがとうございます(*^^*)
    頑張ります( v^-゜)♪

• 3月22日
ともちひろ

結婚式は40人くらいの招待で130万くらいでした。
ほとんど親族で友達は少な目です。

妊婦だったのもあり、急で準備は大変でしたがホテルでやって、御祝儀で十分間に合いました。
残りは貯金してます。

内容はチャペル式、お色直し1回、キャンドルサービス
その他は一切ないです
音楽もお料理もお任せでした。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

妊婦さんで式をされたんですね✨
    私も妊婦さんの時にやろうかと話してましたが、結局やるタイミングが合わずこの状況となりました😅

余興等は特に無しということで、お食事会に近い感じやったんでしょうか😌?
    私もやるとしたらほぼ親族と友人少しになるかと思うので、とても気になります✨

• 3月22日
  • ともちひろ

ともちひろ

そうですね
    お食事会と親戚の顔合わせも兼ねちゃいました

余興はなしで、その分お喋りする時間にしました

• 3月22日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

おしゃべりの時間✨
    その方がご飯もゆっくり食べれるし、たくさんお話できるし、良いなと思いました😌
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 3月22日
ゆーたん★

元結婚式場で働いてました。
長々とすみません。
ウエディングフェア等で下見した方がお得だと思います。
基本的に暇な時期にフェアに力をいれるので、フェアだけの約束特典とかあります。
仏滅プランも安くなります。
手作り系は持込料とかもあるので、気をつけて下さい。
あとは花とかテーブルクロスとかも、良く見て安いものを紹介してもらえば、全体的な料金が安くなります。
特に花は料金の幅があると思います。
あとは進行内容と時間が延びた場合の、会場の延長料金は気にした方がいいと思います。
料理は味見出来る会場もあるので、プランナーさんに聞いた方が良いと思います。
あとは一番高い見積りを見て削った方が精神的に辛くないです。
安い見積りでもオプション等でプラスされる場合が多いので気をつけて下さい。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

式場で働いていた方のお話が聞けて嬉しいです✨
    えと、一つ質問です💦
    ゼクシィカウンターみたいなところに行くよりも、式場のウェディングフェア等で下見して決めた方が良いということでしょうか😌?

持ち込みはやはり持ち込み料が発生しますよね😣
    自分の気に入る式場が持ち込み無料とは限らないですし、そこもしっかりチェックしたいと思います!
    延長料金のこととか、高い見積もりから削るやり方とか、とても参考になります☺
    ありがとうございます✨

• 3月22日
  • ゆーたん★

ゆーたん★

ゼクシイカウンター等でバスツアーを行っているところもあるので、活用しても良いと思います。短時間で沢山の会場を下見出来るプランです。
    仮制約が出来るところと、出来ないところ、仲介手数料があるかないか、仮制約をキャンセルする場合にキャンセル料が発生するのか、気になるところは電話で問い合わせするのも良いと思います。
    日程によっては(大安、連休など)早目にしないと埋まってしまうので、気をつけて下さい。
    式場によってゼクシイ専用の制約プラン等もあると思うので、融通がきかないかもしれません。
    例えば、席札、引き出物、卓上花込みで変更できない。とか。
    基本的には希望通りにしてくれるところが多いですが、会場によって異なります。
    自分が働いてたのは2年くらい前なので、参考になるか分かりませんが。
    気になることをメモして行けば、質問に答えてくれると思いますよ。

• 3月22日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

なるほど…そのプランによっては手作りしたい、こっちにしたいと思ってもできなかったりするんですね😣
    式場選びで後悔しないように、質問したいことはしっかりメモして行くことにします!
    ありがとうございます✨

• 3月22日
saacan

私は、家族だけであげました!
家族の場合もらうお金が多くなるので
プラス120万でした!

後、呼んで無い人からもご祝儀頂いて
式あげて良かった事しかなかったです!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ぷ、プラスでそんなに😲✨
    素敵すぎます😍

家族だけとのことですが、余興とか演出はなにかされましたか☺?

• 3月22日
ゆか426

80名招待で480万くらいかかりました!
ハウスウェディングだったので高かった…
ご祝儀で戻ってきた分もありましたが遠方の方へのお車代や宿泊代などもお渡ししたので250万くらいマイナスだったと思います……

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ハウスウェディングということは、一軒家のゲストハウスで合ってますか?
    めちゃめちゃ憧れます✨

お車代や宿泊代は人数によってかなりかかりますよね💦
    私も遠方の方が多いので、そこも考慮しなきゃです💦
    とにかく、まずはお金を貯めることを頑張ります!

