※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜希
子育て・グッズ

1歳の子供にトラウマを与えてしまったか心配です。夜泣きやぐずぐずがひどい時、手を出さずトイレで落ち着くと、娘が泣きます。普段少し離れると泣くことがあるので心配です。

1歳の子にトラウマをつくってしまったんでしょうか。

よく夜寝ない時やぐずぐずが凄くて私自身イライラが爆発しそうな時、子供に手を出してはいけないと、5~10分程トイレに閉じこもって落ち着きを取り戻してます。
その時娘はものすごい泣きます。
そのせいか、私が普段いきなり少し離れようとする時ビクっとして泣き出すことがあります。
酷いことしてしまってるんでしょうか😔

コメント

あちゃん

ママだって疲れちゃうしストレス溜まるので
5分〜10分トイレや別室に行くのいいと聞きます!
多分ビクってするのはママが離れちゃうと思うのかな??
酷いとは思わないし同じ状況になったら
私も離れて落ち着く時間作ります😭

2kids♡mama.

少なからず何か感じていることがあるのかもしれませんが、手を出してはいけないと配慮しての行動ですもんね☺️行動自体がダメだとは思いません😊

その場を離れる際に、声をかけてから離れることは出来ますか?
「ちょっとおトイレ行くね」とか、「すこし待っててね」とか声をかけるだけでもお子さんは少し安心するかもしれませんよ✨

ゆめまま

うちもよくしますよ☆
シングルで年子の息子たち2人なのですが、やはりイライラしてしまうので、そのときは、トイレでタバコ吸いに行ったりして離れます。
おそらく離れるのが寂しいのかなと思いますが、イライラしたら、最低限お部屋の中を安全確保した上で離れるのもたいせつなのかなとおもぃす

なああむ

私も何時間も寝かしつけに付き合ってられないので、家事をやりながら寝かしつけてます。
娘が遊び出したら寝室をでて、お皿洗いや片付けを5分くらいやって寝室に戻るを繰り返してます!
以前は寝室の扉を叩きながら大泣きしてましたが、最近は慣れたのか泣かずに待ってくれてます🙏
部屋を出る時に、すぐ戻ってくるからね!待っててね!と言ってはいます。
ママも1人の時間、切り替える時間大事ですので酷いこととは思いません!
私も寝かしつけにイライラしたくなくて家事ができないことにストレスを感じてしまうので、それなら自分の切り替えのためにも両方いっぺんにやっちゃおう!とこのやり方です。

ミカりん🍊

酷いのは手を出す事で、自分を落ち着かせる為に離れるのは悪くありませんよ。
離れる時に危なくないか確認して「お母さんトイレ行くね」「後で戻ってくるね」って一言掛ければ問題ないです❗
うちもそれくらいの時期は後追いバンバンしてましたよ❗
私は泣かれても「お母さんは今休憩中」と言ってコーヒー飲んで良く自分を落ち着かせてましたよ。それだけでも気分転換になって気持ちが切り替わりました☺

私も1歳の娘が最近寝なくて、全く同じことをして同じ状況です…
離れるとこの世の終わりかのように泣いてしまって、反省しましたがそれでも夜の寝かしつけが怖くてたまりません😔
どうしても夜って気持ちに余裕がなくなりますよね。
お互い無理のないように、頑張りましょう!