※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yh
お金・保険

専業主婦で二人目妊娠中。家を建てる計画があったが、住宅ローン断念。主人が車を購入したいが、ローンが残ると住宅ローン審査が厳しくなるか悩んでいる。主人の収入は約400万円。家を建てる際にはパートに出る予定。車のローン残っていても住宅ローン組めるか不安。

専業主婦で二人目妊娠中です。

上の子が6.7歳になる頃には家を建てたくて
3年後にはいい土地に出会えれば建てたいと希望してます。
四月に住宅ローン仮審査通ったのですが二人目妊娠したのでもう家を断りました!

でも最近主人が車も大きいの欲しいと...車買うなら
旦那名義で400万弱を5年ローンになります。
家を建てる時も旦那名義のローンなので
3年後には家を建てる計画としても車のローン2年分
残ってる事になるので 住宅ローン審査厳しいですよね?

車のローン数年残ってても住宅ローン
組めた方などいますか?😣
主人の収入は400程度です。。
家を建てる時は私もパートに出る計画です。

コメント

依愛

住宅ローンに車のローンを組み込めるタイプのもので知り合いですが
マイホーム建てて車も新車購入してました⑅︎◡̈︎*

我が家は当時乗っていた車の
残高をローン組み込みにして
住宅ローンとまとめて支払ってます♡

  • Yh

    Yh

    コメントありがとうございます!

    そーゆータイプもあるのですね!
    先に住宅ローン通ってから
    車のローン組むべきで予定していたのに旦那が車欲しいと言って喧嘩になるので
    3年後には住宅ローン組む事が出来れば、車のローン今組んでもいいけど...と思いました( ´;ω;` )
    こーゆーのって銀行などに話聞いてみたら大体通りそうとか厳しそうとか予想してくれますかね?( ´;ω;` )

    • 6月25日
  • 依愛

    依愛

    世帯年収からの比率で
    通るときはハッキリこれなら行ける!と言ってくださいます⑅︎◡̈︎*
    ダメならダメで まあダメもとでやってみる価値もあります!額を少し下げるしかないので
    だんな様も理解はしてくれると思います( ᷇ᵕ ᷆ )
    我が家みたいな銀行 恐らく調べたらあると思います♡
    増税前に車買うには値引き率は良さそうですけど…何を欲しいかにもよりますね(><)

    • 6月25日
  • Yh

    Yh

    私が専業主婦なので痛いですね...
    みなさんは夫婦連帯で住宅ローン審査通ったりもしてますね😭💦

    一度銀行に行き 先の事なのでハッキリはわからないですが年収はそんなに上がる事ないので今の主人の年収で車のローンをこのくらい組んで2年分残ってる時期に住宅ローンとか通る確率はあるかないかなど色々聞いてこようと思います🤗

    • 6月25日
  • 依愛

    依愛

    私も専業主婦の時にローン通したんですけど 主人1人で通して保証人になりました( ᷇ᵕ ᷆ )
    夫婦二人だと額は上がりますし
    見込みで私も入れることが出来ると言われましたがうちはやめました(><)

    • 6月25日
  • 依愛

    依愛

    ちなみにお車は新車購入を購入したい感じですか??

    • 6月25日
  • Yh

    Yh

    ご主人様1人でローン通ったのですね✨凄いです!!車は新車で見積もり出してもらうと、400弱を五年ローンって感じです💦

    なので3年後に住宅ローン審査の時に
    車のローンが2年分残ってる事になるので完済してからと言われると一気に払うお金が無くて怖いです💦💦

    上の子供が小1になる時には
    校区内に必ず引っ越ししたくて😣

    私は車は今いらないと思うけど
    主人が欲しくて、ずっと我慢してるので 家のローンさえ通るなら車は好きにしていいと思ってるんです😭❤️

    • 6月25日
  • 依愛

    依愛

    どちらのメーカーの車ですか???

    残りのローン組み込みも出来るし
    別で払い続けるのも可能だったので
    世帯年収からの割り出し次第ですかね😰

    • 6月25日
  • Yh

    Yh

    トヨタです🥰

    旦那の収入次第って感じですかね😭
    年収400で上がる事ほぼ無いので
    厳しそうですね( ´・_・` )

    • 6月25日
  • 依愛

    依愛

    主人がトヨタ勤務なので
    大体のことは分かりますが
    400万弱となるとなかなかいい車ですよね( ❛⃘ᵕ ❛⃘ )...♡

    うちも年収はそんなになのですが
    家具家電代などもローン組み込みしたのでマイホーム購入となれば家具家電代などどこから出すかもありますよね(´・ ・`)