• 3月22日

静岡ですが、110人よんで、480万くらいで
席札自分達で書きました。
結局100万くらい足でました( ^ω^ )
半々で、両家払いましたよ💓

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

たくさんの方々から祝福されるのってとても素敵です☺💓
    席札は自分達で書く方がとても多いですね😌

• 3月22日
モルっち

120名招待で610万でした(^^)
ご祝儀で補えたのは300万ぐらい。あとは、全部旦那が出してくれました。

ケーキを芸能人みたいな大きな物にしたのが原因かなって思ってます(笑)
あとは、料理などは一番いいものにしました。

衣装も5着きました!(前撮りも合わせて)

結婚式って本当お金かかりますょね(>_<)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

芸能人みたいなケーキって、あと天井までつきそうなやつですか😲!
    すごいですね🎵
    友達が一人やってましたけど、披露宴会場に入ってすぐ目に入ったので度肝抜きました(笑)

衣装もたくさん着たんですね😍
    気分はお姫様ですね💓
    お金はかかっても、自分達にとっても招待された方々にとっても記憶に残る式だったんやろうな~と思いました😊

正直、お金がたくさんかかるから、私のまだ結婚してない友達は式するなら旅行に使うと言って式しない派が多いです😅

• 3月22日
かおりっち

前撮り+式は身内、披露パーティは身内と仲の良い人で20人弱トータルで20万ほどで済ませました。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

お値段がとても安くてびっくりです😲!
    プラン内で事足りた感じなのでしょうか😌?

• 3月22日
  • かおりっち

かおりっち

実は、結婚式はキャンペーンに当選したので通常プランがほぼ無料でした。

実質、前撮り+披露パーティのみの金額です。

これに結婚式代(通常)入れても25万ほどで済みますね。

宜しければ、みんなのウェディングとかで色々探されてはいかがでしょうか?

試食とかも行きまくりましたよ(^ω^)

• 3月22日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

なるほど、そういうことだったんですね😌

はい!色々探してみたいと思います✨
    まだ予定は決まってないけど、試食とか行っても大丈夫ですかね(笑)

• 3月22日
イブちゃん

沖縄県ですが、招待人数は350人で費用はだいたい350万ちょっとです(o^^o)
お祝儀は1人一万くらいが普通なので、プラマイゼロでした!
私たちの場合、でき婚で生まれる前式あげよーってなって貯金はほとんどない状態で式を挙げました^^;
多少無計画な感じでしたが、なんとかなりました(笑)

時間に余裕があるなら、先にいろんな式場に話を聞いて行くと良いですよ(o^^o)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

沖縄県ではご祝儀一人一万が普通なんですか😲!
    私もでき婚で、産まれる前に挙げたいな~と思ってたんですが、タイミングが合わず今に至ります😅

やはりいろんな式場を実際に見て聞くのが一番ですよね!
    お金をしっかり貯めるつもりでいますが、ご祝儀払いが出来たら助かるので、そこら辺もちゃんと聞きたいと思います✨

• 3月22日
びびさん

約60人ぐらいで総額244万ぐらいで
祝儀は250万位で、足は出ませんでした♪

ブライダルの人とお金をあまりかけないとか
家を建ててる途中だから豪華にしなくて良い
という条件をいったので
色々削除してもらったり、割り引いたりしてもらいました‼

やはり言うことが大事です‼

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

予算と条件を伝えれば、そこはちゃんと気持ちを汲んでくださるんですね😌✨
    プランナーさんに言われるがままではなくて、しっかりこちらの気持ちを伝えていくことにします!

• 3月22日
じゅんぴちゃん

先月、結婚式を挙げました♡

元々が、ちょっとお高めな式場だったのですが
友達がプランナーをしていて
その子割引き的なモノをいろいろしてもらい…

95人ぐらいの式で
お車代とか合わせ400万ぐらいでした(´ω`;)

ご祝儀で300万程帰ってきたので
自分達で出したのは100万ぐらいでしたよ♪

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

こちらの返信が遅くなってしまい、すみません💦

先日挙げたんですね✨
    おめでとうございます💓
    友達がプランナーさんだと言いたいことも言いやすくて良いですね😁
    ママリで質問して、やはり100万は最低でも用意しておいた方が良さそうだなと思いました😣
    頑張ります!

