※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について悩んでいます。おしゃぶりの癖がついてしまったか心配です。息子が夜泣き止まないとき、おしゃぶりを使っています。

最近どうしても泣いて夜寝ないときにおしゃぶりをさせてみたら大人しく吸ってくれたので使い始めましたが賛否両論あるみたいなんですね。。😓
使ってる方は、どのように、どんなときにおしゃぶりを使っていますか?

あとぐずってるときに口をチュッチュ鳴らしたり、抱っこするとおっぱいを探すようにしたり、自分の手を吸ったりしてます。
これは、おしゃぶりの癖がついてしまったのでしょうか。


夜どうしても泣き止まないと近所のことが気になってしまい、息子を無理やり黙らせるみたいで申し訳なくなってしまいます。

コメント

2児のママ☆*。

うちは主に寝る時です。
あと出かけててぐずぐずまんの時にも使います。
手しゃぶりなどはおしゃぶりの癖とかではなく
それをすると落ち着くというか口が寂しいのかもしれません。
賛否両論あると思いますが
必ずしも反対の意見に賛成する必要もないので
はるさんの楽な方でいいと思いますよ。

ゆめゆめ

生後1カ月は
たぶん使ってなかったと思いますが
いまは普通に使ってます!
市の検診の時に聞いたら
ずっとおしゃぶりだと
クセがついちゃうけどちょっとなら
良いしお母さんが楽なように
やりやすいようにすればいいよ
って言われました😄

 YULI

私は個人的に指しゃぶりよりもおしゃぶりのが辞めさせるのが楽だと思い子供二人居ますがやってました😄
二人とも2歳くらいまでしてましたよ✨

夜なかなか寝付けない。
外に居てなかなか授乳出来ない。
家の中でもお腹空いてないのに口寂しくて泣く。
などなど色々な時にさせてました✨
ちなみに出っ歯になると言うのは無いと思います。
うちは二人とも出っ歯ではないです😁

まーこ

上の子は四六時中おしゃぶり使ってました🙌
お腹いっぱいでおむつも綺麗な状態なのに泣いてる時とかですかね💡
ちなみに歯並び悪くないですし噛む力も弱くないですよ😊
逆に下の子はおしゃぶり全力拒否だったので使えませんでしたが口をチュッチュ鳴らしたりしてましたし関係ないと思います💡
母乳であれば家にいる時は好きなだけ吸わせてあげて、夜等で周りが気になる時はおしゃぶり使っていいと思いますけどねー

えん⭐

賛否両論ありますが、私は断然使ってよかったです💕
主に入眠時とぐずったときに使っていました。
お昼寝も夜もおしゃぶりするとすぐに寝ていたので、寝かしつけのストレスは皆無。夜泣きもなし。
完ミでしたので肥満防止にもなりました。
1歳3ヶ月直前でやめましたがわりとすんなり辞められて、何の不満もありませんでした😌💡
無理矢理黙らせる感もありますが、すんなり入眠できたりするのは、子供にとってもストレスがないかとおもいます💕

ママリ

まとめての返信になってしまい申し訳ありません😓

やっぱりおしゃぶりがあると助かるので、あまり頼りきりにならないように、時と場に応じて使ってみようと思います!✨

ありがとうございました😊