    • 6月25日
  • Yh

    Yh

    トヨタなんですか!凄いです✨💓

    家具家電代は一括で払えるように
    貯金をしていて、家は頭金なしで
    フルローンになっちゃうかなぁ、、
    て感じなのですが余計に先に車
    買ってしまうと 住宅ローン
    厳しくなりそうですね(;ω;)

    • 6月25日
  • 依愛

    依愛

    家具家電代 大丈夫なら安心ですね♡
    うちも頭金なしでした( ᷇ᵕ ᷆ )

    家立てるだけではなく外構費など考えると…ですし
    まずは銀行で相談してみるのもありかと思います✩.*˚

    • 6月25日
  • Yh

    Yh

    私も四月に土地欲しいところがあって
    見積もりもして3000万ちょいの
    金額だとローン通ったのですが
    車のローンあるとわからないですもんね😫💭
    一度車のローンある場合など
    どーなるか銀行に話聞きに行こうかと思います💭

    • 6月25日
  • 依愛

    依愛

    世帯年収450万円ほどの知り合いが
    住宅ローンで3300万円借入出来てたので
    銀行さんによっては行けるんじゃないかな?と思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
    良い結果になることを祈ってます♡

    • 6月25日
  • Yh

    Yh

    1つの銀行がダメだとしても
    何個かあたって聞いていくと
    どこかの銀行で大丈夫な事も
    あるって感じですかね?😫😫

    • 6月25日
  • 依愛

    依愛

    あります(⁎˃ᴗ˂⁎)
    あとは 何パーセントで借りれるかとかですかね?✩.*˚

    • 6月25日
  • Yh

    Yh

    なるほど、、ちなみに緩い銀行さんというか車のローンありでも住宅ローン通る銀行とかってとこなんですかね😂
    周りは紀陽銀行などで住宅ローン
    借りたりしてるので
    紀陽銀行は厳しいと話聞いた事があって...😫

    • 6月25日
  • 依愛

    依愛


    若い人にはどんどん貸したい!
    という銀行さんが多いので一概に言えませんが、私は地方銀行なのですが比較的厳しいなかでも通りました!(><)あとは勤続年数や会社が大手かも重要らしいです!

    お住まいの近くあたりで
    車ローンも組み込めるローンなどで調べると出てくると思います✩.*˚

    • 6月25日
  • Yh

    Yh

    そんな感じの銀行さん多いのですか?知識なくて初めて知りました✨
    会社佐川急便からトラックの運転手に
    2年前に転職したので特に会社は大手じゃないんです...😫

    調べてみます😭😭😭

    • 6月25日
deleted user

我が家は2台分のローンがあって、仮審査通して必要であれば先に2台分貯金から返済する予定でしたが、問題なく通ったので一旦ローンはそのままにして返済しています☺︎
そして、そんな矢先旦那の仕事の車が壊れてしまい買い替えしなければならなくなったので、ローンに響かない額をHMさんの担当さんに聞いて、1台車買い替えました🤣

収入と月々ローン額の割合を見られるそうなので、収入の割に多額のローンなどでなければ通るところもあると思います☺︎

  • Yh

    Yh

    車のローンも家のローンの名義も全てご主人様ですか?
    周りも車のローンありつつ家を建ててますが車は奥さんの名義でローン組んだりしててご主人様の名義を使ってなくて...(。í _ ì。)


    住宅ローンについては三年後の事で先なので分からないかもですが銀行に行って一度今車のローンを5年間組んでも3年後に家のローンを組める見込みありそうか聞きに行くのもありですかね?(๑•́₋•̩̥̀๑)

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那名義1台、私名義1台、家は連帯債務で夫婦で組んでいます☺︎

    収入の見込み次第だとは思いますが、実際通るのか、通っても希望額より少ない金額しか借りられないかはその時の判断になるのでハッキリした返事は貰えないかもしれません😭
    車のローンをもう少し短くするのは難しそうですか??😭

    • 6月25日
  • Yh

    Yh

    私が専業主婦なので夫婦で組む事が出来なくて...車のローンも旦那名義で3年後に住宅ローン組むのも旦那名義になるのできっと厳しいですよね💭💭

    400万ちょいの車なので5年ローンとかがいいなぁ..と思い😭💭
    3年ローンだとキツイかなぁ?と思ったり...

    ハッキリした返事は無理ぽいですね💦でも一度聞くだけでも銀行に相談してみようかなと思います😭

    • 6月25日
ちびママ

旦那名義で、車のローン二台ありますが、住宅ローン組めましたよー!
ただ、車のローンの借り換えはしました☺️