• 3月22日
nyaonyao

110人で約850万でした。
差額は約500万で、一括支払いです。

手作りしたかったのですが、夫婦共仕事が忙しく手をかけられなかったので全てプロに任せました。
内訳としては、ウエディングドレス、カラードレス、色打掛等が高かったです。

金額はかかりましたが、人生最高の日を過ごすことができたので式を挙げられて満足しています。

素敵な式になると良いですね。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

やはりドレスは高くなるんですね…でも、人生最高の日を過ごせたnyao87さんは幸せだなと思います!
    自分が主役ですしね😆💓

私もお金はそんなにかけられないかもしれないですが、満足の行く式を挙げられるように頑張ります😌

• 3月22日
カリユキ

ゲストハウスで結婚式しました!

ホテルウエディングと違い、パック料金などなかったので手作りも沢山したんですが...

103名招待で480万ご祝儀差し引いて160万円自分達で出しました!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ゲストハウスはパック料金がないんですか😲!
    やはりゲストハウスはホテルよりは高くなっちゃうんですね😣
    ネットで見てるとゲストハウスで挙げるのに憧れます😍
    現実は厳しいですが💦

• 3月22日
  • カリユキ

カリユキ

ゲストハウスやっぱり憧れますよね!私もそんな感じで見学に行き、心奪われました(笑)
    パックがない分、値引きしてもらえます。人数次第でお値引きの幅が変わるようですが...しっかり話して納得いく式場見つかりますように!当日は、キラキラ輝く素敵な1日になりますよ★

• 3月22日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ありがとうございます!
    しっかり話ができる式場を選ぶことも大切かもしれないですね😊
    納得のいく式ができるように、頑張ります✨

• 3月23日
そたまま

呼ぶ人たちによりますよね…

うちは若い人というか、若い時にやったので、1万とか2万の人がすごいいたのでかなりの赤でした…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ご祝儀で一人一人からもらえる額って大切ですよね😅
    2万って…割りきれちゃう💦

• 3月23日
  • そたまま

そたまま

今は2万はふつうにありえるみたいでしたよ…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 3月23日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

えー…😰
    お金うんぬんというよりも、マナー的にどうなんでしょうね😓
    なんか悲しいです💦

• 3月23日
あたを

京都のチャペルにて💒
身内のみ25人で180万弱で挙式、披露宴を行いました✨
ご祝儀で280万頂きました✨
一応私たちで用意した金額は100万でしたが使わなかったです✨
身内のみじゃなかったらむしろ足りなかったかもです💧

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

身内だと少し多めに包んでもらえるみたいですね😌
    私は関西在住なんですけど、京都の式場のCMがめっちゃ流れていて、京都での挙式に憧れます💓

• 3月23日
Ruimama☆☆

人数は80人くらいで、費用は430万くらいで、足は130万くらい出ました。ちなみに費用は義両親が支払いしてくれました😊

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

義理のご両親が払ってくれたとか、素敵すぎます😊💓

• 3月23日
r(*μ_μ)♪mama

60人で430万
100万くらいあしがでました(。>д<)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

費用が400万円台の方が多いような気がしますね✨💦
    でも、お金はかかるけど、その分自分自身が覚えてるもので一番輝ける瞬間ですもんね😌🎵
    私も素敵な式を挙げたいです☺

• 3月23日
ろでぃみお

私は60名弱で300万、150万ほど足しました。結婚資金を付き合ってる時から二人で貯金していたので、それで賄えました。
私の挙げた式場は、全てがそれぞれ一律(ドレスやケーキ、キャンドルサービスなどが一律)だったので、値段でドレスを悩まずに済みました。それが1番の決めてでした!しかもどのドレスを選んでも13万だったんです!
前金50,000円で残りは1週間後に支払いました。
ちなみに、もっと節約すれば200万で出来たかもしれませんが、主人が袴が着たい!と言い出し、私がドレスでは合わないなぁとなり、急遽着物も着ることになったので、着物とドレス2着着ました。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨
    値段がそれぞれ一律のところは初めて聞きました😲
    ド、ドレスが13万ですか!!
    ものによってはプラスで値段跳ね上がったりしますよね😓
    素敵な式場です💓
    旦那さんの方からそんな要望があったら断れないですね😊🎵
    うちは袴似合わないから着ないと言われます(笑)

• 3月23日
  • ろでぃみお

ろでぃみお

ホームウェディングタイプでしたよ🎵ケーキは5000円で5種類以上の中から選べて、キャンドルサービスも3種類の中から、装飾用の花もどれを選んでも金額が一律でした✨
    ヴィラ・ドゥという式場です。

