※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん
お仕事

看護師の方が週30時間以上の勤務で、正社員かパートかで悩んでいます。時短で収入が減るが、パートなら休みの調整がしやすい。どちらがベストか迷っています。

時短正社かパートか。看護師です。現在週5でパートとして働いてます。(基本9時〜17時、午前中のみの日もあり)週30時間以上です。上司はいつでも正社員になってもいいと言ってくれています。私自身今はまだフルタイムで働くことは考えておらず、時短勤務の提案もしてくださいました。しかし時短になると、正社員なのでボーナスはでますが毎月の収入が減ります。パートだと休みの調整もしやすいですし、子供の熱などの急な休みも相談しやすい気がします。どういう働き方が一番ベストなのか、すごく悩みます。

コメント

あやか

時短ではなく常勤看護師やってましたが、子供が具合悪くて休む分にはママさんナースがたくさんいて理解はしてもらえましたが、有給を使い切ってしまい欠勤扱いになった時はさらに給料が減り、ボーナスの査定にも響きました…
でも2人目とか考えてらっしゃるなら常勤の方が産休育休手当出ますし、子の看護休暇など制度的には常勤の方がいろいろ助かるかと思います
病院によって違ったりして、一概には言えませんが週5パートしている状態だったら、私なら時短の常勤にするかもです

ぽぽぽん

私も看護師です。一人目出産後は正社員で、二人目出産後からはパートで働いてます!やっぱり正社員はきつかったです(>_<)会議やら勉強会やら、何なら後輩指導やらも付いてくるし、職場は変わったけどパートにして良かったと思ってます!
いつから正社員考えるか、私も悩んでます😅

3歳の女の子ママ

私も週5で9〜17時で働いています!
子どもが1歳4ヶ月で再就職しました。給与面を考えると正社員の方がいいし、16時までの時短も取れるしでしばらく悩みました。けど子どもの行事や発熱の際も休みいただきやすかったのと、業務内容的にも少し負担感は少なかったので、パートにして良かったと思ってます(^^)今2人目を妊娠中。パートですが勤務時間長いので、産休育休も取れるそうです。