※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&Sママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが脂漏性湿疹で困っています。前にもらったステロイド薬を頭皮に使っても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月半の子なんですけど、頭皮に結構広範囲に脂漏性湿疹が出てまして...
黄色い色をしていて、脂?がカサブタ状にできてフケの様なものが可哀想な程出てます。
少し前に顔の乳児湿疹で皮膚科に訪れた際に、赤ちゃん用のステロイドのお薬を頂いたのですが
そのお薬は頭皮の湿疹に塗っても大丈夫でしょうか?💦

コメント

ミク

汗疹と脂漏性皮膚炎で皮膚科に行きました!!

どちらも違う薬だったので再度病院に行くのがいいと思います!!

こうたんまま

皮膚科で働いています、
頭皮用のお薬があるよで、病院に行った方がいいですよ😊
ステロイド軟膏でしたらベタついてしまうので!

りん

私も上の子が同じような症状になっていました😂

ローションのような液状の薬を貰えるかと思いますので、皮膚科で処方してもらってください☺️

またお風呂入る5~10分前に、頭皮にベビーオイルを脂漏性湿疹が出ている所に塗ってふやかしておくと、洗う時にかさぶたのようなものがとれやすいですよ😌

うちの子はかなり酷くて生後10ヶ月くらいまで続いてましたが、今となってはとっても綺麗な肌をしているのであまり心配しなくても大丈夫です🤗