• 3月23日
  • ろでぃみお

ろでぃみお

ケーキは50,000円でした💦

• 3月23日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

式場、ホームページ見ました!
    めっちゃ素敵な式場ですね✨
    こんな素敵な場所で式を挙げられたなんてろでぃみおさん羨ましいです😆💓
    料金体制がとても分かりやすく明確になっていて、こちらとしても助かりますね😊

ケーキ5000円は笑いました😁

• 3月23日
メロンパン

550万で250万くらいあしが出ました。80名招待です。主人の実家から100万、私の実家から50万もらったので、自己負担は100万くらいでした。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ご両家の援助はやはりあった方がこちらの負担は減りますよね…💦
    私はできる限り自分達の力でと思っているんですが、そうするためにも貯金頑張ります😣✨

• 3月23日
  • メロンパン

メロンパン

お車代、宿泊代、二次会とか入れたらプラス100万くらいです⑅◡̈*援助ないと思ってたので、お断りしたのですが受け取るのも親孝行と言われて甘えましたよ◡̈♥︎

• 3月23日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

受け取るのも親孝行✨
    本当に素敵なご両親です😊💓
    私のところも式を挙げたいと伝えたらたぶん援助してくれるかもしれないんですが、今までたくさんお金かけて育ててくれてると思うとなかなか…お断りしちゃう気がします💦
    でも、親孝行と言われたら断れないですよね😌

• 3月23日

200万以上赤字でした。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

200万以上ですか💦💦
    結婚式したはいいけど、やはり金額的には厳しいものがありますよね😣

• 3月23日
プーさん♡

招待客130人で
約360万でした!!

他の式場も回って
見積もりしてもらって
決めている式場に持っていく。

あっちの式場は○○が
ついてるのになぜ
こっちの式場には
ついていないのか?など
あっちの式場に
決めるか迷ってますなどと
言えば色々と割引してもらったり
オプション付けてもらったり
しましたよ〜〜*\(^o^)/*

式場の人の言葉に
ハイハイ。と納得してたら
だめですよ〜〜!!
値切って貰える所まで
粘りました😁😁

ご祝儀計算したら
プラス60万でしたよ!!
親戚が多かったのもありますが😊

自分達で作ったのは
ウェルカムボード
プロフィールムービー
あとは最後に配る
ちょこっと手土産です!

リングピローは
従姉妹の手作りでした♡

一生に一度なので
素敵な式になりますように♡

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

その人数でそのお値段は、とてもリーズナブルですね😲✨
    なるほど…迷ってる感を出したら式場側も頑張ってくれるんですね☺🎵
    最後の手土産も手作りだなんて、すごいです😍

私も手作りできるところは手作りしていきたいです😌
    素敵な式が挙げられるように頑張ります✨

• 3月23日
m.i

70人招待で約420万かかり、ご祝儀で220万かえってきてました〜!
お義父さんにご祝儀で100万いただいたので、実質自分たちの負担は100万弱です!

ウェディング、カラー、和装と3着着たり、好きなことを詰め込んだので、お金はかかりましたが、後悔はしてません(^^)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

とても盛大な式やったんですね✨
    洋装も和装もどちらもなんて素敵です💓
    実際どっち着る?ってなったらどっちも素敵やから、どっちかなんて選べないですよね😁
    好きなことを詰め込んだ式、一生に一度ですし、私もお金貯めて満足の行く式を挙げられるように頑張ります😊

• 3月24日
ともチャン

200万ちょっとだったと思います。お会計は両方の両親だったので、ご祝儀は全額両親に渡しました。身内だけの式だったので人数は40名位でした。
料理をランクアップして、洋食と和食どちらか好きな方を招待した方に決めてもらうようにしました。ゲストハウスで、完全貸切の式場だったのでゆっくり過ごして頂けました!料理を選べるのは好評でした。

式場自体は義実家が決めました。私達はまだ式はいいかなぁと思ってましたがせっかくだから挙げさせてもらう事にしました。図らずも、6月に挙げる事が出来て良かったです。

旦那には、お色直しの打ち掛けは勿体なかったな!と言われました…最初は着る予定じゃなかったので💦

でも、着て良かったです。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

詳しく教えてくださりありがとうございます😌
    洋食か和食を選べるのは良いですね🎵
    義実家が決められた式場がとても良い式場やったんですね😊
    ゲストハウスは一日一組とか午前と午後で分けてとか、ゆったり過ごせるイメージがあって良いなぁと思います✨
    高いけど…高いけど…😣!

そんな💦旦那さん一言余計…💦
    花嫁衣装って一生に一度しか着れないですし、ともチャンさんが着て良かったって思ってるんだから良いにしましょう☺✨
    私も後悔しない式を挙げられるように頑張ります!

• 3月24日
  • ともチャン

ともチャン

いい式場でしたよ!比較的新しい所でした。
    料理も美味しかったです😆
    本当は、ガーデンにも出たかったんですが、前日雨だった為ダメでした。

前撮りも貸切で出来る式場だったので、凄くゆっくり撮ることができました。

たまたまカメラマンの方が、私の実家の隣の家の旦那さんだったので、かなり良く撮って貰い、ウェルカムボードもサービスで作ってくれました。

打ち掛けは高かったです。
    白無垢→打ち掛け→ウエディングでお色直し二回しましたが、どれもいい衣装でした。
    スタッフの対応も満足いくものでした。

• 3月24日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

お料理は大事ですよね😆
    カメラマンさん!そんな近くに…(笑)
    これも何かの縁だったんでしょうね✨
    世間は狭いですね😁
    前撮りも貸切だなんてめっちゃ良いです😆

わー!白無垢も着られたんですね💓
    羨ましい限りです😍✨
    結婚するならその3着はやはり着たいです!
    高いけど…高いけど…😰

• 3月24日
  • ともチャン

ともチャン

ウエディングと白無垢はプランの中に入っていた(カラードレスの分を白無垢に変更)で、実質打ち掛けの料金だけです。
    だけど、打ち掛けは25万でした😰
    白無垢…良かったです。結婚式挙げるなら絶対白無垢は外せなかったので!

• 3月24日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返事がとても遅くなってしまいました!
    すみません💦

白無垢はこれぞ結婚式!ですよね🎵
    憧れます😍
    打ち掛け…さすがなお値段ですね😅
    でも、一生に一度だし!
    譲れないものはちゃんとしておいた方が後々後悔しないですよね😊✨

• 4月6日
ママりこ

180万かかり、御祝儀は120万ほどでした。
旦那は一銭も出していません。
旦那側親族は御祝儀はくれましたが、式の費用はなしでした。
私の母と私の貯金で負担しました。
30人招待で、実際の支払いは180万でしたが、ゼクシィの取材が入ったため、式場がたくさんのサービスをしてくれ、実際にはおよそ300万程度の内容でした。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ゼクシィの取材が入ることもあるんですね😲
    ゼクシィカウンターを利用してみたいな経緯があったんですか😌?

• 3月24日
  • ママりこ

ママりこ

こちらから依頼して、採用になり、見開き2ページで掲載されました。ゼクシィカウンター利用しましたが、それとは全く関係なく採用されました。

• 3月24日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そうなんですね☺✨
    教えてくださりありがとうございます😊

• 3月24日
アポロ23号

2人きりの結婚式をグアムにて挙げました。
4泊5日で飛行機代、ホテル代込みで76万円です。

ドレス1着
フォトアルバム 1冊
ビーチ撮影など。

新郎の親が全額出してくれました。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

グアム!2人きりの結婚式!
    めちゃめちゃ素敵です😊💓
    ロケーション最高ですね✨
    両家ご両親からは国内でやってほしい等は言われなかったですか☺?

• 3月24日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

• 3月24日
  • アポロ23号

アポロ23号

私が結婚式をしたくないと伝えたら、
    「息子の為に、結婚したという自覚の為にも挙げて欲しい。どうせなら2人で海外挙式でもとう?」と言われました。

したくない理由は聴覚を失った
    家族がいて、その気持ちに寄り添ったものです。
    写真だけでいいかな。と前から決めていました(*^_^*)

その事情を相手の親が汲んでくださりました。

• 3月24日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

旦那さんの親御さんはとても優しくて素敵な方なんですね😊
    アポロ23号さんもとてもお優しいです✨
    朝から気持ちがほっこりしました!
    ありがとうございます😌💓

• 3月24日
やのいりべ

私は約70名ぐらいでお子さんが10名ぐらいで400万弱かかりました
ちょっと金額の高めのところだったのですが、スタッフの人の対応も料理もよく、全天候型の所だったので満足してます。車イスの方もいたのでその点も配慮して選びました
お祝儀は半分いかないくらいですべて私が出しました
彼はしなくてもいぃよって人だったので、私が出すからやろう‼といってやりました(笑)
でも、今はやってよかったと式のDVDをよくみてますよ(笑)
もし、お子さんがいるのであればプレゼントを用意したりして、ちょっと手を加えたりすると喜ばれますよ🎵
私はお子さんがいるけどお留守番だった人へも引き出物の中にプレゼントを用意して喜ばれました

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

子どもさんも多かったみたいで、賑やかで楽しいものやったんじゃないかな~と思いました😊
    スタッフさんの対応は式場の大事な決め手ですよね😣✨

やのいりべさん、男前!!(笑)
    でも、やったらやったでやっぱり素敵な思い出として一生残りますもんね☺💓
    子どもさんへの思いやりも忘れないなんて、優しいです😊✨
    私の周りの友達も子どもがいるところが多くなってきてるので、私もその気持ちを忘れないようにします😌
    良い式が挙げられるように頑張ります🎵

• 3月24日
cc

120人ちょっとご招待して、550万くらい。50万の持ち出しでしたよ。

私の実家が新幹線で約2-3h離れており、でも呼ばれた方や親戚を呼ぶ事が前提でしたので東京(🚄)から近いホテルウエディングでした。実母が多目に出してくれて、それでも持ち出しが少なめに済んだかなと。

プロフィールムービーは自画作。
カメラマンは友達がプロなのでご招待しつつ頼みました(集合写真は式場のカメラマンにて)

結婚式は金銭感覚が狂います(笑)
千円が、1万円の感覚で飛んできます。
式場側も「一生に一度ですから」と、使わせたがります(笑)し、持ち込み料も何かと取られます。
すべて交渉かなと思いました。あと、言われたサービスしますよ内容は、ちゃんとしておくとイイかと。

最初の調子のいい話(式場決定時の)から、時間が経つと、いつのまにかサービスがなくなってたりしました…見積りもらうと思うんで、そこに書いてもらうのがよいかと。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

カメラはかなり金額がかかるみたいだから、プロのお友達がいるのはとても素晴らしいです🎵

そうなんですよね…一緒に一度ですからって、魔法の言葉ですよね(笑)
    え!サービス消えてるとかひどい話ですね💦
    サービスをしてもらえるようになった時は、しっかり見積書に書いてもらうことにします😣✨

• 3月25日
みみ

式、披露宴75人招待で総額550万くらいでした
老舗の料亭でやりました。

うちの両親250万支払ってくれて
うちの方のご祝儀で150万は行きました
向こうのご祝儀は50万いったかな…!??
後のほぼ100万は自腹です。

旦那の方の親族は一切援助なし
さらに向こうの親族のご祝儀は…は!?っていうくらいしか…
持ってこない人も何人もいました!!!
信じられない…
地域柄もあるし経済状態もあるのでもちろん何も言いませんでしたが…

歳をとってからの式なので見栄もあり
自分なりに無理しましたが
今でもわだかまりです…

いろんなスタイルの式があるので憧れもあるとは思いますが
無理ない程度の式がいいと思いますぅ。
それこれ考えているとあっという間に見積もりが…

今でも写真を見るたびに イライラして
義理家族に式の話を振られるたびに思い出して嫌になります。

式後1年くらい精神的なダメージで体調を崩して
下痢が止まらず妊活どころじゃなかったです。
セレモニーにお金をかけず将来に蓄えたかったです…
という反省談です

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

旦那さん側の御祝儀、少なかったんですね💦
    めぬみさん側はこんなに出してるのに、経済的なことやいろんな事情があるとは思いますが、なんか割りに合わないなと思ってしまいました😣

辛い思いをされたんですね…。
    一生に一度とはいえ、その後何十年と生きてお金を使うことになるので、結婚式にガツンと使ってしまうと後々厳しくなるよなぁと思います。
    無理のないように、自分にも厳しく見積もりとしっかり向き合いながらやっていこうと思います!
    ありがとうございます😌

• 3月25日
ぶるぞん

70人の式で
式の費用250万
お車代や司会、受付のお礼金等40万
その他、切手代や手作りの物もろもろで3万くらい
親戚や旦那の両親からお祝いを多めに頂いたので結局50万くらいはプラスです^_^

上司や友達に遠方のひとが多く、お車代は全額出したので痛手でした(>_<)

私たちもお金なかったのですが、式費用を後払いに出来るウェディング会社にしたのと親族に助けてもらったので無事挙げることができました✨

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

お車代を全額出されたのはすごいなと思いました✨
    確かに痛手ですよね…😅
    でも、来てもらえることが嬉しいことですし、私も遠方の方が多いので、お車代はしっかり出したいと思います😊

やはり後払いは必須条件ですよね💦
    後払いできて、ここで挙げたいと思える式場を探します✨

• 3月26日
はる(子育て奮闘中)

60人くらいの式で、200万でやりました。
黒字は20万くらいあったかと思います。

私のところは神社で挙式してホテルで披露宴だったので、挙式費用がかなり安くすみましたよ。
神社の場合、初穂料(お寺でいうお布施)で全部合わせていくら……という形になるので余計なオプションとか追加料金とか一切ありません。
だいたいの神社が近くのホテルとか料亭とかと提携しているので、そこで披露宴をすれば神社までの送迎とかもしてくれますしね。

ただ、私は最初から神前式希望だったので、問題なかったのですが、神前式希望では無ければオススメはしません(^^;;

あとは、何件かの希望する所で見積もりをとって比較するといいと思います。
場所によって相当金額に差がありますし、費用の支払い方法も色々ですので、ご祝儀払いができるかどうかを確認しておくといいと思いますよ。

意外に落とし穴なのが、手作りや持ち込み品が多くなると、それぞれに前払いで出費があるので、その費用を事前に用意しなきゃならないことでしょうか。
会場でまとめてやってもらって、その分割引してもらうの方が安くなったりもしますので、持ち込みパターンと持ち込まないパターンで見積もり作ってもらうのもいいと思います。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

こちらからの返事がとても遅くなってしまい、すみません💦

神社からのホテル披露宴だったんですね✨
    神前式、友人2組がやったんですが私はとても好きです😆
    ただ、旦那さんに袴似合わないから無理って言われてるから厳しそうです😰

やはり何件が見積もりを取って比較検討することが大事なんですね☺
    持ち込み料については、みなさん持ち込みする人多いけど、はたしてどっちの方がお得なんだろうって気になってました!
    持ち込みパターンと持ち込まないパターンの見積もり、作ってもらうようにします😊
    素敵な情報をありがとうございます🎵

• 4月6日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

もう少しで赤ちゃんに会えるんですね💓
    頑張ってください☺✨

• 4月6日
きみのすけ

私達は65人のほぼ身内のみの式でした。
仏前式に式場は割烹で司会進行をいとこにお願いしました。
実際には式や衣装は全てで150万くらい。 引き出物は20万くらい。
ご祝儀でまかなえました。
私の方の親戚の金額が大きかったのでふたりでかかった分は半分ずつしましたが80万くらいプラスでした。なので新婚旅行のお土産を配りました

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

司会進行を身内にお願いしたんですね😌
    司会者を雇うのもお金が結構かかると聞いたので、良いなぁと思いました✨
    結婚式には呼ばないいとこにも晴れ姿をみてもらえますし😊

プラスになった分をしっかりお土産という形でお返ししてるきみのすけさん夫妻がとても素敵です✨
    気持ちがほっこりしました😊

• 4月6日
はッち

私は北海道の田舎なので、120人位で、かかった費用が70万弱、ご祝儀が60万ほどでしたよ(*^◯^*)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

なんと!!その人数でそのお値段とはとても破格ですね😲✨
    北海道の御祝儀の相場は1万無いぐらいなんですか😌?

• 4月6日
ぷー

2月に式を挙げました*\(^o^)/*
ウィンタープランなどで
衣装半額、料理ドリンク20パーオフ、その他もろもろ割引で
90人340万でした(^ν^)
ご祝儀で240万くらい戻りなので、100万ほど自分たち負担です!

お互い両家折半で100万ずつでした★

席次表は自分で作ったほうが良かった〜と後悔してます!

生い立ちムービーとオープニングムービーは友達に頼みました!
ホテルにたのむとだいぶかかってしまいます!

エンドロールとDVD撮影とスナップ写真(CD-rデータこみ)で45万くらいでしたが、思い出としてのこせるし、当日両親はゆっくりみてるひまないので、すごいオススメです!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

挙げる月によって割引があるんですね😲!
    よく仏滅割引は聞いたことあったんですけど、これは知らなかったです✨
    映像系はやはり高くなりますよね…😣
    友達に作ってもらうとどんな仕上がりになるのかすごくドキドキしますね😁
    私も一生に一度のことだし、エンドロール等しっかり残したいものはお金かけても残したいです!
    そこら辺は旦那さんと要相談になっても押し通したいです(笑)

もう少しで赤ちゃんに会えるんですね☺💝
    頑張ってください!

• 4月9日
りょたまま

どうしても軽井沢の教会で挙げたくて40名弱で350万くらいかかったと思います(><)
250万くらいは自己負担でした(^^;
それでも緑の中の教会で挙式をして、お色直しして会食をして、すごく満足です゚・*:.。❁
私は結婚前に夫と300万ずつ目標として貯めました(*´罒`*)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

わー軽井沢ですか!!
    ロケーション最高ですね😍💝
    金額は高くなっても、良い思い出になったことが一番ですよね😊✨
    しかも旦那さんと計画的に貯金されててすごいです💓
    私も満足のいく式があげられるように頑張ります☺

• 4月9日
にゃんコ

自分は、神前式だったので、トータル¥300000ちょいぐらいでした(●´-`●)

神社に払うお金は、¥80000ぐらいだったんですが、衣装とか髪のセット代、写真代とかで¥300000近くかかりました( ˙-˙ ;)

ご祝儀は、呼ぶ人数にもよると思いますが、神前式だと会場も狭く、親戚や親友のみになってしまうので、30人程しか呼べないですが、差額はプラマイ0だと思います(●´-`●)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

神社にお支払いする金額ってとても良心的なんですね😲✨
    もっとお渡しするものだと思ってました😅
    神前式は良いところが多いですね😊
    旦那さんから袴は似合わないから無理って言われてしまったのて、神前式は厳しいんですが、私は好きです☺✨

• 4月9日
きき

70人の式で、式場に300万円、衣装屋に30万円の支払い、自分達で手作りした費用は20万円、支払いは100万円だったので私の貯金で一括で翌日支払いに行きました💦

手出しの理由は、貸しきりの式場で全てが高値だったのと、悪阻が酷くて打ち合わせに私が行けなかった時に、主人が勝手にお肉のグレードを上げていた事と主人の親戚がお金がなく少なく包む人ばかりだったからだと思います😞
飲食だけの料理で1人2万こえてしまっていたので😵

結婚式ってお金かかるし、私の親戚や友達は県外で来てくれない人ばかりだし、いっぱい主人と喧嘩したし、式挙げるのは最初から反対だったので後悔してたのですが、来てくれた親戚との繋がりが出来たし、式を挙げた時妊娠してたので、3才になった娘が動画をしょっちゅう見たがるので今は良かったと思っています✨

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    おきくさんはマタニティーウェディングだったんですね😊💓
    私も妊娠中にという話があったんですが、タイミングを逃して今に至ります😅

飲食だけで2万越えるとは!
    旦那さん、おきくさんに相談なしやったのは困りますけど、豪華なお食事が出たんでしょうね…きっと来てくれた方々の評価は高かったと思いますよ😊

娘ちゃんからしたら、お腹の中にいた頃の動画ですもんね😌
    確かにお金はかかるし、子ども産んでからがまたお金かかるから、私もいろいろ悩んだりはするんですが、やっぱり式はあげたいなと思います☺
    何年か後なら、うちの娘の思い出にもなりますし🎵
    無事式を挙げられるように頑張ります!

• 4月9日
GINA

式、披露宴75人招待でで400万ぐらいでした。ご祝儀が240万ぐらいで自費は160万ぐらいでした
お互い200万ずつ貯金をしたのでそのお金とご祝儀で結婚式、披露宴、新婚旅行に行ってほぼ使いきりました。
一生に一度のことなのでこだわるところはお金をかけ、節約するところは節約しました。
私の場合はゲストに喜んでもらえるように料理に力を入れ、お花やペーパーアイテムは一番安いランクのプランにしました。
素敵な結婚式になりますように❤️

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

金額的にも人数的にも盛大な式やったんですね✨
    MITANさん旦那さん共に計画的に貯金されててすごいです😆

やはりお料理は一番喜んでもらえるところですよね🎵
    反対の立場なら、お料理おいしいと良い式だって思っちゃいます(笑)
    安くて良いものは安いプランで😌
    私も抑えることが出来る部分は安く抑えていこうと思います!
    ありがとうございます💓
    無事式を挙げられるように頑張ります😊💝

• 4月9日
ゆゆこ♪

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
まさかこんなにたくさんの人に回答してもらえるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです😊✨
お返事をなかなか返せず、すみませんでした💦

今はまだ子どもも小さく、旦那さんとはもう少し大きくなってから式のことは考えようとお話しています😌
二人目を授かった場合はまた延期になるかもですが(笑)、いつか式を挙げられたらと思っています💓
一生に一度のことですしね🙌💮
それまでしっかりお金を貯めます!

皆さん、本当にありがとうございました☺✨